自己紹介のワンポイント  自己紹介、いざしようとすると何を書いてよいのか迷いますよね。自分を表現する のは意外と難しいもの。就職や実社会では必ず役立ちますから、今のうち経験しておく といいですよ。  自己紹介をするときのアドバイスをいくつか書いてみます。  メーリングリスト(ML)ではじめて自己紹介されるときは、次の点を まず頭に入れてほしいのです。  ・ メーリングリストではお互い顔が見えません。  ・ 容姿・肉声はまったくわかりません。  ・ どこで何をしている人かまったくわかりません。  ・ 面識のある人はまずMLにはいないと思ってください。  ・ 文字を使わなければ相手に自分を伝えらません。 ということは、  ・ 名前を名乗るだけ  ・ 「よろしく」の一言 <例>  はじめまして。○○といいます。よろしく。 これだけでは、相手に自分はどんな人物かを伝えることは できません。せっかく自己紹介してもこれではもったいないですね。 といっても、自己紹介って何をしたらよいのか? ピンと来ない方も 多いかと思います。 そこで、自己紹介するときは次のような内容を書き添えるとよいです。 (※以下はメーリングリストの形態によって取捨選択してください。)  ・ 名前    自己紹介の基本です。名前がない自己紹介は自己紹介とは言いません。    ハンドルネーム(ペンネーム)でもかまいませんので、必ず自分を名乗る    ようにしてください。  ・ 専門分野    同じ学問を志している人と巡り会えるチャンス。その専攻に    興味をもっている人からの返事ももらえるときがあります。  ・ 住んでいるところ・出身地    地元の人からの返事や、近所の人と出会えるときもありますよ。  ・ 自分の興味あること    趣味や熱中していることを書き加えるだけで、みんなが関心をもって    返事を書くようになります。同じ仲間がいることを知るというのは    うれしいですよね。  ・ 将来の夢    大志を抱いた夢を語ると、他の人からも夢を語ってくれるなど大きな    話ができたりします。  ・ その他    ・ 好きな歌手やアイドル    ・ 持っている資格    ・ アルバイト歴 などなど、いかがですか? 書けそうな内容がいっぱいるあるのでは?  インターネットでのコミュニケーションは自分を表現し伝えるのが重要です。 ただ「よろしく」と頭を下げているのでは何もできないのです。 最初は誰もがビギナーです。この機会にひとつチャレンジしてみてください。 きっと大きな収穫が得られますよ。