ここでは、1997年、12月にBargonが買った(読んだ)本を取り上げていきます。
注:基本的に1997/12/06以降に買った(読んだ)本になります。

1997/12/13

久しぶりに更新。今日は、バイトの行き帰り&おうちに帰ってからで、 一冊の本を読破した。といっても、昔買った本だが。 ソノラマ文庫・稲元おさむ著「学園祭破天荒」という小説である。 去年の10月4日に買ったものらしい。レシートが挟んであった。 おまけに、栞がわりに、ルノアールのプリペイドカードが挟んであった。 なんじゃこりゃ…ってな感じである。はて…ルノアールって、 関西にあったっけ?四谷の店には何度か行ったことがあるのだが…。 僕は栞がないと本を(気分良く)読めない人なので、 栞は必須なので、色々なものを使うのだ。 とりあえず、財布にあるものを使うのが、いつものやり方ではあるが…。 特にテレホンカード大のものが良い。良く使うのである。 使い終わった奴をとっておいて、栞が挟まれてなかった小説を 読む時に使うのである。イオカードなんかも使ったりしたな…。

さて、本題に入ろう。学園ものである。学園祭で サバイバルゲームが行なわれるという設定になっている。 学園祭の直線に転校していた転校生が思いがけない 活躍をしてしまう…という話である。なかなか良いのだ。これが。 設定に無理があるような気はするが、ストーリーの展開自体は、 無理がない。きっとそこがいいんだろうと思う。

1997/12/06

昨日買った本を読んでいた。電撃文庫の中里融司著の 「冒険商人アムラフィ〜海神ドラムの秘宝〜」である。 何故か、読んだことがあるような記憶がするのだが……。 しかし、買った記憶はないと思うのだ。多分。 もしかすると、かなりの部分まで立ち読みで読んでしまっていた 小説だったのかも知れない。で…まあ、内容はまあまあである。 積極的に人にお勧めするものではないな。

さて…今日まで、かなりの間、このコーナーを更新していなかったので、 この約1カ月の間に目に止まった、面白い本を紹介しよう…… ということは、あるのだな、面白かった本が…。 しかし、それは珍しいことにコミックスである! いや、それ自体は珍しいことではない。それを読むために、買ってしまったのだ! 珍しい…。この1年で買った漫画(雑誌は除く)は、 数えるほどしかない。その前の1年の10分の1以下ではなかろうか? Five Star 物語の8巻、砂の薔薇の最新刊…多分2冊。それに、 H2の16〜22巻まで。そして!少年サンデーコミックスから出ている 河合克敏著の「モンキーターン」(1997/12/06現在、3巻まで)である! 競艇を扱った漫画だが…面白い!競艇を扱った漫画を読んだのは初めてだった。 これは不思議なことである。競馬の漫画はたくさんあるのに、競艇の漫画は 少ない気がする。他には、競艇少女(?)とかいうのがあるだけか。 これも、立ち読みだが、読んだが……「モンキーターン」の方が、 面白いと思う。っていうか、競艇少女(?)の方は、どこか、安易なところが あるように思う。競艇のことは分からないのだが、 プロでも難しい技術を初めてボートに乗った女の子が、 やってのけてしまうなんて…。その点、「モンキーターン」は そんなに甘いものではない!みたいな書き方をしていて、 それが、Realityを出しているように思う。残念なのは、 本栖の教習所に入ったところから、ありさの出番が なくなってしまったことである。またいつか出てきてくれることを 楽しみにしていよう……。あれはいい!何か謎めいていて…。