AOTAKA's web Copyright(c)AOTAKA 1995-2003 - www.aotaka.jp 更新:1997-09-01

ぜんぜん JAVA していないページ
なめんな まいくろそふとじぇ〜ぷらぷら


紀元2657年8月6日早朝(アオタカ時間 5日29時頃)その悲劇は起こった。

レポートを提出するために JAVA の言語仕様を必死こいて勉強したアホタカは JDKをGetするのが面倒くさい もとい「30時間も回線つないでいられるかこのアメ公 [*1] 」との理由から導入を図った Microsoft Visual J++ 1.0 の前で のたうち回る事態を余儀なくされたのであった。いわく

「おれは15パズルもまともに作れないチキン野郎 [*2] だったのか」

論理的に見て、このようなバグが発生するような構造はないはずなのに何故、バグっているのか? 広島の平和の鐘をNHKで聞きつつ 「誰だ?JAVA作ったヤツは、責任者でてこい」 と思っていたのは極秘事項 [*3] だ。

[*1]  このようなゲスな言葉を使っていると人格を疑われるので要注意だ
{*2] ちなみに阪神は ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースさん (享年不明) を道頓堀に投げ入れて溺死させたために呪われてしまったので、 20世紀中は優勝できないらしい、「さわらぬチキンに祟りなし」だね(謎)
なお、我らが 大洋ホエールズ もとい 横浜ベイスターズ [*4] は9月1日現在 首位と3.5ゲーム差である。
[*3] 極秘事項といえども米国では50年たつと公開されてしまうので今のうちに公表しておく
[*4] 12球団中、唯一 企業名がつかないチーム名なところも [*5] 革新的だ (横浜は 現在の "マルハ"(改名当時は"大洋") がスポンサー企業である)
[*5] 「…ところも」っていうくらいだから他に何か記述がありそうなものだが、 どこを見ても 他に記述がないのは内緒だ

屈辱の15パズル

Rel.4 (1997-09-01ver)

アプレットビュアーへ対応
表示メッセージの一部追加

※マウスかキーボードで操作してね

解説

  「なめんな」の元凶はココから発見された。 いったい何処の世界に

if ( x > 0 ) ...
if ( 0 < x ) ...
の演算結果が違ってよい言語があるってんだ?

  …と騒いだところでバグは直らないので (rel.2では) ソースを書き換えて対応したが8月20日じゃ レポートなぞ間に合う訳もなし、このページの創設に至ったわけである。

「後日談」
1997/8/28 New

MSKK のサイト彷徨うこと数十分だか数時間…… ちゃんとVJ++のページから直にリンク張れよって感じの まさに密かにおいてあった Microsoft Visual J++ 1.0 の差分(JVC6285.exe)を入手する。 もちろん詳しい説明など皆無であり、Webサイトのページを隅から隅まで丹念に読みすすめなければ気が付かなかったであろう そのファイルを実行してみる。 ………密かにバグ直ってやんの。
なめんなマイクロソフト、以上。

Release 4
Update
1997/9/01 New

ちなみに9月1日は 「防災の日」 という事で念には念を入れて、 アプレットビュアーとかいう WindowsアプリのくせにDOS窓をいちいち開く謎のツールに対応した。 ただ単に VJ++ に吐かしたサンプルみたいなソースに rel.3 のソースを移植して さらに一部機能を拡張しただけだと言う話もあるが。

インベーダー(建設着手)
で、飽きたからそのまま放棄って話も
1997/8/28昼バージョン
Netscapeだと動きが重いかも・・・
インベーダーを作り始めました。

JAVAだと簡単なゲームはサルでもできそうだね。その証拠に画像表示は一瞬にしてできちゃったしぃ〜 あとはインベーダー並べて玉出して、当たり判定つければおわりだし〜。

ところで なんだか ちらつくのう、裏VRAM はどこにあるんだ?(ぉ゛ぃ゛



⇒ HOME