2000年の日記と雑文です。
結構書いたものだなと、ちょっとびっくりです。
内容のくだらなさにも、ちょっとびっくりです。

最新の日記へ戻る

2000年12月

12がつ31にち(日)
大掃除?、なんすか、それ
紙の年賀状? そんなもの、郵政省の陰謀に決まっておる
と自らに言い訳しつつ、焦りまくり。

日記を読み返したところ、下絵が出来たのは1週間前の土曜。平日は1〜2時間の作業時間ですから、絵を描くスピードは若干アップしているような気がします。
こういうタイプの絵を描き始めた頃は、このまま描き続けていって後で困ったりしないかといちいち考えたものですが、今はなんとなく自分なりの手順が出来てきた、というか、悩まなくなりました。
というより、レイヤー任せで頭を使わなくなった・・・みたいです。
相変わらずレイヤーは多くて、現在100枚に達する勢いです。適時統合していけばいいのですが、後戻りできない作業は不安で。

着物の模様は素材集に頼ることに決定。決定というよりも、そうせざるを得ません。
なけなしの合成&フィルターテクニックを駆使して、なんとか違和感がない程度には仕上がったかなぁ。
ああ、もう23時半ですよ。
自力ドロップシャドウ、テキスト入力、背景グラデ、50%縮小、JPEG変換・・・ なんてやってる間に、いつの間にか21世紀。予想通りの展開です。
ようこそ21世紀。子どもの頃はあなたを無事迎えることが出来るだなんて思ってませんでしたよ。
あ〜あ。なんかこう、なんというか、盛り上がる行事に参加でもしておくべきだったのかなァ。
ま、こんな地味〜ィで逝っちゃってる感じな世紀越えも自分らしいかなと。

BBSの常連様にお年賀メールを出して、返す刀でトップ絵用にトリミング、トップページを更新してアップ。
誰に求められている訳でもないのに、何故にこれほど気合いを入れているのでしょうか・・・謎です。

12がつ30にち(土)
部屋にいても足もとが薄ら寒くてかなしいので、無印良品でふわふわな部屋履きを買ってくる。かわよいしあったかい。
MD聴きっぱなし。なのに気持ち悪いほどバッテリの残量が減らない。ガム型バッテリだけで30時間くらい再生できるそうです。テレビ観るとき以外はずっと聴いてます。
聴きながらお絵描き。着物と背景を除いて、塗り終了。
背景はどうとでもなる、というか、最悪なくてもいいし(爆)。
問題は着物の模様。 手描きするつもりでしたが、かなり無理そうです。

そういえば、旧MD、いつの間にか普通に充電できるようになってました。
先走りすぎたのでしょうか・・・深く考えないことにします。こうやって、問題を真剣にとらえようとしないのはボクの悪い癖であります。

夜中、テレビがつまらんので、ラジオを聴いてみる。
文化放送の深夜枠は「濃ゆい」という事実を知るに至る。

12がつ29にち(金)
昼食に駅前に出たので、ついでに「さくらや」へ。
Photoshopを買ったときのポイントも残ってるし、携帯MDプレイヤーを買いました。
SONYのMZ-E900というやつ。
恐るべき軽さ、小ささ。前のが録再タイプで、やや大きめだったので、余計にそう感じます。
胸ポケットに入れていると、本体よりリモコンのコードの方が邪魔に感じるほど。

今日は仕事納めなので、事務所で打ち上げ。
少人数で盛り上がる場は好きなのですが、大勢なのは苦手で、しかもそれが仕事関係となると尚更なので、バス最終便に合わせて離脱。
「ウチまで送っていきますよぉ」というお嬢さんの申し出も丁重に辞退させていただきました。
だって絵ぇ描きたいしぃ〜、間に合わないしぃ〜。
ちょうど作業工程としては一番楽しい段階だしぃ〜。

帰りまして、そういえば、Windowsマシンにモデムつなげようと思ってたことを思い出す。
引越以来使ってなかったモデムを取り出してきて接続。
使用頻度の低いMU90(MIDI音源2号機)は第一線を退く。
自宅からWindowsマシンでインターネットに接続するのは半年ぶり。ブックマークが古いや。
本気でインターネット接続の共有を考えなくては。早くADSLにしたいなあ。
偽春菜のアップデートをしたり、ヘッドラインを読み込んだりして遊ぶ。
面白いなあ・・・てへへっ・・・
って、3時じゃないですかっ、絵はっ、絵を描くはずではっ!

12がつ28にち(木)
Winマシンに偽春菜を入れてみる。
いきなり「月宮あゆがいるよ〜」とためいきをつかれる。
たしかにいます。全然使ってないけど。いないとデスクトップが殺風景だったので。
これ、おもしろいですねー(^^)
ネタが濃いです。
しゃべりデータ更新のためだけに、はずしていたモデムをつけたくなりました。

顔周りの塗りが終わったけれど、ゴールはまったく見えず。
ますますやばし。

12がつ27にち(水)
先週末に買ったDCソフト「Never7 the end of infinity」をやっています。
あいかわらずのノベルゲーです。
本を読む時間も映画やドラマを見る時間もないから、物語に飢えているのかもしれません。
それと、コンプリートを実感できるところがよいのかな。
PSからの移植で、当然PS版もやっているわけですが、面白いものはなんどやっても面白い。2000年コンシューマノベルゲーのベストではないかなと思います。じゃあ、2位以下は?と訊かれてもわかりませんけど。
若干イベントが追加されているような気がしますし、PSで謎のまま終わった部分も補完されているとのこと。
キャラ同士のかけ合いも軽妙だし、デモムービーも立派になってるし。デモムービーのBGM、画面の動きに合わせて、PS版とは微妙にミキシングを変えてるような気がします。芸が細かい。
ゲームを始めるたびにオープニングデモを見ないと気が済まないです。
楽しんでます。

12がつ26にち(火)
26日午前0時をもって全国的にクリスマス終了。
クリスマスを過ぎたあとのクリスマス画像って、売れ残りのケーキみたいでわびしいから、昨日3分ででっち上げた画像と交換。
「now printing」(苦笑)
やっちまいました。

このページを知っている方が全宇宙に10人もおらず、どのサーチエンジンにも引っかからなかった当時、長いことトップのロゴに使っていた画像を加工したものです。
初めて真面目にIllustratorで描いた画像だったりします。しょぼいなぁ。申し訳ないっす。

12がつ25にち(月)
昨日充電したポータブルMD、30分ほどでバッテリが空になる。
リチウムイオンバッテリ、ついに力つきましたか? お亡くなりですか?
買うと高いんですよね、バッテリって。
本体の方もこのところ調子が悪く、ディスクを入れ替えたあと、認識するのにえらく時間がかかるようになってまして、その間、ヘッドシーク音がギィ、グルルル、ギィ、グルルルと繰り返すものですから、静かな本屋などでは恥ずかしい思いをすることしばしば。
動き出しちゃえばディスクを入れ替えるまで、全く問題ないのですけど。
購入以来3年半、使用しない日はない、といっていいくらいでしたから、気持ち的にはとっくに償却終了しています。新しいの買おうか、どうしようか・・・。

12がつ24にち(日)
クリスマスですが、別にどーだこーだということはございません。
中途半端に髪の毛が伸び、前髪を舐められるくらいになっていたので、床屋さんに行く。
みょおに説教好きなおやっさんで、会話してると「お客さん、それは違う!」なんて、意見されちゃったりするので、調髪中は寝て過ごす。そのせいかどうか知りませんが、全く繁盛している様子は見られず、予約無しで待ち時間発生の心配皆無なことから、この床屋を利用しています。
ああ、襟足に冬の風を感じます。さむぅ。

先日、家の前は教会と書きました。
夜の7時頃に突然鐘が鳴り、ミサをやっているのだろうと思わせますが、教会の前の道路に停車してヤキイモを売るおっさん、ちいとは気ぃ使ったったらどやねん。
牧師さんのありがたいお説教も賛美歌も
「やぁ〜〜きぃも〜〜〜〜、いしやぁ〜〜きぃも〜〜〜ぉいもっ」
というスピーカーからのガナリ声にうち消されたことは想像に難くありません。
合掌、いや、アーメン。

色分けレイヤーが、大体終わりました。先は長い・・・

12がつ23にち(土)
外出すべきかしないべきか、だらだらと思い悩みながら、結局外出せずにだらだらと下絵描き。
お正月用です。
ちょっとは気合い入れて塗らないといけないなと思い、それを前提とした下絵を描いてますが、時間的に厳しいっすねぇ。かなりやばい。
なんとか大体下絵が出来る。

考えてみたら、クリスマスの後〜大晦日の間、トップ絵どうしよう。
なんにもないです。
う〜。
困った〜。

12がつ22にち(金)
東京から帰ってきて、駅構内を歩いていたところ、「アフロサラリーマン」を見ました。
服装はビジネススーツで、髪の毛はアフロ。ものすごいインパクトでした。もしかして流行ってるのでしょうか!?

JASRAC、MIDIの耳コピーサイトに課金・・・ これは微妙な問題ですね。
絵でいったら「版権キャラ描いたらお金とるよん」といわれているようなもんですし。
(ま、実際とられちゃうキャラもありますけどね)
ただ、最終的に利するのは誰か、金銭的損害を受けるのは誰か、という視点が抜け落ちているような。
「MP3ダウンロードするようになったら音楽CD買う枚数が増えた」という調査結果があるくらいですし。
(この調査には異論が多かったようですが)
MP3は(オリジナルの代替物と十分なりうる、という意味で)ヤバいと思いますが、MIDIはどうでしょう?
少なくともボクの聴き方といえば、
・小さなMIDI音源でどれだけオリジナルを再現しているか、オリジナルと聴き比べ、その作者の職人気質にほれぼれする。
・小さなMIDI音源で、オリジナルを超えるアレンジに驚き、その作者の芸術性にほれぼれする。
の2点のみです。オリジナルを持っている曲にしか興味がわきません。あるいはたまたま聴いたMIDIが良い曲だった場合、どうしてもオリジナルを聴いてみたくなります。で、買ってみるなりします。
(つまり、最終的に利するのはオリジナル作者、ということ)
ボクの場合こうだから、すべてがそうだ、とは言えないことは重々承知してますが、「MP3で満足だからオリジナルはいらない」という状況はきわめてありがちとしても、「MIDIで満足だからオリジナルはいらない」という方は、そもそも、その曲のオリジナルを買ったりしないのではないかと。
(つまり、金銭的損害を受ける方はいない、ということ)
なんにしても、MIDIという趣味はとっても高尚なものだと思うし、そのデータの軽さからたくさんの音楽との出会いを与えてくれるので、今回の措置で絶滅、ということにだけはならないことを祈ります。
※それ以前に、MIDIとMP3の決定的な違いって、猪名川由宇嬢がいみじくも語ったように、『対象への「愛」の深さ』なんですよね。
我田引水的な文章でスマソ。

12がつ21にち(木)
東京へ出張なのですが、時間に余裕があるのでゆっくり目の起床。
おともだちと喫茶店でおしゃべりしたりね。
帰りにアキバに寄って、素材集を購入。
明日は一転して要早起きなので、常識的な時間に寝る。

ボクの愛用のプリンタ、MD-5500のメーカー「アルプス電気」が事実上、デスクトッププリンタ事業から撤退することになりました。残念です。
(註:後日、「店舗販売をやめ、直販に切り替え」と訂正されました、が、実質的には撤退に限りなく近いと思われます・・・)
「インクジェットで写真画質」全盛ですから、「マイクロドライでオフセット印刷画質」じゃ訴求力がないのでしょう。構造上、印刷スピードを上げづらいというのも痛いところ。このプリンタ、ベタの発色もいいし、紙が水分でへにゃへにゃにもならないし、特色印刷(金とか)も出来るし、グラフィック用途には非常に向いてるんですが。 返す返す残念です。

12がつ20にち(水)
本業では、地味だけど気を遣う作業が続いています。

BBSに絵の制作依頼がありました。
絵を募集していたページに送り付けた(大迷惑かも^^;)ことはありますが、初対面の方から直接欲しいといわれたのは初めてです。
不特定少数の方がご覧になってるこのページですが、ボクが他の絵描きさんのページで感想を書き込んだりはほとんどしないのと同様に、そうそうレスをいただくことはないですから、気に入ってくださる方もいらっしゃるのだなぁと感慨深いものがございます。
先方さまのスケジュール的に合うようなら、しっかりと描きたいと思います。

明日は事情により、若干朝寝ができるので、夜更かし。

12がつ19にち(火)
近所のコンビニで歯ブラシと靴下とミネラルウォーターとパンとお弁当をかごに入れてレジへ。
お弁当を温めてる最中、レジのおねえさんがその外の品物を袋に詰めつつ
「袋はご一緒でよろしいですか?」
と訊いてきたので、当然、「靴下と歯ブラシは別の袋じゃなくてもいいですか?」という意味だろうと思い「いいですよ」と答えたら、温め終わったお弁当まで同じ袋に突っ込みやがりました。しかも、「縦」に・・・。
もちろんおかずとご飯はぐちゃぐちゃに混ざりあい、非常に食欲をそがれる風情に。でも、食べる。

書いたままになっていた10日分の日記をDreamweaverにペーストして、夜中すぎにアップ。

12がつ18にち(月)
はい、特になにもございません。
和服の資料を探してホームページを渡り歩きましたが、意外とないものです。

帰りのバス停が明るくなったので、夜、バスを待つあいだにHP200LXで原稿を書くとき、自販機の明かりや無人レンタルビデオの明かりに頼らなくてもよくなりました。

12がつ17にち(日)
長いこと積みゲーとなっていた「アトラク=ナクア」をやってみる。1日でほぼコンプリート。
いや〜ぁ、すごいシナリオです。表現を抑えめにすれば、一話完結風のドラマ/アニメとして13回くらいの放映には十分耐えるのではないでしょうか。巧みな背景・人物設定と伏線の張り具合、終盤の謎解きも心地よかったです。
深読みさせるだけのテーマ性も。
造りし者と造られし者の対峙、永遠への抗い、原罪としての生、自己愛への帰結、etc
なんてことはどうでもいいことで、おもしろかった、でいいですね。
音楽も曲としては大変良いです。アレンジがややチープかも。最新の音源で編曲し直してCDにしてくれないかなあ。

12がつ16にち(土)
アキバにいく。主たる目的はintuosの新ペンと「シリコン段差ー」。
「シリコン段差ー」ちゅうのはマジな商品名で、PowerBookのキーボード裏の空間をシリコンの板で埋めて、キータッチを改善するというモノです。
PowerBookといえば、今この文章を書いてる機種(Pismo)もついに出荷終了とのことで、がんがん値段も下がってます。この業界で、1年間もノート型Mac最速マシンの地位を保っている(というか、早いPowerPCが出ない・・・)こと自体が嬉しいやら情けないやら。来年早々のExpoでは新機種発表は確定みたいです。後継機については、まあ、いいです。この筐体、品があって好きですし。しかし、噂ではついにサブノートも出るとか・・・やばい、やばいよ。また2月ですか。このところ、3年連続で2月に大きな買い物してるんですけど。

じゃなくて、アキバ。intuos新ペンは、実際使うか分かりませんが、縁起物というか、WACOMに忠誠を誓う意味で(意味不明)。
RAIDカードが安い。税込みで2万しません。これに2万くらいのHDを2台組み合わせて6万円コース。早くなるんでしょうねー、ストライピング。でも、電源が厳しそう。G3用の強化電源が発売になったようですが、2万円。計8万円。いきなりハードルが高くなる。それともPC用の電源を調達してきて、HDだけ別電源から供給するか・・・アンビリカルケーブルによる外部電源化。廃人っぽいよなあ。ああ、考えるのよそう。

シリコン段差ーは、「劇的」とはいかないものの、まずまずの効果あり。稼働中に取り付けるという愚挙にでたところ、HDが「ぎゅぅぅ」なんて変な音を立ててかなりびっくりしましたが、大丈夫みたい。よかったよかった。

12がつ15にち(金)
お休みだから寝倒すこと決定! 携帯の電池が切れているのは知っていましたが、敢えて充電せず。と思ってたら朝10時半頃に部屋の電話が鳴る。無視。寝るんだもん。留守電が応答。メッセージが吹き込まれた模様。仕方ないので、もぞもぞと這っていき再生すると、急用なので机の鍵を開けて欲しいとのこと。あぅ〜ぅ、前もって言ってくれ〜。前もって言えないから急用なんでしょうけど。
鍵を開けるためだけに出勤するのも気が重いので、家のそばまで取りに来てもらう。
せっかく活動開始したのだから、どっかに出かけよう。噂に聞くおっきな本屋さんにしようか、と向かうが、途中でお腹が痛くなって引き返す。でも帰ってきた頃には治る。あーあ。

galleryのページを更新。金曜更新というのはタイミング的には良くないけれど、絵に期待なさってる方もいないでしょうから、まあいいや。
アップ後、買ってから2週間、紙袋から取り出してすらいなかった「最終兵器彼女(3)」を読む。えぐっ、切ないっすよぉ。目頭が熱くなる。

12がつ14にち(木)
休日出勤も溜まり気味だし、明日はお休みいただくことにしまーす。
ボクん家の目の前は教会なのですが、窓から見えるツリーの電飾が、地味に綺麗だったりします。電線がじゃまですけど。この写真だけで我が家を特定できるかもしれません(笑)
趣はあるものの、鐘の音がちょっとうるさかったりして・・・(^^;)
絵にメッセージを手書きで入れて、トップ絵を更新。手書き文字入りは、既にこの日記の過去へ流されてしまった「ミミナリさま」以来です。
そういえば、最近、ミミナリさまとはご無沙汰しています。どこいっちゃったのかな。枕の方向を変えたせいでしょうか?

