移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.

awk言語の進化

このマニュアルではawkのGNUでの、POSIX に従った処理系の説明がされている。 多くのawkユーザーは、Version 7 Unix上のオリジナル awk(Berkeley Unix (through 4.3--Reno)上のものの基礎となった) 処理系 しか知らないだろう。この章ではawk言語の進化をかいつまん で説明する。

V7とS5R3.1との間の大きな変化

awk言語はVersion 7 Unix (1978)と、System V Release 3.1 (1987)で最初に 作られた新しいバージョンとの間で相当に進化した。このセクションでは変更と、 それについてのクロスリファレンスを要約する。

S5R3.1とS5R4との間での変更

UNIX System V Release 4 versionのawkでは次のような機能が追加されて いる(このうちの幾つかはgawkがオリジナルである)

S5R4とPOSIX awkとの間での変更

POSIX のコマンド言語とユーティリティの標準は、awkに次のような言語の 変更を導入した。

POSIX awkにはないgawkの機能

GNUでの実装によるgawkではさらに次の機能が追加されている。


移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.