2009年9月27日現在のマシン構成です。
こんなシステムで絵を描いたり、たまにゲームしたりしています。

Macintosh 関係

 

iMac
2.93GHz CoreDuo2
(early2009)

メインのマック。

HDDの換装が難しいのが不安ですが、静かで早くて割と気に入ってます。
BTOは全くしませんでした。

[OS]

Mac OS X 10.6 Snow Leopard
特に大きな不具合はないですが、データファイルをダブルクリックしたとき、実際のクリエイターアプリを無視するようになってしまい、不便です。

[メモリ]

4.0GB
標準のRAM容量です。DDR3の4GBモジュールは高価すぎて手が出ません。

[ビデオカード]

nVidia GeForce GT120
本体標準。

[ハードディスク]

640GB(標準内蔵)
ウェスタンデジタル製のようです。

アイオーデータ RHD2-U(USB外付け)
USB接続の500GB×2構成外付け。ミラーリング設定にしています。画像データや音楽ライブラリなど、失いたくないデータの置き場です。

ウェスタンデジタル My Book 1TB(FireWire800外付け)
万が一のため、旧OS X 10.5環境を保存してあります。
正面の白LEDで空き容量やアクセス状況を表示するんですが、スリープ状態でも点滅しているところがアメリカンです。パソコン本体の電源が切れているときは光らなくてもいいと思うんですけど・・・。

[光学ドライブ]

SuperDrive(標準内蔵)
iTunesでのCD読み込みがすごく遅い!
初期不良じゃないかと疑っていますが、本体ごと入院させるのも面倒なので放置しています。

ロジテック LDR-MA20FU2/WM(FireWire外付け)
爆速・爆音ドライブ。CDを40倍速近いスピードでリッピングします。内蔵のダメダメなドライブの実に5倍の早さ。爆音なので映画の再生には全く向きません。

[ディスプレイ]

DELL 3008WFP(30inch LCD)
でっかい液晶。発売当初の半額になっていたので購入。赤の発色が濃密で独特。NECのモニタに比べるとぎらつき気味だし色の均一さも劣りますが、このお値段でIPSで30インチだから十分満足です。
ただ、発熱がすごい。画面からの放射熱をほんのりと感じるほどです。真夏はちょっとつらいです。

NEC LCD2190UXi(21.3inch LCD)
USB接続のディスプレイアダプタを介して接続。回転させて縦長にして使っています。
USB接続でも画面が大きく書き換えられるとき以外、遅延は感じません。実用上問題はありません。
ぎらつきは全くなく、発色は素直。良く仕付けられたモニタだと思います。

本体内蔵23inch WUXGA
ツルテカでものすごく明るく派手な表示です。質が低くはないですが、長時間見続けるのはつらい。最低輝度にしていますが、まだ明るすぎ。設定できる幅を広げてほしいです。

というわけで結果として3画面で横5680ドットというデスクトップになっています。

[タブレット]

WACOM intuos4 PTK-840
A4ワイドのタブレット。intuos3以前に比べて摩擦が大きく、紙に描いている感触に近くなりました。が、摩擦が大きいゆえにペン先の消耗は驚くほどです。
これまで標準白芯は一本で軽く2〜3ヶ月持ちましたが、4では同じ芯が数日ですり減ります。

[プリンタ]

Brother HL-5250DN(ネットワーク接続)
全パソコンで共有しているモノクロレーザー。
余っていた256MBメモリーモジュールを挿し、バッファを拡張しています。効果のほどは不明。
基本的に常に電源オン。
本体もランニングコストも安価で出力が早く、ほぼメンテナンスフリー。モノクロレーザーはもっと評価されてもいいと思うのですが・・・

[スキャナ]

PFU ScanSnap S1500
雑誌の背表紙を裁断機でガツっと切り取り、バラバラになった資料をセットすればPDFになります。
とっても便利。資料の雑誌を捨てられるようになりました。

EPSON GT-F600
たまに布地などを取り込んでテクスチャにする以外、ほとんど使わないです。

[キーボード]

SMK88 Rev.2
チェリーの黒軸スイッチを使ったコンパクトキーボード。
すてきなキータッチです。
ファンクションキー、独立した特殊キーのため、HHKよりもひとまわり大きいです。

HLogicool G13 Gaming Keyboard
外付けテンキーのような左手用マクロキーボード。ショートカットを登録しておけば、左手は乗せたまま絵を描き続けられるので重宝しています。

[マウス]