12がつ13にち(水)
きたーっ! フレッツADSLです!
ついにNTTも参入ですかっ、この辺は来年の3月ですかっ、待ち遠しいですよ!
ISDNの誘惑に今まで耐えてきた甲斐がありました。是非ともよろしくお願いします。我がプロバイダーもちゃんと対応してくださいね。しなかったら乗り替えますよ。

絵、だいたい出来ちゃいました。ものすごい手抜きですけど。塗りなんて10分しかかかってません。さすがに酷いです。次はもうちょっと真剣に描きたいです。なんとか新年に間に合わせるようがんばるっす。

12がつ12にち(火)
今日で、年内のお仕事の山場を越えました。

いつもよりは若干早い時間に帰宅。
サンタスーツ絵、下絵が出来る。
でも、塗りに凝る時間もないので、鉛筆画に淡彩というイメージに方針決定。

12がつ11にち(月)
昨日出勤したということもあり、この前みたいな準徹夜という事態は避けられました。 ふつうに遅く帰り、1時間くらいお絵描きして寝る。昨日おとといと文章が無駄に長めなので、今日はこれにて。ぐぅ。

12がつ10にち(日)
出勤でしゅ。 同僚と二人で地味に資料を作り、定刻で事務所を出る。
帰るとさっそく人工降雪実験。
ローカルのトップページにJava Script呼び出しのタグを加えてみる。
意図した通りに動いてるみたいです。よかった。
細かい動作チェックのためにブラウザを起動するたび、ダイヤラが電話をかけようとします。サーバ上にしかないデータを読みにいくためです。
何度かダイヤルアップをキャンセルしていたら、画面に「BLACKLISTED」という表示がでて、電話がかからなくなっちゃいました。
激しくうろたえる。
ブラックリスト・・・そりゃ、悪いことしたことないとはいいません。部室でタバコ吸ってました。万引き、ちょっとだけしたことあります。ごめんなさい。反省してます。留置されたことも・・・(爆) でも、もうずいぶん前のことじゃないですか。いまさらブラックリストだなんて、あんまりです。
別のアカウントに切り替えればネットにはつながります。
調べたところモデムには連続してダイヤルに失敗した電話番号を記憶して、つながらなくする機能があるそうで、そのせいみたいです。でも、解決策は何処にも書いてないよ。
ATコマンドでモデムをリセットするのかにゃあ。でも、ATコマンドを発行する手段がないですよ。
ターミナルソフトをダウンロードしてみる。
ダメ。 どーしたらいいんですかー(おろおろ)
はたと思い立ち、電源切ってしばらくほっておき、再起動。
直った(あははー・・・)
直ったけど、情けなーい気分になりました。この3時間って一体・・・

という意味のない苦労の末、雪は降っているのです。
春になったら桜の花びら、夏は星、秋は枯れ葉ですかね。うざいっすね。期間限定でいきます。

その後、気の向くまま落描き。
クリスマスですし、「冬の夜に寄り添う儚げに笑うふたり」を描いてみる。大体下絵が出来たところで妙に虚しくなって消す(笑) で、晴れ着のお嬢さんを描いてみる。和服を横から見るとどんな感じになるか想像しながら描く。それっぽくはなったけど、なんか違うような気もする。
そうだ、 クリスマスでした。クリスマスだから、やっぱ、サンタスーツっすか?(数日前には「サンタスーツは却下」なんて書いてたくせに・・・)

12がつ9にち(土)
マック版のPhotoshop6は扱ってるか不安ながらも「さくらや」にいってみる。
ありました、ひとつだけ。Sofmapより若干安く、なによりポイントバックの差7%は大きいので、即購入。
部屋に帰り、早速インストール。起動。起動画面の目の絵、なんだか気持ち悪くないですか?
で、めでたく起動しません(泣)
何度やっても。
各ツールのウィンドウが表示されるところまではいくのですが、画面上部に表示される細長いウィンドウがプルプルと小刻みに震えるばかりで、起動する気配はありません。
やっちゃいました? もしかして。
いちばん怪しそうなビデオカードのドライバをはずして再起動。症状変わらず。
デスクトップの再構築、だめ。
PRAMクリアー、だめ。
機能拡張を読み込まずに起動、あ、動いた!
「機能拡張マネージャ」で悪さをしているドライバ/コントロールパネルを絞りこむ。
GlueWindow、怪しい。画面上のウィンドウを自動的に密着させるフリーソフトです。
はずして再起動。
ビンゴっ。
というわけで、GlueWindowさんは二度と日の目を見ることはないでしょう。
結構気に入っていたので少々残念ではありますが。

ちょっと前に目にした、あるゲームメーカーのHP、ブラウザ上にロゴマークがポロポロと降っていたっけ。あんな感じに雪降らせたいなぁ。あれはきっと、噂に聞くJava Scriptというやつに違いない。よくわかんないけど。
Java Scriptのフリーサンプルを探してみる。
おおっ、丁度いい感じのがありました。しかも著作権表示をせよ、なんて縛りもないし。
ありがとうございます。使わせていただきます。
からっぽのページで実験。うまくいきそうです。

12がつ8にち(金)
やはりPhotoshop6買えず。
昼に別の用事でSofmapにいったものの、ボーナス支給日ですから、近くのATMは長蛇の列。お金おろせないよ。それ以前に高い。
ま、仕方ないですね。今日買ってもいぢる暇あるわけじゃあなし。
さぁて年末の絵はどうしようか、なんて思いながら、寝る。

12がつ7にち(木)
連日帰りが遅いからさぁ、今日こそは早く帰っちゃうんだもんね〜、なんて思いを巡らす午後5時、遠隔攻撃に見舞われる。今日も遅いのか・・・はぁ・・・うなだれる。
というわけで、帰ってきたのは恐ろしい時間。
絵ェ描かせてくれぇ〜、後生ですから。
寝なくちゃ。
明日はPhotoshop6(と、「と○ハ」)の発売日。
店やってる時間に帰れるとは思えないょ。

12がつ6にち(水)
見上げればオリオン座。冬なんですね。
「ごらん、あれがオリオン座だよ・・・」という橘いずみの歌を思い出す。今日まで気づきませんでした。
余裕ないもんなぁ。
東京は星が4つくらいしか見えませんが、ここはまあ、それなりに見えます。
見えなくても確かにあるのです。

ああ、事も無し、事も無し。最終バスで帰り、ちょいとご飯を食べて、ネットに入り、3時頃に寝る、の繰り返しです。

12がつ5にち(火)
月初めは職場からこの日記を参照して勤務報告を作るのが恒例になっています。意外と便利です^^;

やっぱ、くりすますな絵でしょうか? なんて考えて、落書きをしてみる。
やっぱ、くりすますな絵といえば、サンタスーツでしょうか? なんて考えたけど、やめる。
明らかに間に合わないよなぁ、12月になったら即アップするくらいの勢いで準備しておかなきゃいけませんでしたね。無計画なものですから。
お正月を目指そうか・・・それとも、サイズを小さくして、塗りも水彩風にサラサラッと仕上げてみようか。むむむむー。それ以前に忙しくて泣けます。

12がつ4にち(月)
e-Lingoさん? e-Lingoってなんですか?
というわけで、e-Lingoさんのページに行ってみる。
ああ、翻訳サーバでしたか。このページのURLを入れて、翻訳してみる。
を〜っ! まいページが英語化されたーっ! おもしろいですねぇ。英語は苦手だけど、なんとなく意味が分かるような気がします・・・あ、自分で書いた文章が翻訳されてんだから、分かって当然か^^;
このままパクって「English page is here」なんてやってみましょうか(笑)
といいますか、自分の日本語書き言葉が如何に乱れているかを思い知らされたというか。翻訳不能の部分があちこちにあります。
こういう感じに気楽に書いてると、どうしても、「ほえ〜っ」とか「だよ〜っ」とか翻訳不能な感嘆詞とか語尾をつかってしまうんですよね〜(って言ってるそばから使ってるし)。
・・・今、軽く過去の日記を読み流したのですが、酷いものです。かといって、日記なんだから、硬い文章で起承転結つけても仕方ないですしね。

12がつ3にち(日)
昨日、あんなに寝たのにやはり起きたのは昼少し前。
おととい、WACOM intuosのプロフェッショナルペンが発売されているはずだから、アキバに行ってみました。
LaOXのMac館に行ってみたところ、予約用の札しかない。まだ入荷していないとのこと。
展示用は置いてありましたので、いじってみる。ほお、グリップが太くなったのね。ゴムはシリコンっぽい感触ですな。ちょっと軽くなったかも。気のせいかな? うっすらと中身が透けてるんですね。あれ、ペンのおしりの方には回路がないんですね。ふーん。って、えっ? テールスイッチは?? ペンをひっくり返して、タブレット面をこすってみる。反応無し。あーあ、テールスイッチ無しですか〜。がっかり。Photoshopではほとんど役に立たない(左手をキーボードに添えてショートカットキーで切り替えた方がラク)のですが、PAINTERでは便利に使えていたんですけど・・・。重量バランスとかを考えたんでしょうかねぇ。
グリップ感はいい感じだから、Photoshop専用ペンとして買おうかなぁ、でもなぁ、なんて思いながら、あちこち見て回っても結局発見できず。他に買うものもなかったので、結局アキバでは1円も遣うことなく、すごすごと帰る。敗北な感じです。

「魔法少女全身版は今週中にアップします」なんて、書いていた手前、急ぎ、ページを更新。日曜日は次の週のような気もしますが、「週末」というくらいだから滑り込みセーフということにします。
次、何を描くか全然思い浮かびません。

12がつ2にち(土)
寝ました。とにかく、おもいっきり。目が溶けるくらい。
昼過ぎまで寝て、目は覚めたけどフトンでゴロゴロしながら、PowerBookいじってたら暗くなっちゃったので、6時頃また寝ちゃって、11時頃起きてご飯食べて、またPowerBookいじって、3時。寝る。
ネットにも全くつなぎませんでした。絵も描きませんでした。起きていた時間は8時間くらいでしょうか? おかげで慢性睡眠不足は一時解消。
全くネットに入らないという時間の過ごし方に罪悪感を感じるのは何故?

12がつ1にち(金)
「MacG3(青白)の内蔵モデム、ファームウェアをアップデートしたら、ネットの体感速度がかなりアップした」という書き込みを目にしたもので、やってみました。
全然変わりません。むしろ、アップデート前のダイヤル音が「ぴぱぱぽぴぽぱぴ・・・」だったのに対し、「ぴっぱっぱっぽっぴっぽっぱっぴっ・・・」という感じで、のんびりさんになってしまいました。
しかも、ネゴしてるときの「ガーっ」もやかましくなりました。
なんなんでしょー。ちょっとがっかりです。
体感的なデータ転送も変わった感じはしません。
もうモデムとはおさらばしたいです。

2000年11月

11がつ30にち(木)
遅く帰っても、自分の時間というか、細かいことをいろいろとやりたくなるので、どうしても睡眠時間を削ることになります。さすがに最近は雪兎さん(学習しました^^)ばりに眠いので、生活習慣を改めようと思います。平均睡眠時間4時間じゃ、もちません。いろいろな面に悪影響が出ています。
ということで、25時。寝ます。

11がつ29にち(水)
今日も東京です。
仕事を済ませて、ちょびっとだけアキバへ。なんかすんごく久しぶり。ということで、この日記をさかのぼったところ、前回行ったのは10/22だったみたいですね。1ヶ月と1週間ぶりだったか。
わっ、わっ、駅が右側通行にっ、とか、駅前のセガが綺麗になってるっ! とか、松屋がっ!! とか、驚かされる。
連れが「なんかほしー」というので、「ほら、GeForce2MX、安いよん。11,000yenだってさ。テレビにもつなげるって。ま〜テレビ出力はダメもとと思った方がいいかもしれないけど。MX、じゅうぶんです。」なんて、薦めつつ、ふと気になったので、彼のマシンのスペックシートを見せて貰ったところ、「ビデオチップRage Pro(オンボード)をAGP接続」とのこと。
げ、AGPスロットないじゃん。あぶないあぶない。恨まれるところでした。
残念がる連れが、非アクション系でストーリー重視のゲームを所望したので「青空」を薦め、自分は素材集を購入。
久しぶりのアキバでしたが、時間がなくて残念。12/1発売のintuosペンを求めて、近いうちにゆっくりと見てまわろっと。

11がつ28にち(火)
本日はちょっと東京へ。
連れが多かったので、懐かしいお仲間さんたちと昼食馬鹿話は出来ず、残念。ごめんね。
無事、用事も済ませ(明日も引き続き、だけど)帰宅。お出かけだったのに、いつもの帰宅時間より圧倒的に早いというのはどういうことだ。毎日東京に通った方がラクみたい。
早く帰ってきたので、絵を大体仕上げる。
今にして思えば、ああすればよかったという残念感が募ります。まーいいや、反省は今後に生かすことにします。
せっかくなので、画像の一部を切り出して、トップ絵を更新。
TINAMIに登録してから、初めての画像アップなので、「ちえりリスト」用のタグを埋め込んでみました。

11がつ27にち(月)
intuosのペンは指が滑るなんて書いたら、いきなりプロ仕様のペン(?)が発表された。よさげ〜。
ラバーグリップだし、サイドスイッチを外せるそうです。スイッチは無効にしているので、これもありがたいです。
すてきだなー。買い決定。
本日、以上。みじか〜っ。

11がつ26にち(日)
一日中、塗ってます。ここが一番楽しい作業ですので、時を忘れて。
忘れすぎて深夜すぎるにもほどがあるという、ヤバげな時間になっちゃいました。非常にまずいです。
明日、辛そう。こんな不規則な生活をしているから、いつまでたってもカゼがぬけないのだな〜。

無秩序にレイヤー分けした上に、陰とかを「下のレイヤーとグループ化」で塗っているので、加速度的にレイヤー数が増えていきます。Photoshop5.5のレイヤー数限界が近づいてきました。こーゆー力任せな制作手順は卒業したいのですが、もうすぐ登場するPhotoshop6ではレイヤー数制限が、ほとんど撤廃されるようだし、これからもレイヤー頼みの日々が続くのでしょう。地球に厳しいヘボ絵描きです。

11がつ25にち(土)
遠出がしたいなとは思っても前日の夜更かしで、昼過ぎの起床。あまりにもいつも通り。
夕方5時には暗くなるから、日中の活動時間はせいぜい4時間弱。これじゃ、散歩にも行けません。
まぁ、カゼひいてるし、ちょっと駅前に出て食料調達程度にとどめる。
ついでに寄ったSofmapでMac OS Xのデモ機をいじる。初体験です。
・・・これ、好きになれないかも。
なにがなんだかわかりません。どこをどうすればいいのやら。とにかく直感的じゃありません。操作の結果が、ことごとく予想に反する感じ。いらいら。
操作性改善系のフリー/シェアウェアがどんどん出てくることでしょう。ある意味、チャンスかもしれません。
今、使っている「ちょっと便利な」ソフトたちがすべてCarbon化されるか、「かけがえのない」ソフトたちの新バージョンがCocoa化されるかしたら、メインはXに移行するかもしれませんが、そんな日は遠い先でしょう。
Xはメモリー保護されてるし、UNIX系カーネルだから、落ちない、と言われても、相当にオンラインウェアで武装されている今のマシンだって、落ちるのは10日に1度くらいです。
むしろ、Xがプリインストールされた新マシンを買う日のほうが、早くやってきそうです。

色分けレイヤー完成です。服をオレンジ基調にするか青にするか、迷ってます。

11がつ24にち(金)
夕方から夜にかけて、ミーティングしてたら、いつの間にかパソコン温故知新的なヨタ話になってしまって、結構面白かったです。古い話では「高校生の頃、近所の無線屋では倉庫から発掘された(らしい)TK-80(って知らない方が多いかと思いますが、基板にデジタル時計みたいな7セグLEDと16進キーボードがついている「ワンボードマイコン」というやつ。NEC製。)の新品を売っていた」とか、「5年くらい前のメモリー大暴落の時には6万円で買ったノート用の16Mメモリーモジュールが、次の週末には3万を切っていて、激しくへこんだけど、悔しかったから、3万でもう一つ買った」とか。
最近のパーツの安さときたら、もう。今の大学生さんとか、うらやましいです。休みに短期バイトすれば、十分ハイエンドに近いマシンが買えちゃいますから・・・。

色分けレイヤーを作り始めました。めんどいです。

11がつ23にち(木)
えへへ、しんどいでーす。カゼがぬけませーん。咳は出なくなりましたが、別のものが出ます。ちょっと寒気も。
いつも通りのだらけたお休み。昼頃起きて、「ちょおし悪い〜」なんてブツブツ言いながら、この日記の体裁を整えたり、昨日できた下絵にPAINTERでペン入れしたり、Illustlatorいじったり。
一応、主線完成。主線だけでレイヤーを無駄遣いしてます。
ワコムのintuosペンは指が滑るよねぇ。ArtPadとかUDシリーズのころのペンに比べれば、くびれている分、まだいいけど。
アナログの筆記具では筆圧が低いほうなんですが、タブレットでは筆圧に敏感に反応されるのがイヤなので、ペン先を強く押しつける設定にしています。なので、余計疲れます。
夜9時頃になり、また眠くなって12時まで仮眠。起きてネット上で少々活動。

11がつ22にち(水)
深夜の職場で突然、激古アニメージュの付録「ガンダムシナリオ復刻版」「人気投票上位キャラ設定資料」を引っ張り出してくるやつがいて(どんな職場だ^^;)なかなかに盛り上がる。おー、ラナちゃん〜、とか、セイラさーん、とかクラリス〜ぅ、とか。古いなー。
最終バスで帰り、ネットにつなぐ。
ふとしたはずみでアクセスしたCGIのページの内容に激しく焦りました。いやー、びっくりした。
notice boardの内容とダブルので詳細は書きませんが、楽しい経験をさせていただきました。
まー、データをひっこ抜きたい、と思う人がいるかどうかは別にして、可能性としてゼロではないわけだもんな。
考えれば、なかなか難しいネット社会ではございますね。

魔法少女の下絵、やっと出来ました。我ながら遅筆だよねぇ。だってセンスないんだもん。服のデザイン、大変なんだもん。描いてるより考えてる時間の方が長いんだもん。開き直ってるんだもん。

11がつ21にち(火)
はぁ〜。ダメ度高し。
出勤中、早足で歩いていると停車中のクルマが目の前でいきなりドアを開けたので、ドアの縁が足に当たり、今、とっても痛いです。
あいかわらず、カゼを抜きようもありません。ゲホゲホです。多分、発熱はしてないようなのが救い。

同じハンドルの「夜雀」さんから、新作アップのお知らせが。
おーっ! じょろーぐも! どうもありがとうございます!
(というか、ここ読んでいただいてるかは分かりませんが)
もうひとつのほうの新作は、キャラ、残念ながら知りませんでした(てへへ)
あいかわらず、かーいいっすね。しかもシンプルで無駄がないですよ。ナイスなセンスです。構成力があるんですよね、きっと。こう書いていると、ボクにないものばかりお持ちのようです。うらやましいぞ夜雀チャン!(なれなれしすぎ)。

11がつ20にち(月)
ただいま21日の朝5時前。さっき職場から帰ってきました。いろいろと立て込んでおります。
コピー用紙が切れ、深夜のコンビニ巡回をしたりと、修羅ってます。
さすがに疲れましたよ〜。
というわけで、2時間くらい仮眠します。おやすみなさい・・・。

11がつ19にち(日)
昼に起きて、事務処理のため職場へ。
事務処理に行ったつもりが、ミーティングになってしまい、仕事進まず。がくぅん。
21時に帰宅。咳、止まらず。
ちょっと絵をいじって、BBSを巡回して、本日終了。
つまらん一日でした。

11がつ18にち(土)
昼頃起きて、お絵描き。こればっかり。
まあまあの天気なので、外に遊びに行きたい気分も高まりましたが、カゼだし、明日お仕事だし。
気分を変えて、Illustratorでベジエと戯れてみる。というか、ベジエにもてあそばれてみる。ステッキはカチッとした線と左右対称が欲しいということで。
イラレについては、もう完璧素人で、しかも何カ月ぶりかに使うので、ほとんど使い方忘れちゃってました。マニュアルとにらめっこ。こんなことしてるから、生産性が下がるのですね。
むむぅ、「どっかで見たことがある」、というよりむしろ、「あそこで見た!」と断言できそうな、ありがちなデザイン。仕方あるまい。素人なのだから甘えさせていただこう。

ちょっと欲しい素材集を探しにSofmapに歩いて行くも、売っていない。アキバに行くしかないのかな。

キャラデザもほぼ固まって、朝4時に寝ました。

11がつ17にち(金)
アクセスも落ち着いてきましたし、この日記をアップするのは来週の週末近くになるであろうから、そのころはますます落ち着いていることと予想されます。
ということは、これを読んで下さっているのはこのヘボサイトを2度3度と訪れて下さっている方と予想され、ありがとうございます。(変な文章だな)
そんな貴方のため、貴方のためだけにお絵描きしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
(いえ、自分が楽しいから描いてます。ウソをつきま した。ごめんなさい。)
そんなリピーターの方「だけ」にサービス画像を提供できればなぁ、なんて思ってます。いつになるかは分かりませんが。

相変わらず帰宅は結構遅く、なにやらゲホゲホと咳もでますので、やば〜い感じですが、ちょっとずつ描いてます。
でもっ、でもでもっ、なんか調子悪いッス。じゃあ、調子よかったことあるのかと問われれば、ないんですけど。 上では「楽しい」と書きましたが、結構煮詰まってます。
これでいいのかなァ、なんか違うよねェ。リセットする時間が必要みたいなの で、いい加減寝ることにします。

11がつ16にち(木)
昨日書くのを忘れていたことをひとつ。 徒歩30秒のコンビニに行くにもMDプレイヤーを手放さないボクなのですが、朝、部屋を出て、MDを再生したところ、右耳のイヤホンから 全く音がしません。
「MD壊れちゃったっすかー!? 買ってから3年、そろそろ「SONYタイマー」(SONY製品は一定期間を過ぎると故障率が極端に上がるという、ホントか ウソか分からない伝説に基づく造語)作動ですかー!?
ちっちゃいMDプレイヤーが欲しいなという密かな希望もあったので、「こわれちゃった」という不安90%、「自分に対して、新しいのを買う言い訳ができる」といううれしさ10%というところでしょうか。
帰宅して調べたところ、結局はイヤホン側の不調であることが判明(これもSONY製ですけど)。予備として保管していた「耳から落ちないイヤホン二号機」の使用開始ということになりました。一号機は抹消(ゴミ箱行き)です。

というわけで、本日から使い始めた二号機ですが、微妙に違和感があります。一号機に比べ、若干落ちやすい感じ。耳に馴染んでないというか。

11がつ15にち(水)
お仕事的に小さな山場でしたが、なんとか乗り切る。ちかれた〜。

こんな世の中の最下層に位置するwebページ にとっては嵐のようなアクセスをいただき続けています。
そんな最中、プロバイダのサーバがヘボまる。アクセス拒否の連発。
どーしてこんなときにっ。めちゃめちゃ印象悪いやんっ(TT)。えーん。

魔法のステッキのデザインに悩む。これは外せないですもんねぇ。魔法少女のアイデンティティですもの。
力不足を実感。

「めぞん一刻」の再放送をしてるって本当ですか! 気になります。

11がつ14にち(火)
なんか、ピンとこないので洋服を全部消して、はだかから描き始めて、その上に服を着せようと目論む。
低年齢のキャラは描き慣れないので、どーもバランスが、ね。
・・・うわ、こりゃ他人には見せられない(〃▽〃;)。
普通の6.5等身くらいの絵だったら、ぜんぜん照れませんが、これは照れる・・・。
(といっても、体のラインを描いたくらいですよ。念のため。)

さて、真夜中に近づき、突然たくさんのご訪問をいただく。
TINAMIさんに登録していただけたみたいです。
多分、こんなにたくさんの方に見ていただけるのは最初で最後でしょう。
同時に大変申し訳ない気分に。
せっかく来ていただいたのに、内容薄いよなー。
もうちょっとがんばらねば。
しばらく、「かわいー」路線を続けてみます。

11がつ13にち(月)
いろいろとめんどくさいことが多く、ヘコむ。
TINAMIさんを見てみると、「13日申し込み分まで登録完了」との表記。
あはは〜っ、掲載見送りっすかぁ〜。へぼへぼのピーですからねー。しょーがないっすよねー。
(URL間違ったとか・・・粗忽だからなぁ)
ちょっと絵を描いて、寝る。

11がつ12にち(日)
朝10時に目が覚める。
とっても悲しい夢を見ていたのだけど、ひとひらの雪がてのひらで溶けるように、夢の内容 は次の瞬間には忘れてしまって、ただ、「悲しい」という感情だけが薄い染みに なって残って、ぽろぽろと涙が出て止まらない。

いい年して、意味もなく泣くなんて。バカみたい・・・。

自分に苦笑して寝返りを打つ。
「って、い゛ででででででででででででーーーーっ!」
膝の裏のスジが凶悪にツる。
「%#△◎$♂*&×ッーーーーー!(ぜぇぜぇ)」
意味不明な叫び声をあげながら悶絶ッ、足首をつかんで思いっきり引っ張り上げる。
  ・
  ・
  ・
ふ〜ぅ。ああ、痛かった。ボクは足がツり易いのです。
しあわせをかみしめる。しあわせもふしあわせも、つまりは相対的なもんやねぇ。さっきは痛かったから、ふしあわせ。いまは痛くないから、しあわせ。
しあわせだから、もうちょっと寝る。(さっきまでのセンチメンタルな気分はどこへ!?)

