NetWareプリンターから印刷できなくなった、設定を変更できない。(DirectContextの障害)

NetWareサーバーを利用した事のある端末で次の症状が発生します。

この様な場合は、DirectContextが生成された可能性があります。一度、DirectContextが生成されてしまうと、以後、そのプリンターを正常に使う事ができなくなります。

発生原因

対応方法

  1. administrator権限でログインします。
  2. プリントスプーラーを停止させます。
    【WindowsNT4.0】 【Windows2000】
  3. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選び、名前欄にregeditと入力し、[OK]をクリックします。
  4. レジストリーエディターが起動するとキーの一覧が表示されますので、[HKEY_LOCAL_MACHINE]→[SOFTWARE]→[Novell]→[Print]→[NDSConnections]→[サーバー名]と開いて行き、出力できなくなったプリンター名をクリックします。
    ※それぞれ先頭の「+」をクリックすると、展開表示します。
  5. 名前に「DirectoryContext」が有れば、これを右クリックして[削除]を選びます。
    ※HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Novell→Print→NDSConnections下のDirectoryContext以外は絶対に削除しないで下さい。
  6. 同様に にもDirectoryContextが存在しないかを確認し、あれば削除してください。
  7. レジストリーエディターは右上の[×]で終了します。
  8. PrintSpoolerを再開させます。
    【WindowsNT4.0】 【Windows2000】
  9. NetWareサーバーへログインしなおしてから、再度、試みます。

注意


Copyright(c)1995-2004 AOTAKA.jp