移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.

アクションの概観

awkのプログラムはルールと関数定義などの並びの集まりである。 (関数についてはこの後のセクション ユーザー定義関数を参照.)

ルールはパターンとアクション、もしくはそのどちらか一方からなる。 アクションの目的はawkに対してパターンがマッチしたときに何を行な うかを示すということである。したがって、完全な形のプログラムは次のようなもの である。

[pattern] [{ action }]
[pattern] [{ action }]
...
function name (args) { ... }
...

アクションは、カーリーブレース(`{'`}')に囲まれたひとつ以上 のawkの文から構成される。それぞれの文は一つのことをする。文は改行かセ ミコロンで区切られている。

たとえアクション部がたった一つの文だけであったり、文がなかったとしても、アク ション部をカーリーブレースで囲まなければならない。しかし、アクション部を省略 するのであればカーリーブレースも一緒に省略することができる (省略されたアクショ ンは`{ print $0 }'と同じ働きをする)。

以下に挙げるものはawkがサポートする文の種類である。

この次の二つの章では式と制御文の詳細をそれぞれ記述する。配列や組み込み関数、 式の中でのそれらの使いかたを扱う。そのあとでどのようにユーザー定義関数を定義 するのかについてふれる。


移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.