で、起きたら13時。だめだこりゃ。
なんか描こうにも題材が思い浮かばず、だらだらして、ふと仙女なんぞを30分くらい描いてみる。
あいかわらず、可もなく不可もなく。
BBSを覗いてみるとKOH師匠から「魔法少女を描きやがれー」の指令が。
ははーっ、描かせていただきますっ!
とりあえず、18時からNHK教育にチャンネルを合わせ、現在もっともメジャーと思われる魔法少女を見てみる。
キャラの崩し方とか、なるほどうまいもんだねぇと、感心。感心してしまったので、自分の絵のキャラにだぶる。
こいつは不味い。
大体構図はまとまったけど、何かが狂っている。不自然。う〜ん。

11がつ11にち(土)
静かな一日。BBSに書き込みもないしなぁ、てへへ。
ちゅうか、ボクのダチの方々、BBSにヒット&アウェイする奴多すぎ^^; すんません。今後ともご贔屓に。

デジカメの画像をPowerBookからLAN経由で送るのにも疲れたので、USBカードドライブを買いに行く。
FlashGate Dualとゆーやつを買う。「足ツボマッサージ台1/5スケール」といった風情が笑かしてくれます。
デザイン意図が全く不明。それを買うボクもボクだけど。

マックフロアーへ。iBookの新色、KeyLimeを見る。うははは、こりゃすごい。蛍光グリーンなんですが、なんといったらいいのか、すごい色。体に悪そうなお菓子にありがちな色。横のタンジェリンが上品に見えます^^;

店を出ようとした瞬間、ヤバいものが目に入る。
あ、SoundSitcks・・・
iMac用のサブウーファーにiSub(丸くて透明でクラゲみたいなスピーカー)というのがありますが、それにサテライトスピーカーをセットにして他のUSB付きMacでも使えるようにしたヤツです。
発表当時から気になってました。オブジェとしても不思議な感じだし。そういえば、11月上旬から日本でも売るという話があったっけ。
購入当時、G3Mac内蔵のスピーカーの音の、あまりのショボさにひっくり返りましたので、スピーカーは欲しかったんですよね。
で、とーぜん即買いです。だめだー。散財。きわめて予定外。

重めな箱をぶら下げてても、足取り軽くスーパーへ向かう。結構な距離を歩いた後、ふと重大な問題に気づく。
「USB端子、足りない・・・」
USB2系統のうち、ひとつは既にプリンタがつながってます。さっき、USBカードドライブとUSBスピーカーを買いました。幼稚園児でも計算できます。一つ足りません。
うぐぅ、ハブ買いに戻らなきゃ。箱の重さ5割増(体感値)。情けない気分。ボクってダメなやつかも。
ハブ買って、食料買ってクリーニング屋からシャツを受け取って帰宅。クリーニング屋のおばちゃんに「おにいさん、すごいにもつだねぇ」と笑われてしまった。ハンドキャリーの限界。

せっかくのサブウーファーは「机の下に置くのがベスト」だそうなので、目に付かなくて残念。
音は、よくわかんないけど普通だと思います。くせのない音です。見た目で買ったも同然ですが、十分です。
理科系ヘボ絵描き?のボクには、このサブウーファーが「中板付きデシケーター」に見えてしかたありません。
(こんな実験用ガラス容器があるんですよ〜)

11がつ10にち(金)
わたくし、大変なことに気づいてしまいましたっ(笑)
「くるみとほっとみるく」じゃなくて(レアネタ失礼)、LYCOSさんで、『power book』というキーワードで検索すると、このページが一番最初に出てくるのです(汗)。どーりで・・・
2位以下、さまざまなMacintosh PowerBook情報系ページが続いている中で、何故にココが1位?
マックの有益な情報を求めて訪れてくださったみなさま、紛らわしいサイト名でもーしわけない。LYCOSさんがかってにやっていることなので、勘弁してください。まー、イラストメインだというのは引用文で分かるでしょうけど。
しかも、なぜかリンク先がフレームの一部分なので、急遽、トップページに案内文を入れました(^^;)

なんとなく、TINAMIに登録してみる。夏頃から、申し込んでみようかなとは思ってたのですが、なんか暇だったので、思わず。リンクされるとしたら来週末くらいでしょうか。
人知れず、地味に行こうと思ってたのですが・・・。ちょっと後悔。どうして後悔しているのか、自分でもよくわかんないけど。

11がつ9にち(木)
今日もナイスタイミングで帰りのバスに乗れる。
クルマで送ってもらった火曜日を除いて3連勝。
最近、ろくにwebの巡回もしていなかったので、あちこち見て回って、本日終了。
次何描こうかなと考えながら寝るも、浮かばず。

あ、プロジェクトXの再放送見るのわすれたっ。まーいいや。最近、執着心が薄れている感じがする。

11がつ8にち(水)
今日もナイスタイミングで帰りのバスに乗れる。
この3日間、仕事してるか絵を描いてるかのどっちかの単調な生活。
足を描いて、背景をでっち上げて、主線を調整して、天使にちなんだ言葉を添えて完成。
ページを更新。おつかれさまでした。
動作の確認したりで今日も寝たのは3時過ぎ。さすがに自分でも良くないと思う。

最近、LYCOSさんから飛んでらっしゃる方が若干いらっしゃるみたいです。このところ急に目立つようになったのは何故かな?

11がつ7にち(火)
今日の「プロジェクトX」は、「ロータリーエンジンの巻」だったのですが、帰ったときには終わってました。
最近、「録画しても見る暇ないだろうな」というあきらめの心境。木曜日の深夜に再放送するだろうから、そのときに見ることにします。
羽を塗る。最初は「プラスチックのような冷たい感触の羽(謎)」にするつもりでしたが、気が変わって柔らかい感じに。で、背景を何パターンか試して午前3時。寝る。

11がつ6にち(月)
帰りのバスが、いい感じでタイミング良く到着。帰りのバス時刻は最終便以外、全然気にしてないので、いつもいきあたりばったりです。
22時過ぎに部屋に戻り、軽くご飯食べて、ぬりぬり。
フリル、リボンを仕上げる。ちょいちょいと色を置いては、指先ツールで軽く塗り伸ばしていく。ごてごてとテクスチャを貼りたくなる衝動が首をもたげる。だめだめ、すっきりとあにめちっくにいくのだ〜 >おいら
最近ページが変わり映えしないので、トップの絵をこの未完成画像と差し替え。で、4日までの日記をアップ。
最近、ページアップロード直後のサーバのヘボまり具合が気になっていましたが、今日はなぜかアップ直後からスパッと動作。ちょっと前に、この日記で文句つけたばっかりなのに。マーフィーの法則というやつでしょうか。
「思いっきり文句つけてやるぞー」と意気込んで初期不良品を販売店に持ち込んだものの、不具合がその場で再現できないときのやるせなさに近い。調子いいのはよろこばしいことですが。
午前3時すぎにフトンにはいるものの、眠れず。寝付いたのは4時過ぎ。

11がつ5にち(日)
明け方5時ころに色分けレイヤーが完成。「選択範囲」とか「自動選択ツール」とかを使えば、生産性が上がるのでしょうが、しこしこと手作業でレイヤーを重ねています。なんか「描いてるぅ」て感じがするじゃないですか。
(単に機能をうまく使いこなせないだけ、という情報あり)
せっかくだから、ちょっとだけ、目の塗りに入る。目が決まらないとその先、やる気が起きないし。
で1時間ほどで目の塗りを終えて、寝る。朝6時。
起きたら午後2時。連休が終わってしまう・・・(;_;)
午後3時頃から、再び作業開始。延々10時間近く塗り続けて、だいたい形になる。
途中何度もふと我に返り、「ぐぁ〜はづかし〜っ」と床を転がる。こういう「お約束」なキャラを描くの初めてなので、免疫無し。(でも、嫌いじゃないです)
残りはスカートのフリル、足、羽、リボン、背景といったところ。

11がつ4にち(土)
無印良品でシンプルなCDラックを買ってきて、机の下の無駄な空間に設置。環境整備が続きます。

さて、集中力が高まった気がします。
なぜ、もっと早く机と椅子を買わなかったんだろうと思います。
バナー絵のペン入れを終え、延々と色分けレイヤーを作り続けること8時間。一番単調で一番嫌いな作業ですが、がんばる。ふと、「ああ、この30分間、なーんにも考えずに作業してたな」なんて思ったりして。釣りのときに浮きを見つめている心境に近いかも。

11がつ3にち(金)
きょーはテーブルと椅子が届く日ナリ。午後に届けて下さい、と言ってあるので、午後2時頃から玄関先で正座して待つ(嘘)。
というか、受け入れ態勢を整えるべく掃除したり。
あいかわらず小バエが多い。成虫になりたてとおぼしき極小の小バエもいるので、どこかで繁殖していることは間違いない。くそー、どこだー!
なんとなくフタ付きのゴミバケツを開ける。小バエ3匹。あれぇ、このバケツはコンビニ袋入れになっているので、やつらを引き寄せるモノは入っていないはずだけど・・・。
「・・・・・・!!!!」
ガサガサッとコンビニ袋をあさると、いるわいるわ小バエの群! エイリアン2でエイリアンの巣窟を発見したリプリーの心境が1/10ほど理解できた瞬間。
東京都指定炭酸カルシウム入りゴミ袋(45リットル)をガサッとかぶせて中身を移動、口を密封して処理。半透明な袋の内側に小バエがいっぱい・・・。きもい。
「やった・・・勝った・・・」
長く苦しい闘いでした。でもいつか訪れるだろうこの日を夢見て闘ってきました。これで「豚汁風のモノ」を台所に置いておいても大丈夫です。
(しっかし、誰だ〜、バケツに生ゴミ入れたの〜、ボク? ボクですかッ!? おっかしーなーぁ)
これまでの闘いの中で、やつらの習性について多くのことを学びました。光に寄ってくるので、夜は明かりを消してテレビをつけておくとブラウン管に留まる、とか、朝は窓際にいる、とか、水平面に留まっているときに比べて垂直面に留まっているときは機動力が大幅ダウンするので捕まえやすい、とか。
まあ、どうでもいいことですね。

テーブルが来ません。午後3時頃、家具業者の配送センターのおねえさんから「とどきました?」と電話。運送屋と連絡を取ってみるとのこと。
午後4時。来ません。おねえさんから電話。運送屋と連絡が取れないそう。おねえさんにゴネても始まらないので、余計なことは言わずに受話器を置く。
午後5時。電話。6時半ころになるとのこと。えらく恐縮するおねえさん。そりゃ、6時半でも「午後」ではあるのだけれど・・・。
結局午後7時に着。天板入りの巨大な箱に圧倒される。死ぬ思いで組み立てて、機材をセッティング。夜中過ぎに作業終了。
むふ、むふふふ。快適。横幅180cmは、大きすぎるかなと思いましたが、実際かなり大きいです。でも、載せるものには事欠かないので、必要にして十分。 座椅子生活さようなら、事務椅子生活こんにちは、です。
でも、自分の部屋じゃないみたい、というか、いったいどんなヤツの部屋だ!? という感じ。
すんごい怪しいです。

11がつ2にち(木)
エアガン欲ひー、なんて最近思ってましたので、電車でひと駅のソレ系のお店に出かける。
ぜーんぜん値引きしねーんでやんの、と思いつつも、買っちゃいました。
BERETTA M92FS INOX でやんす。ちょーベタな銃です。かなり高かったです。でも、かっちょいーです。銀ピカで、派手です。映画ではヒーローご愛用の場合が多いです。
「ガシィッ!」(マガジンを差し込む音)
「グァラシャッ!」(スライドを前後させて初弾を送り込む音)
「チャッ」(構える音)
「バシュバシュバシュィッ!」(発射音×3)
てな具合でしびれます。手にしたときの量感もいい感じ(実銃より100gほど軽い860gだけど)です。 お約束ということで、段ボール箱が穴だらけになってしまいました。にゃはは。
でも、サブマシンガンでBB弾ばらまきてー、とかは思わないので、多分最初で最後のチャカとなることでしょう。

11がつ1にち(水)
休日出勤が続いていたので、今日は休んじゃう予定でしたが、ちょいとありまして、出勤。
でも、今日の分を明日にずらして秋休み〜ぃ! 春、夏、冬休みとあるのに、なぜ秋休みがないのか? 秋だけないがしろにされてないか? がんばれ、秋! という思いは小学生なら誰しも抱いたことがあるでしょうが、今、秋休みがこの手に!(っつっても4日間ですけど)
普段ならここで興奮していきなり夜更かしするところですが、疲れてたみたいで、意外と早寝してしまった。

2000年10月

10がつ31にち(火)
朝から駅前でミーティング。なので直行を決め込み、ゆっくり目に起床。
午前中は適当にやり過ごしつつ、適当にチクチクと攻撃したりして、無事終了。午後は少々ムカつく連中が大挙して押し寄せてくる予定だったので、「シャチョー、午後はかんけーないから帰りまーす。んでわー。」という感じで脱出して事務所へ戻る。いいのか!? いいんです、きっと。

ところで、最近、ウェブサーバ上のデータを更新すると、結構長い時間、アクセス不能になります。前までは、更新直後からすぐにアクセスできたんですけどねー。せっかく入ろうとしてくれる方がいたとすれば、とっても心苦しいです。 更新内容の自動チェックでもするようになったのかしらん、RIMNET。

10がつ30にち(月)
朝、PowerBookでメールチェックしたら、史上初めて50000bps台でコネクトする。普段は49333か48000なんですけど。なぜだろう。

職場の行事が駅前でありまして、定刻通りに現地解散となったものですから、普段からは考えられないような(といっても規定の終業時間は過ぎてましたが)早い時間に解放されました。しかも、駅前で解散なので、通勤時間も節約となり、なんか、もう、高ぶる(^^;)
というわけで、その足でワークテーブルと椅子を注文しに行く。
幅180cmは長すぎるかな〜、160cmの方がいいかな〜、えーい180cmいってまえー、小さくて後悔するより大きくて後悔する方がいいよね。というわけで注文。11/3に届きます。 あ、今思い出したのですが、「ご成約の方に粗品プレゼント」と書いてあったっけ。
もらってな〜い。粗品〜ぁ。粗末な品物をくれ〜ぇ。なんかくやしい。
バナー絵の原画にPAINTERでペン入れしたりして夜を過ごすもののあんまり気力湧かず。

10がつ29にち(日)
今日も出勤。明日・明後日の目処が立つ。あとは、オイラの絶妙なアドリブ&得意の論点ずらしで適当に誤魔化せるでしょう^^;

帰り、暗い夜道で、多分「犬のう○ち」を踏みました。過去に犬のう○ちを踏んだ記憶はありませんが、犬のう○ちを踏んだらこんな感触がするのではないかと想像する通りの感触がしましたので、きっと犬のう○ちを踏んだのでしょう。これが小学生だったら「犬のう○ちを踏んだヤツ」として、向こう12ヶ月程度は「えんがちょー」なんて軽いイジメの洗礼も受けようものですので、誰にも言えない自分だけの青春の1ページとしてそっと心の奥底に仕舞われることになるのでしょうが、こうやって公共の場で「犬のう○ち、踏んじゃいました〜っ、多分(えへん!)」なんて発表してしまうボクも随分とオトナになったものだなァと感慨無量です。(むしろ小学生以下、という意見は却下)
犬のう○ちを踏んだ(ような気がした)瞬間、「うへっ、犬のう○ち踏んだかもっ!」とドカンとヘコんだものの、次の瞬間に「犬のう○ち踏んじゃった」って日記に書いちゃえー、つうか、今日の日記のネタとしてはかなりオイシイよなあ、なんて考えが浮かんでしまうボクは毒されているのでしょうか。
何処へ消えた、マイピュアハート!(きもちわるいすか? すんません)
読み返してみれば、たったこれだけの文章の中で「犬のう○ち」と10回も書いてますね。下品すぎ。

10がつ28にち(土)
午後から職場へ。
事務所は静かなり。
MDを聞きながらお仕事。もうちょっと小さなMDプレイヤーが欲しいな。バッテリが長持ちするやつ。
部屋に帰り、MP3ファイルをAIFF形式に変更して、Rに焼いて、MDに落とす、なんていうまどろっこしい作業を行う。パソコンとMDを直接つなぐというのはノイズの面で不安。
野球のために番組が2時間以上繰り下げられたようですが、見る番組もなく別に関係なし。優勝が日曜じゃなくてよかった。

10がつ27にち(金)
深夜・・・。
30分くらい絵を描いたかなァ。
忙しいと散財してしまうという悪い癖があるのですが、いま、妙にエアガンが欲しい。
今まで、全く興味なかったのですが、なんとなくパスパスッと撃ちたい気分。
1丁もってるのも悪くないかなと思う。

10がつ26にち(木)
深夜帰宅。
絵が描きたいです。
日記すら書く気力でず。
スマソ。
ワークテーブルと椅子を注文したいけど週末に荷受けできそうにもなく、棚上げ状態。

10がつ25にち(水)
いそがしいです。
帰宅深夜です。
食べるものがないので、おいなりさん、買いました。
密かに「おいなりさんブーム」到来です。
コンビニ生活が続いてます。

10がつ24にち(火)
また説明会。
だんだんタイミングが分かってきて、現地着は開始3分前。無駄のない行動に満足。
朝から始まったのに、昼過ぎには終了してしまう。
この時間に終わられては、さすがに直帰を決め込むにもいかず、しょうがなく事務所に戻り、お仕事。

Mac版のNapster1.0βがリリースされる。「サーバに依存せず、P2Pで音楽ファイルを交換するソフト」程度の知識はあったものの、妖しげな香りがするのと、Windowsマシンからモデムを外してしまってから久しいことから、気にもとめていませんでした。
Mac版が出たということで、何の気なしにダウンロードして使ってみる。
「す、すごい・・・」
こりゃ、アメリカのレコード業界がビビるのも頷けます。
ソフトも音楽も欲しいモノは高くても買う主義なので、その辺で手に入る曲をダウンロードする気などさらさらありません。欲しけりゃ買います。
でも、もう手に入れる手段は無いと思っていた曲を検索したところ、見つかっちゃいました。落としちゃいました。
感激、ではあるのだけれど、複雑な気持ち。もってない曲を聴いているのだから、違法です。
この曲に正当な対価を支払うのにやぶさかではありません。むしろ、支払いたいと思います。でも、支払うすべがない。
確かに著作権の所持者がコンテンツをどう扱おうと勝手なわけですが、物理的メディアの供給停止=コンテンツへの死刑執行なのが現状。
Napsterを叩く以前に、コンテンツ所持者はそのコンテンツが永遠に失われることなく、本当に欲しい人の元に届く仕組みを作って欲しいと思う。もちろん正当な対価をもって。
著作権を持つ者は、それによって対価を得る権利を有すると同時に、そのコンテンツが失われることのないよう、守ってゆく責任も有するんじゃないか。その責任が果たせなくなったとき、それは果たせる人に売り渡されるべきだし、買う人がいないなら、潔くフリーとして世に放つべきじゃないのかなあ。

