ウイルススキャンが「AutoUpdateはあなたのシステムを最新バージョンに更新できませんでした。…状態:DATファイルは使用中のためアップデートできません…」

対応手順

Windowsを再起動したくない場合に試す方法
  1. タスクトレイアイコン(画面右下の時計横)のVShieldを右クリックして[終了]を選びます。さらに、ウイルススキャンコンソールのトレイアイコンを右クリックして[終了]を選びます。
  2. [スタート]-[プログラム]-[Network Associates]-[VirusScanコンソール]を選びます。
  3. [DATの自動アップデート]をクリックして[実行]ボタンを押します。

    エラーが発生するようであれば、さらに次の手順を実行します。
Windowsを再起動させてから再試行
  1. Windowsを再起動させます。
  2. 再度、[スタート]-[プログラム]-[Network Associates]-[VirusScanコンソール]を選びます。
  3. [DATの自動アップデート]をクリックして[実行]ボタンを押します。
    エラーが発生するようであれば、さらに次の手順を実行します。
アップデートを強制実行する
  1. [スタート]-[プログラム]-[Network Associates]-[VirusScanコンソール]を選びます。
  2. [DATの自動アップデート]をダブルクリックして、(タスクプロパティ画面の)[設定]をクリックします。
  3. (自動アップデート画面の)[拡張アップデートオプション]タブで、[アップデートを強制実行する]を選びます。[OK]を押して画面を閉じます。

    ※この設定は後で必ず戻します。
  4. [VirusScanコンソール]画面で、[DATの自動アップデート]をクリックして[実行]ボタンを押します。
    エラーが発生するようであれば、システム管理者に連絡します。
  5. DATの自動アップデートが終了したら設定を戻すために再度、[スタート]-[プログラム]-[Network Associates]-[VirusScanコンソール]を選びます。
  6. [DATの自動アップデート]をダブルクリックして、(タスクプロパティ画面の)[設定]をクリックします。
  7. (自動アップデート画面の)[拡張アップデートオプション]タブで、[アップデートを強制実行する]を選びます。[OK]を押して画面を閉じます。

Copyright(c)1995-2004 AOTAKA.jp