振る舞い方の警告

(※)の部分は適宜記入してください。

ML運営文書一覧へもどる




管理人の(※名前)です。

 当メーリングリストの管理人として申し上げます。このままではメーリングリスト
全体に悪い影響をもたらすおそれが出ており反感の声があがっています。

(※相手の名前)

 当メーリングリストに参加してくださるのはうれしいのですが、その振る舞いは
他の参加者に迷惑をかけており、いつしか反発を受けるおそれがあります。
その根本となっているのが以下の点です。

(※問題点を指摘します。)

例:
 ・ 入会案内に記載したルールを守らず、人の迷惑を顧みない身勝手な行為。
 ・ 一方的に不平・不満を書き殴り、自己満足だけを得る行為。
 ・ 人の価値観を理解せず、一方的な押しつけだけをする行動・言動。
 ・ 意見だけを述べるだけの独壇場と勘違いし、参加者から反論をあっても
   返答をする意志のない姿勢。
 ・ 人との接し方に対する礼儀。特に初対面の人に対する応対や人に物事を
   尋ねる態度など、人と接していく上での基本姿勢。
 ・ 真剣な返答を求められたとき、その内容に真剣に応対する心構えの欠如。
 ・ 相手の意図するものをくみ取り、それに的確に返答する姿勢。
 ・ 人の気持ちを考えて接する姿勢。

これらを見つめ直していかなければ、近いうちに他の参加者から猛反発を受け、
それがもとで不毛なけんかを引き起こしかねません。

 上記の内容を真剣に受け止め、今後メーリングリスト上で他の参加者と
やり取りできるか、その意志をお聞かせください。
 この回答は真剣な姿勢が問われていることは言うまでもありません。また、
この呼びかけに誠意ある返答がない場合、または無視された場合には、
管理人として今後の参加について検討しなければなりません。

 上記をふまえ、今後の参加の意志をお聞かせください。
(※回答期日を書く)までにご返答願います。


(※管理人のシグネチャ)



ー テキストをダウンロード ー

ML運営文書一覧へもどる

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A   質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<ホームページ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2018 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。