なんてまじめくさって書いちゃったりしてね。手屁っ。

10がつ23にち(月)
本日も早起きして説明会へ。
昨日は現地に早く着きすぎたのでちょっと遅く出かける。
今日の説明担当者であるところの「マンネンくん」は明らかにヘン!
「 ええと、その3ページ後を見てください。うひひひひっ。」
「このページの画面をスクロールさせたところが、次のページです。ぐへへへへっ」
「サンプル画面なので同じアイテムを使い回してます。むふふふふっ」
と万事がこの調子。
おーい、マンネン、そこ、笑うトコじゃないだろう。
アップ系のイケナイお薬でも使ったのだろうか。
3分に一回のペースで、しゃべりながら一人で笑っているマンネンくん。

ところで、本日も睡魔に敗れる。2連敗。
20時頃まで説明会。晩ご飯はコンビニおいなりさん。妙にオシシー。

10がつ22にち(日)
ねむいよぅ。睡眠時間2.5時間
6時半に起きて東京に行き、夕方まで説明会に参加。睡魔との闘いにあっけなく敗れる。
時間があったら新宿にMac OS Xを買いに行くつもりでしたが、ちょっと無理だったので、アキバに立ち寄り。 宣言通りメモリを漁る。ねらいはMac用の256M。
DOS/V用のメモリでも問題ないだろうけど、安心料ということでMac専門店「A館」に行く。
店頭に「MacG3/4用256Mメモリ、限定150本大安売り!!」の貼り紙が。ををっ、安売りかぁっ。ついてるねぇ。150本という数が果たして「限定」といえるほど少量だろうか? という点は敢えて問うまい。安けりゃよいのです。
店頭で「256のメモリーくださいな」と言うと、女性店員から「機種は?」との問い。「青白の400っす」と答えると件の安売りメモリを取り出し、「こちらになりま〜す」
と、ここまではトントン拍子に話は進みましたが、横から男性店員が、「ちょっとまって」と口を挟み、やおら電話を始める。
「え〜、青白のG3ですよ〜、このメモリでいいんですよねぇ、これ以外ないじゃないですかぁ〜、ほら、箱にもG3用って書いてあるしぃ」と、女性店員は自らの見立てを否定されたと思ったのか、不満げ。
以下、男性店員との会話。
店員「お薦めはしませんね」
夜雀「どうしてですか」
店員「起動しなくなった事例があるんですよ」
夜雀「うち、256Mのメモリ使ってるけど、問題ないですよ」
店員「電源が弱いから、挿したら動かなくなりますよ」
夜雀「でも最大メモリ量は256×4で1Gですよね」
店員「まあ、そうなんですけど、お薦めしませんねぇ、128Mをお薦めします」
夜雀「もう全部スロットが埋まってるから128Mと差し替えるんですよ、もうメモリ増やせないってことですか?」
店員「お買いになってもG3じゃ、保証できませんね」

きたよきたよ、A館得意技のビビらせ攻撃。リスク回避したいのは分かるけど、なんつうか、こう、心意気が感じられないんですよね。ここで「うーん、ちょっと危険ですが・・・まあ、ダメだったら持ってきてくださいっ!(と胸を叩く)」くらい言ってくれたら、少々高かったとしても今後はA館で買ってやろう、なんて思うんですけどね。
前にビデオカードを買ったときも、さんざんビビらせられたけど、何の問題もなかったし。

夜雀「わかりました、自己責任で買います」
代金を払い、去り際に「だったら、その店頭の貼り紙、剥がせぇ! JAROに電話するぞ、JAROに!」と店員に思いっきり毒付く勇気もなく、すごすごと帰りました。弱い・・・。
ま、動かないわけないじゃん、うちのMacは鍛え方が違うんよ、鍛え方が。などという根拠レスな確信のもと、ぐさっとメモリを突き挿しましたが、何の問題もなく起動。ちゃんと認識されてます。計768MBなり。廃人です。

10がつ21にち(土)
明け方までバナー原画の色塗りをして、昼少し前に起床。
で、ちょいちょいと手直しをしてアップ。
明日は日曜だけど仕事なので、今日はダラダラを決め込む。
ブラウズする以外は呆けたように過ごす。
ああ、そうだ。机、買う決心をしました。でかいやつ。がらっと環境を変えてみようと思う。座椅子って集中力が続かないから。足つるし。

今日から日本シリーズ。あんまり興味がない。ダイエーや高島屋が安売りしても、買うものないし、買いに行く時間もないし。
どーせならツクモ電機あたりが球団持ってたら盛り上がるのだけど。ツクモじゃちょっと無理そうなら、LaOXでもいいや。LaOXが球団買うなら、やっぱBlueWaveで決まり。ラオックスブルーウェイブ。ほら全然違和感がありません。球団名が変わったことに気付かない人すらいそうです。外神田1、4あたりに球場をオッたてて、応援歌はもちろん小林亜星歌うところの「げんきいっぱいいっぱいぱーいのらおっくす〜※」です。マスコットキャラは土地柄ということで「でじこ」あたりでしょうか?(ないしはアキハバラ電脳組の「ぱたぴー」でしたっけ、あのロボット)
「われらがラオックスブルーウエーブが優勝したら、シネマディスプレイ半額にさせていただきます!」なんていわれたら、もう命をかけて応援しますよ。間違いなし。
※JASRAC 0014326581(嘘)

10がつ20にち(金)
雨だし寒げだし、今日の最終バスは絶対逃せぬ! と気合いを入れ、5分の余裕をもってバス停に到着。
・・・来ない。バスが来ない。定刻になっても来ない。もしかして、いっちゃった?
・・・更に5分待つ。来ない。不安になる。結構激しい雨。こんな中、歩いて帰りたくない。タクシー? あれはブルジョアの乗り物。却下。歩きか? じっとしてるのも寒いから、とりあえず次のバス停まで歩くか? いや、歩いている途中にバスに追い抜かれたらそれこそ洒落にならん。バカ丸出し。なにしろ、相手は定刻通り走っていないのだ。予想は全くつかぬ。ちょっとの油断が命取りになりかねん。
・・・更に5分待つ。来ない。もう15分もここにいる。そろそろ限界かと思い始めた頃に、やっとくる。
わびの言葉ひとつありゃしない。くそー寒かったよーっ(TT)。今日び、名雪だって缶コーヒーくらい持ってくるちゅうねん(意味不明)。今シーズン、はじめて息が白く見えました。

さて、リンクというありがたいお申し出を頂く。感謝感謝。
漠然と「バナー作り直したいナリよ」と思っていたのですが、これを機に、一晩ででっち上げることにする。
夏の終わり頃に下絵だけ描いてお蔵入りしていたファイルを引っ張り出して、一気に着色。
1/5に縮小することが前提だから、細部にこだわらずにゲシゲシ塗る。
考えてみれば、このバナーの絵、めちゃめちゃ傾向が違うなァ。これはある種の詐欺ですか!? なんとかフルサイズ版を仕上げてアップするので、しばらくお時間を。

10がつ19にち(木)
CMによればユニクロのフリース、全50色がインターネットで買えるそうです。
デザインは一緒だから、豊富な色を選べるところがウリなんでしょうけれど、モニター上で選んだときのイメージと現物の色がちゃんと合うのだろうか? 「イメージと違う」なんていう苦情来たりしないのか? それともその辺はうまくクリアしているのか? ユニクロのHPに行った訳じゃないんで不明。まー、ボクが心配することじゃあないんですが。つまり余計なお世話っちゅうやつですか?(^^;)

ちょっとだけ聞きかじったところによると、色のマッチングってものすごく難しくて奥が深い分野みたいです。
ちゃんと色を合わせても照明の質で色の見え方が変わるし、モニターがヘタれば変わるし、壁紙の色でも見え方が変わってくるらしいです。
(だから、Mac OS Xでは、インターフェース全体をモノクロにするモードがつきました)
ボクのような素人絵描きの端くれでも、やっぱ、見てくださってる方のモニターに自分の絵がどう映っているかというのは少々気になることがあります。友人知人のマシンでは、明らかに色が違っていることがありますし。
「そんなこと気にする前にテメェの絵の質をなんとかしろよ!」
・・・ははぁ、ごもっともでございます。精進させていただきます。

ボクと同じハンドルネームの「夜雀さん」から書き込みを頂く。なんだか楽しいです。
そんなこともあるのですね。しかも絵描きさんだし。
いくつかのロボット型サーチエンジンに引っかかっているだけで、全く広報活動をしていないこのページですが、見つけてくださって感謝。

10がつ18にち(水)
朝起きてお風呂に入ったら(ボクは朝風呂派なんです)左肩がひりひりと痛みます。
見ると、爪で引っかかれたような傷がいっぱい。
なぜに? 全然心当たりがありません。寝ながら自分でひっかいていた? う〜ん・・・。
おっかしいなぁ。

ラスト1本前のバスに乗ろうと事務所をでたつもりが、乗り遅れる。
寒いし、ぼーっと立ったまま15分も待つ気がおきなかったので、「次のバス停まで歩こう」を繰り返すうちに、駅に着いてしまいました。最終バスより5秒だけ早く到着。
無理すれば徒歩通勤も可能みたいです。歩くのは好きだけど、ちょっときつそう。

昨日の謎メールの方からお返事が。メル友をご希望とのこと。はじめての経験なので、少々とまどっています。
ほら、この日記、見てご覧なさいよ。バカなんですよ。人格破壊されてるんですよ。こんなヤツで本当にいいんですか? 

10がつ17にち(火)
最近メモリが安い。我が家には128Mのメモリモジュールが5本(ノートPC分も含めれば7本)あるのですが、そのうちの1本の買い手が決まったので売り払い、256Mのメモリを買い直そうと思ったりして。
またMacのメモリを増やすのか!?> ボク。
Mac OS Xのβ版、週末発売とのこと。新宿高島屋と銀座松屋で店頭販売。なぜにデパート?
次の日曜、仕事で銀座近辺を通るんだよなぁ、寄っていこうかなぁ。
Photoshop6は12月ですか〜。5.5でもう十分なんですけど、新しい機能を見せられるとやっぱり欲しい。
アップグレードしちゃうんだろうな。
ええと、突然「こんばんわ」という謎のメールを頂きました。
全然心当たりのないメアドなので、一応、「どなたですか?」ってメールを出してみました。

10がつ16にち(月)
昨日作った「豚汁風のモノ」に練った小麦粉を入れて「すいとん風のモノ」を作ろう。これならすぐ食べられるなと思いつつ遅い帰宅をする。
鍋のふたを開けると3匹ほどの小バエが! しかも溺れ死んでいる粗忽者まで!
がっかりです。
すいとん風のモノに夕食を託していたので、他に食べるものなんて、ありゃしません。
しかたないので、コンビニで焼きそばを買ってきて、もしゃもしゃ食べる。
がっかりです。
どうにも小バエを絶滅に追い込めません。どうしたらいいのでしょう。

10がつ15にち(日)
昨日の連続作業で、ちと疲れたので、一日中、見事に何もせず。雨だし。
昨日、シャツをクリーニングに出すのを忘れていたことに気づくが、日曜は定休日なので万事休す。
自力で洗濯しなくては。
夜中に急に甘いものが食べたくなったけど、コンビニに行くのもかったるいので、戸棚の隅に忘れられていたシャービックを作り、食べる。イチゴ。
さすがにもうそんな時期ではないのだなと、身をもって感じる。うすら寒くて頭キーンです。

10がつ14にち(土)
昼頃起きて、少々だらだらして、午後2時頃から絵を描き始める。
夕食の時間を除いて延々作業を続けること12時間。背中が痛い・・・。
背景とキャラの微妙なぼかしの違う2バージョンをアップロード。
前の絵のアップからちょうど1ヶ月。このところ忙しかったからなあ。
本気で机が欲しい、のですが、チンタラとゲームをするのにも椅子に座らなきゃならなくなるのはどうかとも思う。
物理的に大きな買い物ですから、買ったら最後、You can't stopという感じで永遠に机と椅子を使い続けなくてならないし、今ひとつ踏ん切りがつきません。
ところで、テレ東で朝5時からやっている医者向けの番組は、手術シーンとか、きわめて本物です。
素人にはものすごいインパクトがあります。

10がつ13にち(金)
やっと週末だァ。
描いてる途中の絵、色分けレイヤーの作成が終了。単調な作業なので、一番面白くない工程です。
見事にネタがない一日。
素直にあきらめます。ネタなし! がおーっ!(意味なし)

10がつ12にち(木)
火曜日にNHK「プロジェクトX」(ジャッキーの映画みたいですな)を見逃して、えらく後悔したのですが、偶然深夜の再放送を見ることが出来ました。豊田商事事件関係です。
が、あんまり面白くなかったです。先週放送分の前編がかなり面白かったものですから、今週の後編に期待していたんですけど。
残念。睡眠不足だけが残る。
「Phantom」コンプリート。かなり堪能。

10がつ11にち(水)
週末に描いた下絵に色を塗り始める。
が、いつの間にか寝てしまった模様。
4時頃這ってふとんへ移動。ミミナリさまがちょっとだけやってきたような気がします。
ボーっとしつつ、「この耳鳴り、夢じゃないよね」と、上体を起こしたりして確かめましたが、確かめたこと自体が夢だったような気もします。
「夢を見る夢」を見ることが、たまにあります。これって、すごく変な気分になります。入れ子の夢。夢のマトリョーシカ人形。

10がつ10にち(火)
本部の担当が駅近くの役所に用事があるということで駅前で待ち合わせる。当然バスで行く。
待ち合わせの時間つぶしに、なんとなくSofmapに入ったら某シングルDVDの4巻が出ていたので、買う。
担当と話すと、書類の関係で一度事務所に行きたいそう。やむなくバスで戻る。
書類を作り、再び駅前に行き、手続きを済ませ、駅で別れて事務所に戻る。
今日だけで駅と事務所の間をバスで3往復もした。
なんだか無駄感高し。

10がつ9にち(月)
3連休もいいのですが、飛び石の「今日働けばまた明日は休み」という感じも好きです。
結局、休みならなんでもいいということです。
ハードボイルド系ノベルゲームとして一部で評判らしい「Phantom」を一日中プレイ。最近、ノベルゲームばっかりプレイしてます。
これ、めちゃめちゃ熱いです。銃砲については全く予備知識がありませんが、そのディテールの異様なリアルさに驚かされます。マニュアルからも銃器への並々ならぬ思い入れが感じられます。わざわざすべての銃器を3Dでモデリングしているくらいです。
難読な漢字を使いすぎな感じもしますが、文章力も大したものです。フェラーリF40の運転シーンなんて手に汗モノでした。
ストーリーも、それぞれの立場の悲哀というものが淡々と描かれていて、秀逸です。
登場人物は達観したように散っていくけど、実際はそんなわけにはいかないだろうなと思いつつもかっこいい。
ノベルゲー紹介ページでも作ろうかしらん。作らないけど。

10がつ8にち(日)
一転して遅い寝起き。
昨日届いたマック用のバックアップソフト「Retrospect4.3」をセッティング。
HDのクラッシュで大量の自作データを失ったことが2度あるので、常にバックアップを取っていないと不安で仕方ありません。
レイヤー統合前の画像データは、1枚で100MBくらいのサイズがあるのに加えて、ボクは作成過程のファイルを全部とっておくやつなので、画像1枚あたり1GBくらいのディスクスペースを占めます。ちょうど640MのMOやCD-Rの容量を超えるくらいのサイズなので外部メディアにコピーするというのも難しいという。
忘れた頃に自分の制作過程を振り返るのが結構面白かったりするので、どうにも捨てられないんですよねぇ。

10がつ7にち(土)
すぱっと気持ちの良い目覚め。
ちゃんと「朝」といえる時間に起きられた。すばらしい。天気もよいし。
昨日、ネットに入らなかったので、軽く巡回して、身支度をする間にネスケ6を落としてみたり。
ブックマークの日本語に文字化けする部分としない部分がある。なぜでしょう?
日本語版が出たら、乗り替えることにして、とりあえず封印。

1時間弱くらい電車に乗って、気の向いた田舎駅で降りて、3時間くらいお散歩する。
日差しは暑いくらいで気持ちいい。田舎にふさわしい曲を聴きながら歩き回る。ただただ和みます。
オニヤンマがぐいぐい飛んでいます。コスモスも咲いてます。飛行機雲がぼやけていきます。
地味な趣味ですね。他人が横にいたとしても退屈するだけだろうな。孤独を愉しむ、ってやつです。

使いっぱなしだった食器を洗おうとしたら、水に浮かんだ油の粒があまりに綺麗だったので、思わずデジカメで接写してしまう。丸い粒ひとつひとつがなめらかに光っていてほんとに綺麗。なにやってんだか。

3日前にファックスで申し込んだバックアップソフトのバージョンアップ版がもう届く。さすがSOFTWARE Too社。ちゃんとしてます。某MediaVisionとはえらい違いです。あそこ、問い合わせにも返答が来たためしがない。

さりげなくアレンジがうまいMIDIデータを作成なさる、ある方のページから先日ダウンロードしたMIDIデータ、音源2台使用するとの記述がドキュメントにあります。YAMAHA系とRoland系の音源を使うとか。
望むところよ! と使っていなかったYAMAHAのMU90を引っ張り出す。SC-88Proと併せてシリアルインターフェース2系統がMIDI音源に占領されてしまった。
2台の音源が32チャンネルで音を出してます。(全チャンネルを使ってるわけではありませんが)
すげー贅沢な気分です。
MP3とかの力業な音楽データに押され気味なMIDIですが、「この小さな音源が、曲を(再生、ではなくて)演奏している!」というのはちょっと感動的です。サウンドカードあるし、と思ってる方、外部音源は別次元です。
中古の音源は安いですよ。

10がつ6にち(金)
3れんきゅー前夜祭!
いえーい。よふかしー。
月見バーガー。
ぐぅ。
早々に座椅子で寝てしまう。
なにもせず。

10がつ5にち(木)
みごとに一日中、ミーティングの連続。
外で夕飯を食べる気も、自炊する気もおきない時間だったので、コンビニに寄って物色する。
レジには中華まんマシーン。中にはは2個の中華まん。こんな季節だし肉まんもいいよネ。お手軽だしネ。というわけでミニオムライスと飲み物をもってレジへ向かう。
「(ピッ)こちら温めますか?」
「はい、で、あと肉まん2個ください」
「すみません、売り切れです」
「えっ、じゃ、そこにあるのは」
「あんまんです」
だって、「肉まん」って書いてある段に乗っていて、しかも皮がねじってあったら肉まんだと思うじゃないですか。それがあんまんとは・・・。
(ちなみにあんまんは食わず嫌いです。うまれてから一度もあんまんを食べた記憶はありません)
いまさら別の食べ物を物色するのも気まずいので、そのまま部屋に帰る。
外を焼き芋屋さんのクルマが通る。階段駆け下りても間に合いそうにない。
部屋に食べ物があるわけもなく、ミニオムライスを3分で食べ終え、満たされぬまま寝る。
ところで、肉まんといえばウスターソースだと思うのですが、
「肉まんといえばウスターソースだよね〜ぇ。こう半分に割って具の部分にちょろっと垂らす、みたいな。」
と言うと決まって怪訝な顔をされてしまいます。
確かに、自分以外でウスターソースをつけるという人にお目にかかったことはありません。
おいしいんですけど。

10がつ4にち(水)
今年はじめて金木犀の香りに気付く。秋ですね。
何才頃だったか、どんなシチュエーションだったかまでは覚えていませんが、初めて金木犀の香りをかいだときの気持ちはなんとなく覚えています。世の中にこんなに強くていいにおいの花があるんだなって。ロッテ香水ガム「Eve」に似ているなとも感じたような気もします。
「Eve」はその凝った金色のパッケージといい、香水味(?)というチョイスといい、おこちゃまには近づきがたい雰囲気を醸してました。Eveを横目で見ながら身の程をわきまえたボクらは、正しいガキの在り方を実践すべくマルカワの10円ガムを買う、みたいな。

10がつ3にち(火)
クリーニング屋に行って預けてあるシャツを受け取らないと、明日着る服がないので、ちょっとだけ早めに帰る。
日曜に買った山田さんの本にチラシが挟まっていることに気付き、みると、リトグラフの申込み案内だった。直筆サイン入りで25,000円也。
微妙に欲しいかも。
しかしながら、「制作中につき絵柄未定」は厳しい。絵を見ずに絵を買うのはさすがにちょっと。
リトといえばガキん頃はカシニョールとか天野喜孝のリトが欲しかったなあ。ガキゆえに金が無くて買えなかったですけどね。お二人とも今はン十万の世界ですが、昔は数万円で買えたんです。お年玉つぎ込めばなんとかなる程度。 買っておけば結構価値が上がったのでしょうが、不労所得には興味が無いので、悔しくはないです。