Logitech MX Revolution
光学式無線マウス。
使うアプリによって"コクッ"という感触で動作が自動的に切り替わるスクロールホイールは最初違和感がありましたが、慣れると驚くほど快適。縦に長いWebページやテキストを超高速スクロールさせるのは快感です。
ファイルクリエイターを無視するようになったOS X 10.6への対応として、親指の位置のホイールスイッチにOpenMenuというソフトを割り付け、任意のアプリでファイルを開けるようにしています。
ごくたまにマウスカーソルがツーーーーッと勝手に動くことがあるのが気持ち悪いw。
Logicoolは後継機を出すつもりがなさそうなので、安いときに予備機を買いました。

[音声入出力]

EDIROL FA-66
FireWire接続のオーディオデバイス。
AUDIO ANALOGUE のPRIMO SETTANTA(アンプ)、QUAD 11L(スピーカー)へ出力。

 

PowerMac G5
2.7GHz Dual
(early2005)

予備機&Classic環境用。

普通のお絵描きではまだまだ実用範囲のマシンですが、動画エンコードとかをさせるとパワー不足が目立ちます。
負荷をかけるとファンがうるさいのもちょっと。

[OS]

Mac OS X 10.5
現行OSのSnow LeopardはG5以前をサポートしないので、これで打ち止めです。

[メモリ]

4.5GB

[ビデオカード]

ATI Radeon9650
本体標準。

[ハードディスク]

Maxtor 250GB SATA(標準内蔵)
Hitachi 320GB SATA(内蔵ベイに増設)

アイオーデータ HDA-iE250(外付け)
iEEE1394接続の250GB外付けHDD。
自作データやエンコードした音楽データのバックアップ置き場。

[ディスプレイ]

NEC LCD2190UXi(21.3inch LCD)
DELL 3008WFP

iMacの外部モニタと共用です。

[タブレット]

WACOM intuos4 PTZ-930
A4のタブレット旧モデル。

[キーボード]

Happy Hacking Keyboard Lite2 US for Mac
以前から小さなキーボードが欲しかったこともあり、売り場で見かけて衝動買い。
無印HHKBに比べるとキータッチはもっさりしていますが、許容範囲。HHKBは高すぎるし独立カーソルキーがないのはさすがにつらいので、これはこれで満足しています。以前からファンクションキー等は使っていなかったこともあり、キー数の少なさは全く気になりません。
BS/Deleteキーが上から2段目(QWE・・・の段)なのは少々戸惑うところ。それとCommandキーがもう5mm大きかったならもっと良かったのにと思います。

[マウス]

Logitech MX700
光学式無線マウス。余りものです。

 

PowerMac G4
1GHz Dual
(QuickSilver2002)

お絵かきサブ機です。
旧OSでの使用が中心。
使用頻度低いです。

[OS]

Mac OS 9
G5導入前はXの10.3メインでしたが、今はほぼ旧OS9専用機になっています。

[メモリ]

1.5GB
限界まで積んでます。もう1bitたりとも増やせません。

[ビデオカード]

NVidia GeForce4MX
本体標準。

[IDEカード]
ACARD AEC-6860M
IDEインターフェースカード。
RAID機能あります。
[ハードディスク]

Seagate Barracuda ATA IV ST380021A/80.0(IDE)
Maxtor DiamondMax Plus D740X 80.0GB(IDE)
(それぞれ2台、計4台内蔵

SeagateはマザーのIDEに、MaxtorはIDEカードにRAID 0で接続されています。合計320GB。

[ディスプレイ]

SONY CPD-G500 (21inch CRT)
ずいぶん前から使っている大型CRT。発色はいいし、フォーカスはまだまだシャープだし、古き良きSONYの良心ともいうべきトリニトロンモニタです。でも巨大で重い。

[タブレット]

WACOM intuos GD-0608-U
初代インチュオスA5タブレット。本当は押入のintuos2 A4がつなぎたいのですが、卓上スペースの都合で、小さいタブレットをつないでます。

[SCSIカード]

純正Ultra2 Wide SCSI インターフェースカード
旧旧マシンのPower Macintosh G3/400 から移設。
(G3本体は友人に売却)
AdaptecのOEM品らしい。
MOとスキャナをつないでいましたが、今は何もつながっていません。

[キーボード]
純正日本語キーボード
使用頻度が低いので、もっとちいさくて邪魔にならないキーボードにしたいのですが、わざわざ買うのもアレだしなー、です。
[マウス]

Logicool 安マウス
とりあえず安かったから買ったやつ。型番忘れました。

MacBook
(CoreDuo1.83MHz)

メモリ2GB。
キーボードはBTOでUS配列に変更。
ThinkPad X24が壊れてしまったので、BootCampとParallelsでWindows XPを起動できるようにしてあります。
結局一番使用頻度が高いマシン。