2007年3月現在、gawkのバージョンは3.1.5まで進んでいます。 3.1.5のドキュメントは翻訳途中のものが http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/gawk-3.1/gawk.html にあります。

gawk3.0.4に附属の gawk.texiの邦訳です。texinfoの状態で翻訳を行ない、それをtexi2htmでHTMLに翻訳しました。現在セクションタイトル等に翻訳されていない部分があります。
全体をアーカイブ・圧縮したものがgawkhtml.lzhにあります。
もととなったtexinfoファイルをhgawktexi.lzhに置きました。
最終更新日 2007年3月13日

gawk_3.htmlにあった未訳部分とgawk_1.htmlにあった誤字を中沢一也さんに指摘いただきました。今回追加した翻訳部分は基本的に中沢さんのものをそのまま使っています

目次と本文で対応していない部分がありました。報告してくださった石尾孝弘 さんありがとうございます。

ご意見・ご要望は訳者まで(__NOSPAM__は抜いてね)

目次(抄)



はじめに
イントロダクション
Getting Started with awk
便利な一行野郎
正規表現
入力ファイルの読み込み
出力を行う

パターンとアクション
アクション中の制御文
組み込み変数
awkにおける配列
組み込み関数
ユーザー定義関数
awkを実行する
awkの関数ライブラリ
実用的な awk プログラム
awkの発展
gawkに関するまとめ
gawkをインストールする
Implementation Notes
用語集
GNU GENERAL PUBLIC LICENSE
GNU 一般公有使用許諾書
Index
脚注
目次