10がつ2にち(月)
職場、ちょっとした記念日といえないこともないということで、事務所で小パーティ。
適当におつきあいして、「最終バスの時間なので・・・」ということで合法的に退場。
事実なんだから仕方がない。眠いし。

10がつ1にち(日)
10月ですか・・・このページ、縦に長すぎますね、さすがに。じりじりと重くなってるし。
古い部分、別ページに移します。いつになるかは分かりませんが、多分もうすぐ。

どよーんと曇っていて、お散歩する気も起きなかったので、小バエ抹殺計画発動。
昨日買ってきた、部屋まるごと殺虫剤を行使。
「ノンスモーク・霧タイプ」というやつ。
出没の中心である、台所近辺を閉め切り、床にスプレー缶を置き、スイッチを踏む。そして、逃げるように退避。
2時間後、おそるおそる台所に行ってみる。
殺虫剤っていうから、なんというか、こう、効きそうな、体に毒っぽい臭いがするのかと思ったら、全くの無臭。ちょっと拍子抜け。
結果、ほとんど小バエを見かけなくなりました。屍がどこかに落ちてるはずですが、考えないことにします。

先日、「マイWin98環境に飽きてきた」なんて書いたせいか、突然、ひじょーぉにシステムの調子が悪くなる。
ソフトを立ち上げればフリーズ、システム終了すればフリーズ、挙げ句の果てに起動直後フォルダを閉じればフリーズ。
もうお話にならないので、スキャンディスクとデフラグに3時間以上を費やしたところ、やっとまともにソフトが動くようになる。
それでも終了プロセスでコケる頻度が上がったような感じ。そろそろクリーンインストールしろってことですか?
イコール全ソフトインストールしなおしだもんなぁ。気が重いです。

2000年9月

9がつ30にち(土)
昨日、大変早く寝たために、朝、8時頃には目が覚めました。
すごい。快挙。これはいいぞ、今日はどこで何をしようかな。ゴロゴロ。
ぐぅ。
で、起きたら昼。ああ、結局はいつもと一緒ですか・・・。12時間以上寝てましたか。しかも雨が降ったり止んだりですか。
しょうがないので(?)、アキバに行く。
行きの電車の中で、「なくしちゃったぁ・・・4千万円」(2000.7.28参照) のオッサンにそっくりなひとを見かける。
あのとき、降りていった駅から乗ってきたし、多分間違いない。
当時はそれなりに身ぎれいでしたが、今日の彼は薄汚いし、やつれていたし、無精髭も伸びて、ライトなホームレスといった風情。大変ですね。心中お察しします。

アキバでは細々とした買い物。Kanoso64とか。
新しい iBook を初めて見る。白い、白すぎる。前の色合いの方がいいみたい。
地元に戻って、「まんがの森」で「BLAME!#5」と、いつの間にか出ていた「くるみ#5」、山田章博さんの「ロードス島戦記」「Beast of East#2」を購入。意外と散財。

9がつ29にち(金)
先日、見事に復活を遂げたベンジャミンゴムの鉢植。久しぶりに眺めてみると、直径5mmほどの丸い緑色の実(らしきもの)がたくさん出来ていました。
春にも一度、たくさんの実がつきました。年に何度も実を結ぶのだろうか?
たしか去年は2個だけ実がつきましたが、今年は累計で200個近いでしょう。
NHK出版刊「NHK趣味の園芸 新園芸相談9 観葉植物」なる書物のベンジャミンゴムの項を参照しても、実に関する記述はいっさいなし。
そもそも、花が咲いていませんが、これでいいのでしょうか?
多分、いいのでしょう。

めちゃめちゃ早く寝ました。ネットにも接続せず。

9がつ28にち(木)
小バエ中発生!!!
夜中、家に帰ったら、流し台のあたりに10匹弱が群れ飛んでいました。
もうイヤンです。
着替えもせぬまま、キンチョールで個別対応。
で、 何気にゴミ袋をのぞき込むと無数の小バエが・・・
奴ら、繁殖してます。世代を繰り返しています。
(そんなに長い期間、放置していた訳じゃないのですが。1週間くらい。)
0.5秒で、再度袋の口をしっかりと握り直し、おそるおそる口をちょっとだけ開き、袋内部にキンチョール発射!
ゴミ袋は即席のガス室と化す。
明日は萌えるいや、燃える(つうか、「もえる」で真っ先に「萌える」と変換されるボクのATOK辞書は嫌すぎ)ゴミの日なので即、捨てる。
発生源は、処理しました。
しかし、根絶やしにしない限り、奴らが再度台頭するする事態も十分予想され ます。
近日中になんとかすることにします。

9がつ27にち(水)
朝の空気。麗しい青空。
だぁー、どっか行きたい。どして、今日はウィークディなの?
今週末こそ散歩に出かけてやると、小さな胸に悲壮なる決意(謎)

昼食の帰りに本屋に寄った。22日に「BLAME!」の5巻が出ていたらしい。売り切れ。
マンガの情報には極端に疎いので、こういうことはよくあります。
また、ずいぶんと探し回ることになるのかもしれません。
「カレカノ」10巻は来月5日発売らしいので、忘れずに買わないと。
ダーク有馬、どーなったんだろ。楽しみ。初期の頃のノリはずいぶんと影を潜めましたが、純粋に展開が気になります。
再びLYCOSさん、いらっしゃいませ。ヘボくて話にならないっすか? やっぱ。

9がつ26にち(火)
帰り、遅い・・・
夕食にバターロールは寂しげですが、寂しげ具合が妙に楽しかったりします。

うずたかく、乱雑にものが乗っかったテーブルの上で、ペットボトルのキャップを5コも発見した。
こういう瞬間、ホント、情けなくなります。

9がつ25にち(月)
小バエ、小発生!!
部屋の中を常に2,3匹飛んでいて、うっとうしいったらないです。
発生源を探っていますが、特定には至っておりません。
ザコキャラですが、数で勝負するタイプなので、一匹ずつ相手になっていられません。
対グループ型の攻撃魔法が必要です。
小バエ捕獲マシーンみたいなのって、ないかな? ありそうだよな。
彼らは大変人なつっこいたちのようで、腕のあたりをツツッと歩きがちです。気になる。
なんとかならぬものか。
バルサンみたいなのって、OA機器に影響でないんかしら?

9がつ24にち(日)
絵を描く。消す。絵を描く。消す。絵を描く。消す・・・(最初に戻る)
だめです。作況指数35、著しい不作、という感じです。

ジャイアンツ優勝。ま、優勝は別にして、番組2時間押しは厳しすぎやしませんか?
26時から「ガキの使い」とは・・・。
しかも、27時近くからF1生放送とは・・・。
寝るなって? ああ、寝てませんよ。週のはじめなのに5時前まで、起きてましたよ。
こんなに遅くに無理して生放送しなくてもいいのに。
今週、すでに死兆星が見えてます。

9がつ23にち(土)
お昼ごろ起きる。意外と調子がいい。
調子はよいが雲行きは怪しく、雨降ったり止んだり。
せっかく今週末は散歩に出かけようと思ってたのに・・・。
まとまったことをする気もしないので、Windows機のファイルの整理をしたり、Macのバックアップソフトの設定をしたり、ソフトのアップデートを一気にしたりと、ぼんやり過ごす。
Windows機のシステム構成、最近全然変わらないなぁ。半年以上、変化無し。
Win98 1st Editionのままだけど、システムを汚さないように気を配っているつもりなので、ときどき終了プロセスでコケる以外の不具合はないし、不満はないのですが、ちょっと飽きてきたかも。
かといって、Meとやらもカネの無駄にしか見えないし、Win2kはドライバや互換性に不安があるし。

MSといえば、MSNのTVCM「村上ショージ編」は何度見ても頬がゆるむ。「ドゥー!」

9がつ22にち(金)
起きたら、極悪な寝汗。熱を計ったら38度弱。
ぽわ〜んとして、なんか、いい塩梅です。このままゴロゴロしてたら気持ちいいんだろうなぁ。
でも、行かねばならぬ、行かねばならぬのだ。締め切りのお仕事があるのだ。

胃にキました。座ってるときはよいのだけど、ちょっと立ち上がると、てきめんにキます。
んぐんぐ言いながら、仕事片づけて、10時頃帰宅。
とっても栄養のないものを食べた気がしますが、あんまり覚えてないです。
いつの間にか寝てました。パソコンも明かりもつけっぱなし。

9がつ21にち(木)
寒気がします。頭痛いです。結構、弱ってます。
むむむ、やばい。このままではやばい。週末に死にたくはない。
というわけで薬飲んで、寝ます。
日記をアップして、それではおやすみなさい・・・

9がつ20にち(水)
まぁ、出張はどうでもよろしい。飲みに巻き込まれました。これもよろしい。
LYCOSさんいらっしゃいませ。よろしくおねがいします。
で、「青空」を読了。とっても良かった。めちゃめちゃしみじみ。謎は残りますが、敢えて多くを語らなかったのでしょう。余韻に浸っております。
絵が描きたいなあ。
日記、短いなあ。ややお疲れなんですよ。QPコーワゴールドなんですよ(飲んでないですよ)。テンション、低め。半分以上、自分の所為なんですけどね。

9がつ19にち(火)
明日は、出張なので、ちょっと遅くまで寝てられるょ。
だから夜更かししても大丈夫だょ。
というわけで朝4時。
だめだ〜。おいらってば、どうしてそうなの? いっそがしいのに、疲れてるのに。
食生活も破綻気味。ここ1週間で食事は9回。よくないなあ。

最近、やっと爽やかな気候になってきたので、田舎に散歩しに行きたいです。
今週末は、散歩と洒落込むゼ、絶対に! ああ、散歩したい。

9がつ18にち(月)
かなり明け方まで起きていたので、一日中、眠かった・・・。
今日も遅くまで起きていた。明日も眠いのでせう。

いつのまにか、webサーバにゴミがたまっています。
(これはリアルワールドでも同じことだったりする)
前のトップページの部品もほとんど残ったままです。
今日の日記もゴミだったりします。

9がつ17にち(日)
サントラ買ったのにやりかけだった「青空」、音楽を聴いたら矢も楯もたまらず、続きを始める。
実は終わらせるのがもったいなくて封印していた、という面もあり。
「青空」はホントに良い物語です。すべてに質が高いです。せせらぎ。風の鳴る音。美しい風景。そして暗転。
叙情的です。現実逃避です。
語りモードに移行してしまいそう。
いい加減にしておきます。

9がつ16にち(土)
気づけば財布がクサい。なんか、すごく。今年の夏、暑かったし、汗、吸ったんでしょう。
やばいくらいです。きっと、財布を寒天培養基かなんかになすりつけて、ほっとけば、無数の微生物コロニーが出来ることでしょう。うへぇ、書いてるだけでキモい。こんなの持ち歩いてたら病気になっちゃいそう。
ということで、新しい財布を買いました。
青い革製で見た目も爽やか。

トップページを改めて見て、思ったのですが、この絵、このトリミングだと下着っぽく見えるなぁ。
カクテルドレス(?)なんですけどねぇ。うーん。

昨日買ったサントラ、買えなかった人続出とか。
ネット通販も開始後10分で売りきれとなった模様。
再プレスもするそうですが、あらためて買えて良かったとホッとする。
ボクが購入したのは午後4時ころだったのですが、昼前に一度「売り切れ」の張り紙が出ていたそうで、そのままあきらめて帰った人からの不満も噴出しています。

9がつ15にち(金)
昼頃起きて、なんとなくネットにつなぐと、「青空」限定サントラが店舗限定で本日発売という情報を発見。
(分かりづらくてごめんなさい。)
ぐぁ、欲しい。しかも、プレス数が極端に少ないらしい。
ネット通販もやるとのことですが、振り込みする暇はなさそう。
とりあえず、アキバ某店へ急行。
それらしい掲示もなく、店員に確認して帰ろうと思ってカウンターに近づくと、片隅に隠すように置いてあるのを発見。保護。アキバ滞在30分(笑)
ああ、よかった。買えた。音楽にもおまけCDエクストラにも満足。ちゃんと「穂積神社」って書いてあったのか。
(重ね重ね分かりづらくてごめんなさい。)

夜半過ぎ、前から描いていた絵をアップ。すでに飽きかけていたので、仕上げ粗し。スマソ。
トップ絵もその完成版に変更。
3日前の「早描きの練習」をしてみる。90分。きっと、このくらい30分程度で描けなくちゃならないんだろうけど、今はこれが限界。90分で構図まで考えるのは大変です。まだまだ引き出しが少ないなと思う。
せっかくだから、トップ絵も再び変更。3時間弱でトップ絵が変わるという事態に。

9がつ14にち(木)
お休み。遅い夏休み1日分。
昨日の日記で直リンクしている絵を描く。
ハズいっす。なんだか、雑誌の投稿ページのイラスト葉書みたいになっちゃった。
手書き文字を入れのは、はじめてですね。
ということで13日までの日記をアップして、絵を描いて、本日終了。
ダレダレでやんす。

9がつ13にち(水)
東京出張。寝足りないけど、仕方ないです。ミミナリさまには敵いません。
朝、若干余裕があったので、アキバに寄り、Maxtorの80Gのハードディスクを買う。負け犬返上!
相性問題で動かないのは覚悟の上です。
家に帰り、早速セットアップ。青白Mac G3にはATA33インターフェースと普通のIDEインターフェースがありまして、うちの青白のATA33側はマスター・スレーブ共に約20GのHDで埋まっています。とりあえずスレーブ側のHDを新しいHDと交換。
パーティション切り、フォーマットは無事終了。「いけるのか」と思ったのもつかの間、大きめのファイルをコピーすると、内容が読み出せない。B's Crewという他社製フォーマッタを使っても、同じ。
初期型青白G3のHD増設でトラブルはつきもの。ATA33に2台のHDをつなぐときの相性はものすごくシビアなのです。
いきなり最後の手段を発動!(ほんとは新HDをマスターにつなぐ、というのも試してみたかったのですが、メンドーくさくて・・・)、CD-ROMがつながっている、普通のIDEのスレーブにHDをつなぐ。
何の問題も無し。ファイル転送も正常。
でもベンチマークを取ると、・・・遅い。他のHDの3/4といったところ。シーケンシャルリードの最高値と最低値の差がほとんどないところを見ても、旧規格のIDEがボトルネックとなっていることは明白。
まあ、いいや。巨大なファイル置き場が出来ただけでも。どうしても気になるようだったら、ATA66拡張カードでも買ってみようと思う。

昼、久しぶりにお仲間さんたちと過ごす。「メルモ云々」という話になりましたが、家に帰って、見えないCATV(8/29参照)をつけたら「ふしぎなメルモ」がちょうど放送されていて、少々、驚く。

9がつ12にち(火)
なんとなくあちこちのCGサイトを見て回る。
Javaのお絵描き掲示板って、面白いですね。すごいすごい。

お上手な方、多いなぁ。
手慣れているというか、洗練されているというか、構図にしても塗りにしても、安定感がありますね。
才能と手がけた絵の数が全然違うみたいです。とりあえず、場数を踏む、ということで早描きの練習をしてみようと思う。ものすごく絵が描きたい気分を押さえ込んで、フトンに潜り込む。

その後寝ようと思ったら「ミミナリさま」が出現!
かなり久しぶりのお出まし。すっかり打ちのめされ、寝付いたのは朝6時。出張の関係で普段よりちょっとだけゆっくり寝てられる日で、ほんとに良かった。

9がつ11にち(月)
あまり時間もなかったので、ちょっとだけ絵を描く。あいかわらず重い・・・
はやくPAINTER上での作業を終わりにしたい・・・
たすけてぇ〜。
このところ23時から25時くらいまで、寝てることが多い。その後27時くらいまで、なんかして、寝るみたいなパターン。 今日はDVDシングル#3を見た。面白かった。

9がつ10にち(日)
昼から晩まで(昼ごろに起きたので)、ひたすら、ただひたすらお絵描き。
PAINTER6にて、縦横各2400pixelほどの画像にレイヤーを7枚くらい重ねた時点で、うんざりするほど処理が重くなる。G3/400だから、決して遅い部類のマシンじゃないし、メモリもたっぷり割り当てているのに、フリーズしたのかと不安になるほどの反応の鈍さ。
レイヤーを「乗算」で重ね合わせているのがいけないのかもしれません。
ソフトウェアとしての基本的な出来、という点では残念ながらPhotoshopに遠く及ばないようです。Photoshopはこの程度の負荷で音を上げたりしません。
(でもPAINTER6は大好きです)

もうお絵描きだけで本日終了〜、としようかとも思いましたが、日記をアップ。ついでにトップ絵をさっきまで描いていた絵(の一部)に変更。まだ未完成なのに、いいのか!?

9がつ9にち(土)
アキバに行く。
予約していたAIRを回収。交通費を考えると、なんか無駄なことをしたような気がしてくる。ポスターをもらう。
某シングルDVD#3、いつのまにか発売されていたので、買う。ポスターをもらう。
ある方に熱心に薦めていただいた「カプvsSNK」を買う。ポスターをもらう。
DVDを買ったときにもらったポスターは、なんとなく「今、そこにいる僕」を選択。
このアニメ、「イタい思いをしたいとき」「とことん落ち込みたいとき」「絶望したいとき」などにお薦めです。
強烈にヘビーなストーリーです。こどもっぽい絵柄にだまされちゃいけません。
MacのHD残量がタイトになってきたので、ドでかいHDを買いそうになったのですが、相性が怖くて、最後のひと踏ん切りがつきませんでした。負け犬です。

帰って、あちこちのその筋系BBSを覗いてみると、最初は「それなり」程度だったAIRの評価がうなぎ登り。「マジぽろぽろ泣ける〜!!」とか「今年のナンバーワン」なんて感想がいっぱい。
ゲームそのものには期待してなかったんだけどな。ゲームをコンプする前に音楽を聴いてしまうのは、ちょっとマズいかなと思い始めてます。

9がつ8にち(金)
全国のギャルゲープレイヤーが待ちに待った日、9がつ8にち。「AIR」の発売日でございます。
朝、開店前のSofmapに並ぶ100名ほどの皆さんを横目で見つつ、出勤。あの時間であんな感じだから、開店直前にはすごいことになっていたでしょう。
白状します。AIR、予約してました。当初の発売予定日は7/14あたりだったので、6月半ばにはアキバ某店で予約してました。ゲームを予約したのは生まれて初めてです。
なにゆえ、予約嫌い(というか、めんどくさがり)のボクが予約という行為に走ることとなったか。初回版おまけの音楽CDの為です。このゲームの音楽が超絶によいことは分かっているのです。決まっているのです。あたりまえなのです。だって折戸氏と I've なんだもん。前作のときは存在すら知らず、知ったときには手遅れ。悔しかったのです。
帰りに、sofmapを覗いてみる。うぁ、たっぷり残ってる。店独自のノベルティ目当てじゃなければ、全然予約なんて必要なかったっすね。普通のパソコンゲームとは2桁違う初回出荷量という噂もあるので、品薄感はないようです。なんにしてもよいことです。前作のおまけCD付き初回版はプレミア付いちゃって、定価の2〜3倍で中古販売されてましたからね。高くて買えないっすよ(滝涙)
予約している手前、その場で買うわけにもいかず、そのまますごすごとしっぽを巻いて帰る。

9がつ7にち(木)
帰りにMdNを買う。
「3D CGベーシックスクール」などという、MdNにしては激ヌルな連載が始まった。ヌルい以前に、室温状態のボクにとって嬉しい連載です。教材はShadeだし、ちょっと真剣に読んでいきたいなと。
先日の中古HP200LXは売れてしまった模様。他のPDAに全く売れた様子はないので、嬉しいような悲しいような複雑な気分です。

9がつ6にち(水)
毛虫が「のりのりぃ〜っ」って感じでムクムク動いていたので、いよぅ、なんかいいことでもあったのかい? と近づいてよく見たら、小アリの群に集団リンチを受けていたところでした。
野生はきびしいっすね。

最近の疑問。
ステレオイヤホンのコードが首の後ろではなく、アゴの下を通る率は年齢に比例するような気がしますが、あれはいったいどういうことでしょう。なぜ、アゴの下なのでしょう。周りを見れば、あれは首の後ろを通すものだと気づきそうなものですが。不思議です。

9がつ5にち(火)
最近、このページ、つまらなさに拍車がかかってますよね。どうですか、紳士淑女の皆さん。率直な意見をお聞かせ願えませんか?
なんといっても絵のアップのペースが遅すぎます。次がいつになるか全く目処が立っていません。雑誌の制作記事とかで、「制作期間4時間」なんて書いてあったりするのを見るったびに「常人じゃないよな」なんて思います。いや、ボクが常人じゃないほど遅いんでしょう、きっと。
こんな書き出しで察しのよい方はピンとくるのでしょうが、すなわち「ネタがありません」(あはは)
一部、2日分ひとまとめにした日もありますが、基本的に毎日分書き続けているとは、我ながら結構続くものです。ここまで毎日日記を書くのは小学校5年生以来です。宿題だったので。
担任と反りが合わなくて、「先生は○○と言っていたが、それは間違いだ」なんて書いて、先生に反論レスを頂き、また次の日に日記で反駁するというような殺伐としたものでした。なんてヤなガキだったんでしょう。
などと書いてるうちに、結構長くなってきたので、この辺で終了。

9がつ4にち(月)
ここは絵が中心のWeb siteという前提で作ってるので、ロゴマークもそれらしい感じにしたいということで、羽根ペンのシルエットを10分くらいで描いてタイトルに重ねる。
何も考えずお手軽にPhotoshopで描いちゃったけど、パスで描いておけばよかったかなと後悔。

日に日に街に落書きが増えてゆきます。近所のラーメン屋がやられていた。

9がつ3にち(日)
起きたら午後2時。朝6時まで遊んでたから仕方ないですな。
トップページのデザインを変更しよう! と思い立ったのは午後4時。
ほぼ完成は午前1時。細かい不具合を手直しして午前3時。
途中で1時間ほど食事関係で休憩したし、不採用になったイメージ画像を作成していた約2時間も差し引けば、実作業時間5〜6時間というところでしょう。テーブルの幅がうまく調整出来なくてキーーッとなったりしなければもうちょっと早くできたのですが。
フレームってこうやって設定するんですね、勉強になりました。
トップ絵は、もう、明らかに間に合わせですので、早い時期にそれらしい画像にしようと思います。

9がつ2にち(土)
クリーニング屋さんにシャツを持っていきました。
随分と料金設定が高い店なのですが、近所にそこしかないのです。選択肢が1つしかない。
洗濯屋なのに選択できないとはこりゃいかに? てなオヤジなシャレが一瞬頭をよぎったことは口が裂けても言えませんが、そんなことが書きたいのではありませんでした。
クリーニング屋にシャツを持っていったところ、おばちゃんに「扱う洗濯物が多いから、このシャツのこの辺にマジックでお客さんの名前書いちゃダメかい?」と訊かれました。
「そっ、それは・・・ちょっとぉ〜〜」と口ごもったところ、「ああ、ダメならいいからいいから」だそうで。
こんなことクリーニング屋さんで訊かれたのは初めてです。意外とあったりするんですか? マジックで名前を書くところ。
にしても、小学生のパンツじゃないんだから、名前書かれてもなァ〜〜と、なにやら奇妙な気分です。

近所のSofmapの中古売り場で「改造品HP200LX」の出物を発見。実はすでに1台所有していますが、予備機が欲しいなとかねがね思っていたのです。
改造品とのことですが、これって倍速改造? と店員に質問すると、「単に封印シールが剥がされているので改造品扱いにしている」とのこと。
再起動しても倍速機特有の画面の乱れがないことから残念ながら標準速と判断、購入は取りやめました。
いつ使うか分からない予備を買いだめしてしまうのはボクの悪い癖なので、それはそれでよかったかも。
(HP200LXというポケットPCのすばらしさについて、今後まとめて書きたいと思っています。このページの文章、9割方は200LXで書かれています。)

9がつ1にち(金)
今日も昨日と同じパターン。
10時半に寝てしまい、1時頃起き、5時までお絵描き。途中あゆパンで気分転換したり。
毎週毎週日曜の深夜には「なぜ今週も充実した週末を送ることが出来なかったのか」と反省しきりなわけですが、答えはひとつ。
「金曜に夜更かししちゃったからで〜す(てへっ)」
まったくもう、「手屁っ」じゃないでしょう、「手屁っ」じゃ・・・。反省を今後に生かすという姿勢が見られませんね。
先週の日曜も同じようなこと書いてるし・・・あぅ。

 

2000年8月

8がつ31にち(木)
起きて、寝て、起きて、寝る。
今日の職場はほとんどの人が出払ってたので、のんびりムードに終始。
早めに帰宅したので、なにかまとまったことをしてやろうと意気込んだものの9時半には寝てしまう。深夜1時半に再び起きだし、ちょっとだけ書き込んだり、メールチェックしたり絵をいじったりして、寝る。朝4時。
いかんなあ。

8がつ30にち(水)
先日から書きつづけている可愛い系の下絵は「いかにも取って付けたような」可愛さで、それを狙っていたものの、やや食傷気味。
ということで、ちょっと肩の力を抜いて別の絵を描き始める。
(こんなことをしてるから絵をアップするペースが上がらないんですよね・・・)
テーマは「メルヘン」。marchen(ウムラウト省略)です。おとぎばなしです。fairy taleです。しつこいですか。
結局「いかにも取って付けたような」メルヘンになってしまいそうな予感。
いろいろ理屈はつけてますが、描く対象にポリシーなんて全然なく、その折々でに自分がノッて描ける題材と絵柄を渡り歩いてるだけなんだよな、ボクって。
アマチュアとしても失格ぎみ。

8がつ29にち(火)
ルパン三世最終話「さらば愛しきルパン」を聴きました。なぜ「聴きました」かというと、CATVに契約していなくても音は聞こえるからです。画像は「何をやってるか、なんとなく解る」程度です。
くそー、宮崎ルパンせすよ! ラムダ(天空の城ラピュタにも登場するロボット)ですよ! 小山田マキですよ! 島本須美さんですよ(多分。ちがいます? 絵が見えないので声優を確認出来ない)! よいー! 見てーぇ!
深夜とか、地上波TVがどうにもつまらないとき、たまにCATVの音だけを聞くことがあります。どうせ目はパソコンのモニタを見つめてますので。
しかし、今日のようなことがあると契約したくなります。月額3500円。要検討。

8がつ28にち(月)
隣の工事現場を囲っているビニール幕にスプレーで落書きされたようで、現場警備のおじさんが一所懸命消していました。
その落書きといったらもう、ただただ黒い線を書きなぐっただけ。文字ですらない。そこに技術の介入はまったく見て取ることはできません。意図というものが理解出来ません。汚すために汚した、としか思えません。「純粋殺人」という言葉がありますが、ある意味「純粋落書き」ですね。
渋谷も酷いことになってて、げーじゅつか否かで意見の分かれるところらしいですが、そんな高尚な議論はやめて、「人様ないし公共の所有物を毀損してはいけません」ちゅうことでゲンコツのひとつでもプレゼントしてあげるべきだと思います。

8がつ27にち(日)
昨日から引き続き下絵描き。例によって服のデザインに手間取る。センスなし。ファッション雑誌でも参考にすればいいのかな。なんとか無理矢理出来たことにする。

毎週金曜夜から土曜にかけて、生活が一気に夜型にシフトしてしまう。 生活リズムが崩れるというか、リズムが無くなるので、日曜は夜8時頃に眠くなったりします。
そのせいか、最近、眠りが浅くて困ります。眠りは1サイクル90分らしいですが、だいたい90分おきに目が覚めます。サイクルの途中で起きるのは大変苦痛です。6時間じゃ寝過ぎだし、4.5時間じゃちょっと足りないし、とうまくいきません。

8がつ26にち(土)
明け方まで下絵を描いたりしてたので、起きたら午後2時。やっぱり下絵を描いている。
服のデザインがしっくりこなくて悩む。フリフリです。
バストアップにするつもりで描いていたら腰までになり、ついに全身像となる。気づけば縦が2000ピクセルオーバーに・・・。さすがにちょっと大きすぎます。
深夜、F1の予選を見終わり、適当にザッピングしていると、恐怖映画「ハロウィン」が放送されていました。この映画、見たの小学生以来かも。それでもBGMを一瞬聞いただけで、「これってハロウィンだったよな」という感じで以前見たときの記憶が蘇るのですから、音楽って大したものです。

8がつ25にち(金)
帰りのバス、運転手、切れる。
思いっきり交差点に進入して停止している車にキれた模様。がんがんクラクションを鳴らし、どけさせた後、バスは聞いたこともないような高いエンジン音を響かせながら突進。ローギアで引っ張る引っ張る。バスにレヴリミッターは無いのか!? その後、信号待ちからのスタートでは目の前のインテグラType Rを煽りまくり、駅前に到着。
面白い経験をさせていただきました。無事でよかったです。

TINAMIというCGページリンク集に登録したいな〜という気分。その前にもうちょっと絵の数増やさなきゃ。というわけで、もう2発くらい、かわいい系で攻めてみようと思います。

8がつ24にち(木)
「I've」というサウンドチームのアルバム「verge」は良い。良すぎ。買ったのはひと月以上前ですが、MDで聞き始めたところ、どっぷりとハマる。特に「Now and heaven」というバラードときたらもう、切なすぎです。
基本的に「切ない」というキーワードには滅法弱いボクです。
ゲームのテーマソングとオリジナルを集めたアルバムですが、そのゲーム自体はタイトルすら知らないものばかり。ただ、純粋に良い歌ばかりです。
今週に入ってから、verge以外、全く聞かない状態が続いています。

8がつ23にち(水)
やはり遅い。遅いので、日記も短くなりがちなり。
突然、TopPageのデザインを変えたくなる。今のやつ、3日もかかってないもんな。手抜き。
もうちょっとすっきりした感じで、デザイン優先にしたい。
Liquid Button Maker というMac OS X 風の透明ジェリービーンズみたいなボタン画像を作るフリーウェアがありまして、このきれいなボタンが似合うようなページにしてみたくなりました。
にしても、この調子じゃいつになることやら。時間が欲しいな。週末は多分寝っぱなしだろうし。

8がつ21,22にち(月・火)
帰りが遅くて、もうな〜んにも出来ず。コンビニ弁当食べて、「あゆちゃんパンチ!」*1 をちょびっとやって、ネットに入って、寝る。絵に描いたような切ない生活。
面白いこともなにもないよぉ。

*1「あゆちゃんパンチ!」
一部でかなり有名な同人サークル「渡辺製作所」 による面クリ型アクションゲー。
一見すると某マ○オブラザースなれど、ゲーム性は全く異なり、面を先に進めること以上に得点倍率を上げることが重要。面をクリアするタイミング、というか引き際が難しい。ラストの敵を残したまま倍率上げをしているときに死亡すること多々あり。
Direct3Dをエフェクトに使った次期2D格闘ゲームにも期待が高まるところ。

8がつ20にち(日)
一転してだらだらモードに入る。
結局、プラスマイナスでゼロという感じ。
昨日から「24時間テレビ」です。子供の頃は夜通しテレビが放送されている、というだけでお祭り気分でした。どうして24時間テレビであれほどテンションが上がったのか、今となっては全く理解に苦しむところ。田舎に住んでいたので、一晩中放送してるなんて年末年始くらいだったからでしょうか。幼稚園児だった頃は民放2局だったしね。
昨日のカレーを食べて、ファイルの整理をしつつ、次、なにを描こうかななんて考えて一日が終わり。

8がつ19にち(土)
昼過ぎに起き出して、ほったらかしていた部屋の整理を始める。
ラックを組み立てたり、本や雑貨の整理をしたり。
部屋が片づいて、嬉しくなって、テンションあがる。なんか、妙に活動的な気分に。
ちょこちょこと買い物して、晩飯を作って、食べて、絵を描いて。
なぜかテンションがあがったままなので、夜中の11時からカレーを作り始める。あまりの行動の理不尽さに我ながら呆れる。なにゆえ、夜中の12時過ぎにカレーを完成させているのだ、ボカァ・・・。
晩飯を食べ終わった後に作ったので、当然、食べるのは明日。そしてその明日には「一晩寝かせたカレー」が大量に出来ているはずです。

8がつ18にち(金)
仕事が半段落くらいして、飲み代1万貰ったので、居合わせた連中と軽く飲む。
みんなで適当に注文して、ひとしきり飲み食い。お開きということで、レジで精算するとお代は9,922円!
みんなで激しくビビる。「おいおい、誰か計算してたやついるか? いねーよな?」みたいな。
1円たりとも身銭を切りたくないという貧乏人オーラの結集が奇跡を呼んだのでしょうか?

8がつ17にち(木)
朝、職場に行くバス、乗っているのはボク一人っきり。
帰り、やっぱり乗っているのはボク一人っきり。
いったいどうしちゃったんだろう。
ボクの知らないところでバスボイコット運動が勃発しているのかしらん、とか、こんなときにバスに乗ってるボクはバスボイコット急進派にマークされたりしないかしらん、焼き討ちされたりしないかしらん、なんて、アホな想像が翼を広げて天高く羽ばたいている自分に脳内セルフつっこみを入れたりして。

みなさん、頭の中ではどの程度アホなことを考えてるものなのでしょうかねぇ。自分的には多分、相当にアホなこと考えてる方だと思うのですが。口に出さないだけで。もっとも口に出したら、単なる「電波なヒト」になっちゃいますけどね。
こればかりは比較対象がありませんから、えいえんのなぞです。

8がつ16にち(水)
最近物騒な事件が多いですが、朝のワイドショーによると、「義父をメッタ殴り」する事件があったそうです。
字幕もキャスターも「メッタ殴り」を連発。
ところで、「メッタ殴り」とは初めて聞く言い回しです。
メッタ打ち、メッタ斬り、メッタ刺し、は耳にしますけど、「メッタ殴り」って言葉、使います?
ボクの語彙が乏しいのでしょうか?
今日一日中、頭の中で「メッタ殴り」という言葉がリフレインして、かなり参りました。

8がつ15にち(火)
だらだらとお仕事。 だらだらでじぇんじぇん書くことがないっす。

この街の雑感。みんな、歩くのが遅い。知らず知らず東京に毒されてたのかな〜。
駅のエスカレーター、右側を空けないひとが多い。これは全国ルールにすべきだと思う。

8がつ14にち(月)
30分ほど電車に乗って、あてもなく田舎駅で降りる。ネタにするための撮影小旅行です。
で、愛用のデジカメで撮りまくった被写体といえば、工場の廃材だったり、土管だったり刈り取られた雑草だったりするのだから、端から見れば単なる怪しいヒトですね。
でも、こうして見る風景が次に何かを描こうという意欲につながるんですけどね。
田舎は素敵です。あの木、立派だなーとか、草のにおいが好ましいなとか、梢と空のコントラストがよいな〜、とかね。
穂の垂れた一面の水田もミステリーサークルを作りたい衝動を喚起するに十分です。
(ホントに無性にミステリーサークルが作りたくなったんですよ、そのときは!)

8がつ13にち(日)
昨日の深夜にほぼ完成した絵、主線の色など細部の手直ししたりリサイズして、最後にPhotoshopから「web用に保存」でjpegに書き出そうとするとフリーズ。なんどやってもフリーズ。
まさか昨日のProFormance3のせいじゃないよね。だったら泣いちゃうよ。
いろいろ調べていくと、仮想記憶に設定していた約2Gのパーティション、ファイルが1個もないのに残り容量0になってます。これは明らかに異常です。そういえば、ちょっと前に仮想記憶のドライブを変更したっけ。どうにもならないので、このパーティションを再フォーマット。もともと空っぽだったので実害なし。
結局、Photoshop5.5の仮想記憶先を標準フォーマット(HFS)のドライブに設定したのが失敗だったようです。拡張フォーマット(HFS+)に変更したら直りました。
しかし、なぜ、このパーティションだけHFSにしてたんだろ>おいら
教訓:ふぉとしょっぷノ仮想記憶ヲHFSふぉーまっとノどらいぶニ設定スルコト勿カレ

Photoshopの問題も解決したようなので、書きためていた日記と共にアップロード。

8がつ12にち(土)
台風接近中という噂があるので、今日、アキバに行くことにしました。
某シングルDVDの2巻を購入。情報Thanksです>キングオブハートさん。
それと、前々から気になっていたMacのビデオカード「ProFormance3 plus」を店頭で検討。
G3に追加していた古いビデオカードがいろいろな面で不安だったので。

アキバのマック専門店で3本の指に入る有名店にて、
店員に、
「箱に最大解像度2000×2000って書いてあるけど、2048×1536は出ないのですか?」
と尋ねたら、
「2000が最高だから出ませんね」

「青白G3標準のビデオカード、66MHzPCIスロットから33MHzPCIスロットに移しても動作しますか?」

と尋ねたら、
「66MHz専用なので動きませんね」

頭を冷やすために他の店を見に行く。
うちのモニタの最大解像度が使えないのは残念だよな・・・
マルチモニタにするためには標準ビデオカードをそのままにして、ProFormance3を33MHzPCIスロットに挿さなくちゃならないのか。そうなるとあんまり速くないかもなぁ・・・
でも、他の店は1万以上高いんだな、あの店、なんであんなに安いんだろう。
まあいいや買っちゃえ。なんとかなるだろ。

というわけで、買ってみたところ、2048×1536表示もできるし(あまりに文字が小さくなるので、1920×1440で使っています)、標準ビデオカードは別のスロットに挿しても全く問題ありません。ProFormance3は明らかに再描画が速いです。さすが、2D最速カード!
古いビデオカードはお役ご免。安らかに眠れ。
挿したままにして、トリプルモニタにしてみようかな、なんて、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ思ったことは、ヒミツです。

ところで・・・
店員! 商品知識がなさすぎますよ。全部ガセじゃないですか!
分からないなら分からないって言ってくれ、頼むから。ボクのようなお気楽野郎だから買ったんですよ。あんなネガティブな説明されたら普通買わないって。

先日、KPT6が異様に安く売られていて、衝動買いしましたが、今日見たら、元の値段に戻っていました。
1万5千円ほど安く買ったことになります。なんだか嬉しい。

8がつ11にち(金)
4連休1日目。 もぞもぞと起きだし、近所のソフマップでMac G4 Cubeをいじる。
小さいことは小さいけど、丸いスピーカー、本体、ディスプレイが横一線に並ぶので、意外と大きな机が必要かも。奥行きが短くなるのはいいですね。 本体は、よく見ると成形時に出来る線(ウェルドラインっていうやつですか?)が多いようです。新しい液晶ディスプレイの電源ボタン(タッチセンサー。センサー部の奥でぼんやり光るLEDが美しー。ちなみにCube本体の電源ボタンもセンサー式)と本体が連動するので、キーボードから電源キーが消えた今、セットで買わないと魅力半減ですね。
かといって、いまさらXGAじゃね。PowerBookといっしょというのも。良いけど縁のないマシンみたいです。

先日、「ボロネーゼ」で悔しい思いをしたので、別の店でしこたま買い込む。

8がつ10にち(木)
事務所で盆前の打ち上げをして、22時半ころに帰宅。2時位まで画像をいじっていた記憶はあるのですが、パソコンも照明もつけっぱなしでいつの間にか寝ていました。

8がつ9にち(水)
スパゲティ好きです。主に自分で作ります。
めんどくさいとき、レトルトのソースにも結構お世話になります。
レトルトソースの中でも、ここ半年近くブームが続いている銘柄が、味の素株式会社謹製「Pasta Do ボロネーゼ」です。
レトルトソースではありますが、別途挽肉やオリーブオイル、赤ワインが必要だったりと、ひと手間かかるところも美味しさの秘訣かもしれません。
いつのまにか、1パックあたりの量が半分になり、コストパフォーマンスが大きく下がったことは残念至極です。最初気付かず、大いに慌てました。

前の日曜日、近所のスーパー、某「○エツ」(全然伏せ字の意味なし)で買い求め、その日に食していたのですが、なんだかまた食べたくなり、閉店間際の○エツに駆け込み、挽肉をつかんでレトルト売り場に行くと、ない。ボロネーゼがない。3日前にはあったのに、ない。同じシリーズの「アラビアータ」に置き変わっている。アラビアータは手間いらずですが、あんまり好みの味じゃないのです。
「お気に入りは消える」の宿命再びでしょうか。ああ・・・
悔しいので、挽肉を元の位置に戻し、何も買わずにそのまま向かいのココイチに行きました。

天井をお散歩しているゴキブリを発見。
前の部屋、3年間に2度だけ出没したヤツはクロゴキブリだったけど、今日のはチャバネ。2cmちょっとだし、動きも鈍く、迫力に欠ける。天井にコンビニ袋をあてがって処理完了。ちょろいもんです。

8がつ8にち(火)
午後4時くらいから、片道2.5時間の外出をしたので、やはり帰りは遅くなる。
でもね、ちゃんと絵は描いたよ。(誰に語りかけてるのだ)

8がつ7にち(月)
いつもより、ちょっとだけゆっくり起きて、東京へ。
職場の飲み会が予定されていまして、バックレる決意を固めていたものの、用事があまりに早く終わってしまったため、良心の呵責に耐えきれず、出席。
呵責に耐えるべきでした。月曜から飛ばしすぎです。中締めなしで5時間は辛すぎます。

8がつ6にち(日)
昨日書き忘れた件をいくつか。
アキバのザ・コン前の交差点で、月刊ASCII遠藤編集長らしき人をみかけました。ぜんぜん別人かもしれませんけど。そんだけ。
新しいiMacとG4を見ました。iMacはセージ(緑)が渋くていい感じです。緑茶の色です。
newG4の早さのほどは判然としないものの、新マウスは奇麗。いまさら1ボタンマウスには戻りたくありませんが、単純に所有欲をそそるものでした。

お絵描き三昧。とっても楽しい。予告通り、萌えな絵をいじっているので、反動でダークなのを描きたい気分です。主線なしで油彩っぽい感じのとか。 なにはともあれ、難関の顔と髪が終わりました。

随分前に買ったままになっていた洗濯槽クリーナーを使ってみた。洗濯槽の裏側のカビ汚れを落とすというやつ。
考えてみればこの手の商品って「多分汚れているだろうと想像される洗濯槽の裏側」が、「多分きれいになったのだろうと想像する」ことしかできないんですよね。
使用前が想像なら、使用後も想像。なんとも張り合いのない、達成感のない商品でした。がくーん。

8がつ5にち(土)
くっそー眠いぞ。本部へある重要な物品を届けなければならないそうで。 最初の話だと、来週月曜午後の会議のついでに届けてくれればよい、とのことでしたが、いつのまにか月曜朝イチで届けてくれに変わってた。それは時間的にかなり辛いし、届けた後、会議開始まで4時間なにもすることがないし。
そういうわけで今日、届けることにしました。
  ・
  ・
  ・
乗り越しました。まぢです。この文章を書くのに夢中になってました。リアルタイム日記ですね。
ふと顔を上げると降りるべき駅。「うぁぁっ〜」と声をあげて席を立つと目の前で扉が閉まる。はづかし。まぢはづかし(*T-T*)A
しょうがないので、炎天下をJRから私鉄駅まで歩いて移動。
帰りにせっかくだからアキバへ。DiabloIIの攻略本くらいしか買う予定はなかったのですが、以前欲しかったKPT6(Photoshopプラグイン)が発売当時の半値近い捨て値で売られているのを発見。衝動買い。ついでに、プラグインもう一本衝動買い。
探していた雑誌のバックナンバーも発見。
散財したものの、満足度高し。

8がつ4にち(金)
週末です。久しぶりにDiabloIIであそぶ。 途中、一瞬居眠りしてしまい、ザコにフクロにされること数度、Questを2つ終わらせる。といっても、キャラのレベルは13程度。まだまだ先は長そうです。スキルなど適当に割り振っているので、いつか後悔しそうな予感。 このまま続けると、居眠りで死亡という間抜けな結果に終わりそうだったので、午前2時ころで打ち止め。明日は休みなのに、本部に行かなければならんので、そうそう夜更かしもできず。

8がつ3にち(木)
外で夕食を済ませた上で、10時前に帰宅できると、多少は制作も進むというものです。
久しぶりにページをいじるが、操作を忘れ気味。まあ、そこはDreamweaverちゅうことで、フィーリングでなんとなくオッケー。
ネタがなかったので、描いたことも忘れてた噴飯もの画像をアップしてしまった・・・。
節操なしです。崩れかけていた「ギャラリィ」ページの統一感が一気に瓦解しました。
(別ページを作ろうかとも思ったんですけどね、メンドくさくて)
ボクも面の皮が厚くなったものです。

8がつ2にち(水)
ベンジャミンゴムの植木、引っ越しのときに風にあおられたのと、その後暑い部屋に放置されたせいで、8割方の葉が散ってしまいました。
ここ3日ほど、ガブガブと水を飲ませたところ、すごい勢いで新芽が。すさまじい生命力。買ってから7年ほど、何度となく危機的状況に陥っているこのベンジャミンですが、そのたびに乗り切ってきました。
7年間でずいぶん大きくなったので邪魔くさいとは思うのですが、捨てるには忍びないほどの立派な雑木っぽさ。

8がつ1にち(火)
初めて8時前に職場を出る。
しかーし、駅前が夏祭りで封鎖、えらく遠い場所でバスを降ろされ、しかも山車の通過などの理由で横断できない道路ばかり。
バスを降りてから部屋まで、30分以上歩くことに。
久しぶりに、ちょっとだけお絵描き。ああ楽しい楽しい。

2000年7月

7がつ31にち(月)
きょーも遅いッ。クリームコロッケカレー、チーズミックス400g重! 以上!
(なぜ「g重」!?)

7がつ30にち(日)
風呂に入ってボケッと鏡を見たら、一瞬見慣れぬものが映っていたような。なんだいまの? 視線の角度を変えつつ、鏡を見てみると、風呂場の天井になんかくっついてることに気づく。
我が家のユニットバスの天井だにょ。こりゃなんだ、と見てみると・・・

なんだか、こわいっす、こわいっす〜〜ぅ!!
丸く切り取った和紙に「雲」と毛筆で書いてあります。イヤ〜な感じです。なんかのオマジナイ? 風水? ご存じの方いましたら、是非ご一報ください。 剥がしていいものやら、ちょっとばかり抵抗を感じるたたずまいを醸しております。

7がつ29にち(土)
DIABLOIIはMac版を買うぜい、と宣言していたわたくしですので、発売日の昨日、余らせたままだったヨドバシポイントで購入。目出度くポイントはほぼゼロに。
Mac版は青白G3以降の機種が積んでいるRAGE128というビデオチップだとハードウェアアクセラレーションが効かない、という情報があったので不安でしたが、起動したところ案の定、「RAGE128搭載機はチップメーカーのドライバがタコだから遅くなるよん。画像も少々セコくなるからね。文句はチップメーカーに言ってね。ばっははーい。」といったメッセージがで(たような気がし)ました。
ふみゅーん、G3の400MHzをもってしても若干動きが引っ掛かりぎみ。ちょっと負け犬気分。

何気なくインストールディスクのラベルを眺めると「Windows Macintosh」との表記。
あれ、まさかハイブリッド? 前作も発売後しばらくたったらハイブリッドになっていたらしいので、可能性は無くもない。
Windowsマシンにセット。あっさりインストーラー起動。こりゃキーコードNo.でWin版とMac版を分けてるのかな? コード入力。あっさりと動いちゃいました。
ライセンスを確認したところ、「3枚組みのCD-ROMは、持ち主がセットで使用せよ」とはありますが、「複数のマシンにインストールするな」とは書いてないので、多分問題ないと判断します。
せっかくMac版を買いながら、結局Windows上でプレイしているボク。意味ないですな。
でもPowerBookで出張LAN対戦はいかがですか?

7がつ28にち(金)
ちょっとした用事で東京行った帰り。
すいた電車の中で立ったり座ったり、また立ったりしている60がらみのオッサンがいます。
子猿のような顔つきにポサポサした顎鬚、Tシャツに七分ズボンという小ざっぱりしたいでだちです。

いつも通りMDを聞きながら、落ち着きのないオッサンだなぁと思ってたのですが、しばらくしてそのオッサン、鼻歌を歌い始めました。
「♪ふふふ〜ん、ふ〜ん、ふふ〜ん・・・・」
MDを聞いてるボクにもはっきり聞こえたので相当大きな声だったのでしょう。
そして、
なくしちゃったぁ・・・4千万円・・・♪ふふ〜ん・・・」
とつぶやいたのです。
突然のオッサンの衝撃告白に車内が凍り付きました。
みんなチラチラと脇の人の様子をうかがいながら、どう反応すべきかを図りかねてる模様。
(別に反応する必要ないんですけどね)
平和な車内に突然大きな波紋を投げかけたオッサンは、すぐ次の駅でフラフラと降りていきました。
オッサンに幸多からんことを。
(なんだったんだろう)

全く話は変わります。
コンポのCD、しばらく前から音飛びしたり、一部のディスクを認識しなかったりと、かなり調子が悪くなってました。しょうがないからPCのドライブをコンポにつないで録音したりと、涙ぐましい状態。以前、乾式レンズクリーナーを買ってみましたが、これって、ディスクに爪の先ほどのベルクロ(マジックテープ)の切れはしみたいなのが、ひとつだけ貼りつけてあるようなヘボい代物でした。
「千円以上払わせて、これだけかい!」とコケました、思いっきり。
こんなインチキ商品で改善されるべくもなく、症状はますます進み、3分に1度は音が飛ぶようになりました。
そういうわけで、今日はダメもとで湿式にチャレンジ。
ディスクの読み取り面に小さなブラシが付いているのはいっしょですが、それが5つあって、そのうちのひとつに付属の液体を塗り付けて再生します。
10秒ほどで「終了です」の声が流れ、取り出したディスクのブラシ先端には確かに黒い汚れが付着しています。
ムムっ、これはいけるか! すると以前はどうしても再生できなかったディスクを再生することに成功。音飛びも撲滅されました。元はといえばボクの煙草のせいかもしれません。
レンズクリーナーは湿式に限ります。プレステで読み込みエラーが出るというアナタも試してみては?

7がつ27にち(木)
以前、あんまり、小銭は持ち歩きたくないね、という話を書きましたが、ボクは今、できるだけ小銭を持ち歩きたい人です。バス通勤になったので小銭が要るからです。
プリペイドカード買えばいいんですけどね。でも、何処で売ってるんスか?(^^;)

この辺のバス会社については知りませんが、経営苦しいところが多いらしいですよね。なんか、バスに乗るのって敷居が高いですからね、しかたないかな、ともちょっとだけ思います。
初めての場所にバスで行こうにも路線が複雑で、乗った後も行きたい場所にちゃんと近づいているか、降りる停留所はここにすべきか、もう一つ先のほうがいいのか、など、強い緊張に耐える精神力と適切な判断力が要求されます。
しかも、目的地の直前まで運賃がわからないので、いざ、降りようというときに小銭が足りなくなることも想定されます。
混んでいるときに他人を押しのけて両替機を使うのもなんだし、そもそも「走行中は両替機を使用しないでください」なんて書いてあるし。地元以外じゃプリペイドカードというわけにもいかないですしね。
停留所にペタっと貼ってある路線図からして、ダメの極致。あんなフローチャートみたいな図で適切な降り場が解るはずありません。どーして地図を貼らないの? 
そもそも、停留所の名前のつけ方がヘボすぎ。「○×産婦人科前」なんていわれたって知らねーつーの。なんとかならんもんでしょうか。ありゃ、自ら「地元民以外乗車お断り」って宣言してるようなもんですぜ。
多少停留所から遠くても、ランドマークになりそうな施設名、それがなければ住所でOKだと思いますが。
それと、なぜ、路線図には運賃が書いてないの? 乗る前に目的地までの料金がわかれば降りる直前に慌てなくても済みそうなもんですけどね。ご丁寧に色マジックで路線をなぞったりするよりも、空欄を作っておいて、手書きで運賃を書き込んでくれたほうが、よっぽど役にたちそうです。すぐに運賃値上げするだろうから、張り替えるのがめんどくさいとでも思ってるのでしょうか?
毎日使う立場からすれば、すいてるのは助かりますが、もうちょっと努力すべき部分はあるんじゃないかと。

7がつ26にち(水)
退職なさる方も含め、送別会をしていただいた。ありがたいことです。記念品までいただいたりして。
でも、でも、舞浜は遠すぎるよ。東京駅京葉線ホーム、なんであんなに離れてるの? いやがらせとしか思えないよ。しかも開始午後7時。遅すぎますよ〜(;;)。
案の定、単なる食事会なのに、帰宅したときは次の日になってました。
その日、ボクが不在だった職場のほうは、久しぶりに早仕舞で、まだ明るいうちにみんな帰ったとか。間が悪すぎるよん。

帰宅後、アキバで仕入れてきた、「業界初シングルDVD」を見てみる。
意外と入手に手間取ったのは、売れたからなのか、入荷が少ないのか。
それなりに面白かったですけど、あまりにオチがベタすぎやしませんか?

7がつ24・25にち(月・火)
通常出勤開始。いろいろと考えねばならぬことも多そうで、前途多難といえましょう。
毎日遅いッス。
夕食は、結構自炊派だったんですけど、ぜんぜんダメです。
引っ越して1週間、冷蔵庫の中身はお茶とマヨネーズだけです。せっかくスーパーとかデパートとか近いのに。
閉店時間すらチェックしてないや。

7がつ23にち(日)
本格的にお片づけ。
進行度50%といったところでしょうか。
メイン部屋のレイアウト変更。結局前の部屋の配置と同じような感じになってしまった。

食事に出るのが億劫で夜9時までだらだらしたものの、空腹に耐えきれず、外出。
ココイチっす、ええ、ココイチっす!
いいですねー、ココイチ。でも、牛モツカレーはあんまり味がありませんでした。
夜遅くまでやってるし、約3年のココイチ空白期間を一気に埋めてしまいそうな勢いを自分の中に感じます。

7がつ22にち(土)
引き続き会議。土曜日なのにィ。6時起き。3時間くらいしか寝ずに再び出発。
相当に眠い。
帰りにUさんと秋葉で某CDを探しまわり、飯を食う。
つきあってくれてありがとう。
あいかわらず I've のポップスは気持ちの良いアレンジです。出典はじぇんじぇん分かりません。
京浜東北よりも高崎線を使ったほうが早いよと聞き、その通りにしてみる。
しかし、ダイヤが乱れまくっていて自爆!! これもUさんの『「間の悪さ」番長』たる所以でしょう。
でも平常運行されてれば、早そうです。

7がつ21にち(金)
帝都にて会議出席。
なーんにもおもしろいことなし。
電車の中でペコペコと駄文を打ったりして。
新居の近所に「てんや」を発見。晩飯を済ませる。
てんやから部屋へ戻る途中、今度はCoCo壱番屋を発見。
これはうれしい!

7がつ20にち(木)
洗濯機付近に近づくとなんだかヤな臭いがします。
濡らしたタオルや汗を吸った衣類がどうしようもなく極限な状態に近づいているものと思われます。
昨日あたりから薄々気付いていたのですが、「気のせいだよネ?」なんて自分を偽ることができないほどに、激しく自己主張をし始めた洗濯ものたち。
洗濯槽の裏もきっと、素敵に知らぬが仏なのでしょう。

いかん、とりあえず洗濯しなくては。洗濯するためには給水ホースをつながなくてはなりません。しかし、どうがんばってもホースがしっかりと固定されません。前の部屋に越したときも苦労の末、強引にねじ込んだ記憶がありますが、今回は全く歯が立ちません。3時間ほど頑張ったところで、「さすがにこんなに大変なはずはない」と。きっと世の中には便利なグッズが存在して、みんなボクに黙ってその楽ちんグッズで楽ちんに給水ホースを固定しているに違いないとにらみました。

さっそくリサーチです。まずは徒歩でいけるデパートの家電売場で聞き込みです。

「引っ越してきたんですが、(上述)といった調子なもので、ホース固定できなくてぇ〜」
「そりゃ、お客さん、前の部屋にパーツ忘れてきてますよ」
「いや、そんなことは絶対にぃっ! だって、前の部屋でもメチャ苦労して強引にねじ込んだんですから」
「そんなことないですって。絶対忘れてきてますって。ほら、蛇口に取り付ける部分は、こんな感じでネジ4本でキュキュッと締めて、あとはホースをカチッとはめるだけ」
「・・・」
「お客さん、この蛇口に取り付ける部分、ないでしょ」
「ううっ・・・ないです」
「ほら、やっぱり前の家に忘れてきたんですよ、ワタシもこの前引っ越したときに忘れてきちゃいましたから。あっはっはっは」
「あははははぁ〜っ」
「この売り場には置いてないんですが、DIYのコーナーにあるかもしれないから行きましょう・・・あ、一個だけありましたよ、お客さんラッキーですね! あっはっはっは」
「あははー、ボクってラッキーですかねー・・・」
「でもね、お客さん。取り付けのときにこのネジはあんまり強く締めすぎると・・・」
「でね、このパッキンがですね、こんな感じで・・・」
「ここがちょうど真ん中にくるように注意してですね・・・」
「あ、ちょうどここに蛇口がありましたね、これで説明しますね・・・」
「わかりづらいから、これ開封しちゃいますね(バリッ)・・・」
「で、どこまで説明しましたっけ? ああ、それでですね・・・」
    ・
    ・
    ・
    ・

これだけは言わせてください、親切な店員さん。取り付けパーツ、前の部屋には絶対忘れてきてません。忘れてきたとすれば、その前か、も一つ前の部屋です。(TT)ゞ
結局、薦められたパーツをネジ4本でキュキュッと締めて、ホースをカチッとはめるだけでした。楽ちんでした。
700円でした。

7がつ19にち(水)
午後3時近くまでぐったり。
食料がないので仕方なしに起きだす。
徒歩5分の位置にモスを発見。うれしー! 昨今の社会情勢により、乳製品をつかった商品、つまりチーズバーガー系は自粛だそうです。普段だったらスパイシーモスチーズバーガーを頼むところですが、しかたないのでスパイシーモスバーガーとスパイシーチリドッグ、モスチキンを買う。チキン、なんだか普通のより大きな感じでちょっぴりシヤワセ。ほんと、おいらって、庶民だよなぁ。
メインの部屋にも段ボールが積んである上にパソコンをセッティングして、布団までひいてあるものだから、まぢで食事をする場所がない。今のところ、テレビの上が食卓がわり・・・。
やっぱ、Appleの新製品発表は盛り上がりますね〜!
夜中、Jobsのストリーミング放送を延々と見てました。ナローバンドなのでチープですけど。
こういった、文句なしに盛り上がる新製品を出してくれるメーカーって、結局のところAppleしか残ってないんですよね。
昔はSHARPやNECが定期的に度肝をぬいてくれたものですが(X1,X68000やPC-98XA,PC-100あたり)。

7がつ18にち(火)
引っ越ししました。
とにかく大変でした。何度か気を失いかけました。ボクの引っ越しなのに、弱ってるため、重いものを持てず、大変申し訳ない気持ちです。
広くなりました。徒歩3分圏内にコンビニが3軒あるとか、徒歩10分圏内にデパートが何軒もあるとか、以前のへっぽこ商店街とは別次元でございます。BSはデフォで見られないけど(;_;) やっぱCATVかしら。

さて、夜半過ぎ、携帯+ザウルスでBBSに書き込んでやろうと小さな画面を見ていたところ、突然目が見えないことに気づきました。
正確に言うと、視界の中心付近がギラギラして(テレビ画面を水拭きした直後の感じにちょっとだけ近い)文字が読みとれないのです。たとえば、「も」は「し」に見えるし、「め」は「つ」っぽく見えます。片目で見ようとしても同じなので、目の問題じゃなくて、脳味噌側に問題があるのではないかと思います。
こういう雰囲気の症状はたしかこれで3回目。左半分が全く見えないときもありました。修羅ってるときに出やすいようです。
ちょっとどきどきしましたが、しばらくすれば直るだろと思っていたところ、そのギラギラが徐々に左にずれていき、いつのまにか、ほぼ直りました。
現在、ちょっと見づらい程度です。

7がつ17にち(月)
急遽調達した引っ越し資材を使い切るべく、明け方4時まで荷物と格闘。昨日今日で相当に体調悪化。
作業中も思い出したようにワイヤードに接続したりして、現実逃避。
華の帝都のラストナイトは鼻水とともに静かに過ぎていきます。

7がつ16にち(日)
さすがにテンパッてきたので、 一日中、梱包しては休憩、梱包しては休憩を繰り返す。
いったい、これだけの量、どこからやってきたのかと呆れるほどの綿ボコリくんがお出ましになったので、掃除機をかけていたら、脇に置いてあった荷造り用ビニールヒモ(300m巻)の端が吸い込まれました。
「ふわぁ〜〜っ」と思わず声を上げつつ刻一刻と吸い込まれてゆくヒモをつかみ、おたおた。あ、掃除機のスイッチを切ればいいんですね。
結局、約15mが吸い込まれ、掃除機内部に複雑にからみついたので、ふたを開けてウンウン唸りながら取り除いてるうちに、捕らえた綿ぼこり先生たちは再び野に放たれました。
なんだかすごく情けない気分になりました。最近ありがち。
4時頃まで作業して、その後寝付けず、寝たのはたぶん5時過ぎ。なのに6時半頃に目が覚め、また寝付けず。

7がつ15にち(土)
電話の移転を116に申し込んだら、オペレーターさんから「てめぇ6月の電話代払ってねーだろカネも払わねー貧乏人に天下のNTT様がなんかしてくれるとでも思ったか悔しかったら今すぐカネを払い込め!この甘々のダメ人間!(かなり意訳)」と言われてしまいました。
はふーん、近所のコンビニが撤退してからというもの、電話代の支払いが滞りがちです。ゲホゴホと咳をしながら、ちょっと離れたコンビニで支払いを済まし、再度申し込み。タイミング的に、最悪、2日くらいネットに接続できないかもしれません。
へろへろになりつつ、引っ越し準備をしていますが、なにぶん資材不足のため、ぜんぜん進みません。ゴールが見えません。心理的にも肉体的にも気が遠くなってきました。

7がつ14にち(金)
役所に行ったりなど、細かい用事を済ませたついでに、なんの躊躇もなくIllustrator9アップグレード版を購入。その割に、10枚入り100円の封筒を買うのに、「ちきしょー、なんでバラで売ってくんないだよ、1枚しか使わないのにもったいないじゃん」なんて思ったりする不思議さ。
ヨドバシカメラで買ったのですが、引っ越し先にヨドバシがないのにもかかわらず、何の気無しに「ポイントためといてください・・・」。結果、トータル7000円以上のポイントが残存することに。どうしよう。
実際にイラレを使い始めるのはずいぶんと先になりそう。

7がつ13にち(木)
もともと休みを入れていたのですが、実質的には風邪で病欠みたいな感じになっちゃいました。

本日、Microsoft の Pocket PC と、ソニーの Palm OS 搭載機が発表されたみたい。
それはそれで、どっちもがんばれ、ていうだけなのですが、フジテレビのニュースでの取り上げ方がヘン。
発表会場にてMS担当者とレポーターの会話。

レポーター:ずばり、ライバルは?
MS担当者:うーん(口ごもる)・・・やっぱり、パームですかね(ごにょごにょ)・・・
画面上テロップ:『(ライバルは)ソニーの携帯端末です』

がく〜ん、そんなこと言ってないじゃん。どうしてOSベンダーが、いちライセンシーのソニーをライバルと言わなくちゃならないんでしょ。100%間違いとはいえませんが、ものすごい曲解。そんなにセンセーショナルに扱いたいんでしょうかねぇ。

7がつ12にち(水)
臭いの感じ方が変になってきました。咳も止まりません。
最近流れている Panasonic のポータブルMDのCM、赤いメイドさんがかわいらしいという話ではなく、BGMはもしかして、コシミハルさんですかねぇ。といいますか、コシミハルさん丸出しですね(ものまね歌手によるパクりだったら怒るぞ)。かわいい声だよな〜。
ああ懐かしい。ずいぶん前にCDを3枚くらい買ったっけ。
新譜が欲しくなりました。

7がつ11にち(火)
案の定、体調は厳しい局面を迎えてます。
定時に職場を出まして、帰って熱を計ったら37度ちょっと。
大したことはないけど、平熱が低め(35.5度くらい)なひとなので、けっこうだるい。
寒気がしないのは救い。
風邪とは関係無しに、左アゴの奥の方が化膿している雰囲気。
軽く腫れてますが、全く痛くないのが不気味。これってもしかして危ない兆候ですか!?

とりあえず、構成を考えて、スケッチ。縮小を前提にPAINTERのスクラッチボードでペン入れするとなると、一時的にしろ、とんでもない大きさの画像になりそう。
Gペンなんて何年も使ってないし、仕方ないか。

ところでこのページ、Mac版IE4.5だと、背景の模様が表示されません。
さっき気づきました。
IE5.0では表示されていたような気がするんですけど。 何故だろう。
(ケッ、これだからシロートは・・・)
どんどんページが縦に伸びていきますが、構成を変えた方がいいんでしょうかねぇ。いまのところテキストだけだから重くなる心配はなさそうですが、みっともないかも。
まあ、今は比較的時間が潤沢なので長文になりがちですが、今後は徐々に短くなっていくものと予想されます。

7がつ10にち(月)
咳が止まりません。だるいです。すぐにオエェ〜っとなります。
体調不良の大波が押し寄せてきそうな雰囲気。
ここ3週間くらいの生活態度を振り返ってみるに、明らかに「日頃の不摂生」が祟ってます。
やばいなあ、引っ越しも控えているのに、ここで寝込むわけにはいかない。
早く寝なくちゃ・・・ って、あ゛〜っ、もう朝3時じゃないか、オイラってば一体なにやってんだー。
絵ぇ描いてるんですけどね。

ありとあらゆる事柄にジャンルが存在します。もちろん絵柄にも。属性という言い方もできます。
たとえば、ボクの場合「どっちつかずでヘボい」という属性です。
世の中のニーズでいえば、最低ランクといえましょう。磯野家の廊下のタマの足跡並みです。
同じ動物でも「お絵かきアシカ」として有名な広尾海洋水族科学館のミミとララ。立派です。高いニーズに支えられてます。ダンスにも非凡な才能を発揮しているらしいです。
彼らの場合、バックグラウンドの「アシカとしての生きざま」も含めて、総合芸術として評価されている面もあるのでしょう、きっと。
アシカであることをやめないまま、画家としても不動の地位を築いた裏には、血のにじむような努力があったであろうことは想像に難くありません。
なにごとも努力ですね。ヘボ克服! きたるべき21世紀に向けての最大の課題として取り組んでいく所存です。

さて、「どっちつかず」のボクは、どっちつかずじゃない方の作品を見るにつけ、いや〜な感じの敗北感を味わうことになります。上手下手以前に「こんな風には描けねぇや・・・」と思った瞬間に負けです。股間に尻尾を挟んだ小動物状態です。勝ち負けの問題ではないことは分かってますが、「負け」と思うのだから仕方ありません。
キンキンに尖ってるアート系の作品、ついてこれねえやつはついてくるな、という潔い態度、かっこいいです。うらやましい。
ネットで主流っぽい、萌へ〜(*^^*)な作品、職人技の精巧さです。1ドットの隙もありません。うらやましい。

自分で自分のダメさ加減を把握できていないことが、イライラの原因のような気がします。「描けねぇや」といいつつ、どの程度描けないのかが分からないのです。

ということで、自分に対し、課題を与えることにします。
「可愛らしいのを描きなさい! しかも全力で!」

自分を知るための行為なので、成否は問わないことにします。武者修行 in myself です。どんなことになるか、自分でも楽しみではあります。
(修行にいったまま帰ってこなくなったりして(笑)。)

7がつ9にち(日)
WebMaster様から丁寧な返信をいただく。使っていただけるそう。100万Hitに届こうというサイトに置いていただけるとは光栄の至りです(^人^)。ありがとうございます。
公開された時点で、プレゼント画像のページを作ろっと。
自分の絵柄を確立して、個性を押し通していくのもプロならば必要なんでしょうが、どアマチュアなんだから、拘らずにいろんな絵柄を試すのもいいかな。自分が楽しくて、それで人様が少しでも楽しけりゃ、十分。
お礼を書いて、床屋で爆睡して、不要品の整理。

7がつ8にち(土)
夜半過ぎには結構風雨が強まったが、寝て起きたら終了。あれ?
雲は地平近くに地味にたなびいてるし、ノウゼンカズラは紅いし、塗り壁は剥がれかけてるし、アンテナはまっすぐです。

企画用CG、最終調整してWebMaster様に送信。気に入っていただけるとよいのだけど・・・。
あとはダラリンと過ごす。
とりあえず、備蓄食糧を減らすことに専念します。

7がつ7にち(金)
台風近づく。星が見えるはずもなく。
引っ越しも近づいてきました。
ここにいるのもせいぜいあと1週間。
終業後におともだちとショッピング、食事。こうしてこの街をうろつくこともこれからはそうないでしょう。
ちょっち、しんみり。みんなー週末に遊びに来たときにはつきあってね。

企画投稿用の絵を仕上げる。
PAINTER でキャラ絵というのに少々無理があったのか、小品の割に結構時間がかかる。実質6時間くらい。
お恥ずかしい出来ではあるんですけどね。

7がつ6にち(木)
心理的には5日ですが、日付的には6日なので、6日のできごととして書きます。

午前2時、いつも通り、何となくテレビをつけつつマックでお絵描きしていたところ、突然、「ぷぅっ」というMac OS デフォのシステム警告音が!
(マックユーザーの方、分かりますよね?)
まさかPAINTERがお亡くなりにぃ!? ドキーーッとしてモニタを見渡してもそれらしいダイアログは出ていません。
「あれ〜〜〜ぇ???」
まあ、いいや。細かいことは気にしないのです。気を取り直して描き始めると再び、
「ぷぅっ」 (びくぅーっ!)
テレビです。なにやらエンターテイメント系ポータルらしき会社のCM、画面にURLを表示するとき、Macデフォの警告音と全く同じ音を出しやがるのです。
だぁーっ、ビビらせやがって! ちょおムカつく〜!
これはマックユーザーへの嫌がらせと受け取ってもよろしゅうござんすね。
こんなサイト、ぜーったい見に行ってあげないことよ!
(もう既に自分のキャラを見失ってます。)
どうやらこのポータル一社提供の番組らしく、CMになるたびに「ぷぅぷぅ」いうので、たまらずチャンネルを変えました。
昔、クラクションの音を含んだラジオCMには、運転中何度もドキッとさせられましたが、こういうのって良識を疑います。
このCMがポータルサイトのものではなく、たとえば近所のパチンコ屋のCMだったりしたら、まあ、許せると思うんです。畑違いだし、知らなかったんだな、で。でも、ネット企業じゃないですか。IT(って略し方は好きじゃないけど)関連じゃないですか。確信犯か? 警告音で注意を引こうというハラか? と穿った見方をしたくもなります。CM製作は当然外注だとしても、最終的にOK出すのは、その企業でしょ?
ある種の音は、なんというか、メタ言語的なもの(?)として機能しているのだということを理解してほしいし、そこまで気を遣うのがプロの仕事ではないかと思うのですが・・・。

7がつ4,5にち(火・水)
はぁ〜っ・・・
いきなりテンションががっくり落ちる。
みんな頑張ってるよな、偉いよな。ボク、あんまし頑張ってないよな。
どの絵もどの文章も気に入らねぇ。いっそぜーんぶ消し去って、なかった事にしてしまおうか、なんて、半分真剣に考えたりして。

しまった、数ヶ月おきにくるやつだ。
いつものヘボまりパターンだ。
ほっときゃ恢復するんだけど。
とりあえず、声だしていこう。
うぉーっ、とりゃーっ、ひでぶーっ、って、やられてるやん。
なんかサムいのは気のせいですか!?

さて、テンションも高まりました(ほんとか?)。

先日、ハウスのデザートとして、シャービック、プリンエル、ゼリエースを挙げたところ、複数の方から、「ハウスのデザートを語るにあたって、フルーチェに言及しないのはいかがなものか?」というご指摘をいただきました。我が家でハウスのデザートといえば、フルーチェであったし、TVCMの放映頻度からみても、ハウス食品が最重要商品として位置付けているのがフルーチェであるのは明白なのだから、それを無視するということはいかにも画竜点睛を欠くといわざるをえまい、というのです。
なるほど、ごもっともです。
西田ひかるのバースディパーティでは、ドラム缶入りのフルーチェをふるまうことが毎年恒例となっているとも聞きます(うそです、今、思い付きました)。
ボクだって、フルーチェは嫌いではありませんし、他の三品がフルーチェに比べて冷遇されていることも否めません。

ボクがフルーチェを他の三品と同列に語りたくない理由は「待ち時間」にあります。
三品については冷蔵庫にいれて2〜3時間の待ちを要するのに対し、フルーチェは「牛乳と混ぜるだけ」なのです。
いかにもお手軽、インスタントです。ロマン不足です。夏休み、午前中に冷蔵庫に入れて、わくわくしながら待ち、3時のおやつに食べる、これがいいのです。金鳥の夏、日本の夏という感じです。なのにフルーチェときたらどうでしょう。思い立った1分後には胃の中です。こらえ性のない若者が多いという論調をよく目にする昨今ですが、フルーチェがその傾向に拍車をかけているという識者の意見にもうなづけようというものです・・・

などとぐだぐだ書き綴っていますが、この後、ますます下らない文章が延々と続くため、本人の意向により、約700字を削除させていただきました。引き際が肝心であるとあらためて痛感した次第です。
これに懲りずにまた来てください。

7がつ3にち(月)
必要最小限以上の小銭というものは、誰しもが持ちたくないものです。
ま、500円玉貯金なんていうのもありますが、こんなことを始めた日には、財布内に如何にして500円玉を増やすかについて腐心するあまり、大して飲みたくもないジュースをわざわざ千円札で買って、お釣りに500円玉をもらって嬉々とするなど、貯金してんだか無駄遣いしてんだか分からない状況に陥りがちです。
人生の中で手段と目的の大転回という事態は往々にして起こりうるものです。

しょっぱなから話が横に5mくらいズレました。小銭は持ちたくないという件でしたね(いや、日記だって)。

職場の売店でおばちゃんに、「たばこ2箱とフリスク(緑)を所望いたすのだが・・・」と言ってみたところ、金759円也を請求されました。
財布を覗くと少々の小銭は入っているものの、それぞれの種類ごとの枚数が微妙に足りず、どうにも払いづらい感じ。小銭が増えてしまいそうです。
苦境に立たされたボクの脳(最近ぼけ気味)はフル回転を始め、約3秒でボクの財布内小銭比率をもっとも低下せしめることとなるであろう代金の支払い方について、その最適かつ最終的な解を導き出しました。
おばちゃんに対し1,014円を支払うというものです。
つまり、硬貨5枚を払い出し、お釣りとして255円、硬貨4枚を受け取ろうという算段です。しかも255円、16進数でいえばFF円。うつくしいじゃありませんか!(まったくもって意味無し)
さて、受け皿に1,014円をのせると、みるみるおばちゃんの表情が曇ってゆきます。
や、やばい・・・
おばちゃんの頭上に「ポワっポワっ」というお約束の効果音とともに『???』が浮かびます。
「あのー、お代、759円なんだけどねー」
ぐあ、おばちゃんにはオイラのこの美しくも完璧な計画なんて全く理解されちゃいねぇ。
「い、いやぁ、いいからいいから、1,014円でレジ打っちゃったりなんかしちゃってください、どうぞお気になさらず(涙)」
255円を財布に収めながら、理解されないっていうのはツラいことっすね、なんてしみじみと思ったりする夏って、なんだかセンチメンタルな季節です。

7がつ2にち(日)
きのう(というか、今日未明)絵をアップしたのに、やっぱり今日も絵を描いている。これ即ちお絵描き永久機関というやつです。誰か止めてくれ〜ぃ!
暑中見舞い的なヤツにしようと思います。柄にもなく爽やかな雰囲気狙ってみます。でもねー、題材がねー・・・。ま、たまにはこんなものもいいでしょう。
夜中ねぼけつつビデオを見終わり、8チャンネルつけたらレースやってる。ぐぁぁっ今晩F1やん、でも、なんでコースに namco の看板が!? ということは PolePosition2 !?(古っ)なんて独りボケてる場合ではなく・・・  つうか、なんで高木虎ノ介が走ってるの!? あれれ、なんだかクルマ、しょぼくないですか!? なんて一瞬思ったらフォーミュラNipponじゃん。はややや、F1終わっちゃったのね・・・。

7がつ1にち(土)
おかしい、暑すぎる。
暑いのでハウス食品のシャービックです。
先日購入しておいたイチゴ味とメロン味から、メロンをチョイス。400mlの牛乳と混ぜ合わせて、ミルキーグリーンの液体をどんぶりに。もちろん製氷皿なんていう洒落たものがないからです。
やっぱ、黄色3号とか青の6号とかの合成着色料を使ってるのかしらと思ったら、紅花とクチナシの色素だそーです。むむ、ヘルシー。
思えば、物心ついた頃から我が家の夏のデザートといえば、ハウス食品のシャービック、プリンエル、ゼリエースでした。未だにどんな有名なお菓子屋のプリンより、ハウスのプリンが一番うまいと感じますね、えへん(単にほんとにうまいもん喰ったことないだけですか!?)。
ただ一つだけ言わせていただくとすれば、
「ハウス食品っ! プリンエルのカラメルソースはもっと大量につけんかいっ! あれが一番うまいんじゃーぁっ!(はぁはぁ)」
失礼しました。お世話になってます、ハウス食品様。バーモントカレーも大好きです(ってこんなところ見てるわけないじゃん・・・小心者めが)。
いい年してひとりでシャービック作ってモシャモシャ喰ってるってのは、客観的に恥ずかしいことのような気がしてきました。

さて、これからコメント考えて、画像をアップしましょかね。

2000年6月

6がつ30にち
PowerBook 用の鞄に良さげ、という某所の情報により UNIQLO のPCバッグを買ってみる。
たしかに結構いい感じです。\2,900という価格もリーズナブル。
夜になってもすげー暑い! エアコンがきかない。もしやとフィルターを見たらすごいことに・・・。
すまぬデンコちゃん。
山田さんの画集が届く。実は昨日、ドリラーを探しまくっていた所為で荷受けできなかったのでした。
ためいきしか出ないです。あんま真剣に見ちゃうと、何も描けなくなりそうなので、早々に封印。
ドリラーやったりペン握ったりでほぼ完成。かなり不本意。しょうがないよね。どうせこの程度さっ。
(でも悔しいのです・・・)
ジャスト1週間で描き上がるというのはかなり早いほう。

6がつ29にち
探した探した。もちろんドリラーです。
仕事がハネてからだったので、スタートの出遅れが痛いところ。
7軒目でようやく発見。夕食を作る時間も惜しんでマクドで済まし(しょうがだれバーガーって不味くないか!?)、ぶっ続け3時間。
おもちろーい!
昨日までの鬱積を発散しすぎてどうでもよくなってきました。
夜半過ぎから絵を描いて午前3時。そろそろ寝ようかと思いつつやっぱ、も一回だけドリラーやろうかな、いや、ダメダメ、こんな時間からゲームしちゃダメみたいな。

6がつ28にち
NHK「その時歴史が動いた」は結構お気に入り。本日はアニメ黎明期のお話。昭和20年にしてこの動きとメカのクオリティ。 すげーな。日本的マンガ表現的お約束的愛らしさがすでにそこにあったのね。

煮詰まりすぎちゃって黒ずんでます。妙な臭いまでしてくる始末。変な絵柄だにゃ〜。
でも明日はMr.ドリラーで発散なのだ。とりきゃす激もえなのだ〜! 予約してないけど買えるとよいが。
最後に左手親指の腹にマメを作ったのはいつだったろう。

夏です(梅雨だろ・・・)。夏なのでハウスのシャービックです。

6がつ26,27にち
ひきつづきお絵描きお絵描き。
えらく煮詰まってます。絵柄が不安定だなぁ。朝3時近くまで描いては消し無限地獄。
なんでこんなことやってるんだろ。楽しいからです^^ゞ 潜在的M系なのでしょうか・・・

6がつ25にち
本屋で動物図鑑と中国切り絵、レース(自動車とかのじゃなくて、布のほう)の本などという、まったく脈絡のない買い物をする。切り絵は美しいねぇ。アンド山田さんの画集をネットで注文。
絵の方は、遅筆のボクには珍しく、早くも塗りに突入。色分けレイヤー作成に飽きるが、TVがつまらないので結構進みました。(しかし、せめて「ガキの使い」は放送して欲しいぞ)
この絵、公開できる程度に仕上がるだろうか・・・不安になってきた。
アクセスログのスクリプトを改造して時間が記録されるようにしたけど、あんまり意味無し。

6がつ24にち
一日中、雨。
アクセスログを実験。に伴いtoppageをindex.shtmlに変更。
RIMNETって、REMOTE_HOSTが取得できないのか・・・。1時間くらい無駄な努力をしてしまった。
ポケッと絵を描く。とにかく顔を大きく描きたくなった。全身像や半身ばかり描いていたので、反動でしょうか?
つけっぱなしのTVでなんとなく「サクラ大戦」を見る。
登場人物のアイリスとやらがボクと同じ誕生日だった。意味なく滅入った。
絵の方は、現代風の女の子をさらっと仕上げるつもりだったのだが、結局こまかいところに凝りだして、装飾過多になってきた。いったい完成はいつになることやら。

6がつ23にち
まぁ、おもしろいことが避けてくような生活している変人に、そうそう毎日おもしろいことが起きるわけもなく、 更新・お絵描き日記が主になるのかな?

いきなりですが、嘔吐です。気持ち悪〜ぅ! お茶をのんでは嘔吐×4サイクルで落ち着く。
吐いたのなんて、いつ以来でしょ。
たぶん、夕食の怪しげなビーフシチュウの所為。
頭痛も少々。
よって、全く作業進まず。