3/30 mer 今日は娘たちを連れて、高円寺のtoo-tickiに行ってきました。
お昼ご飯はもちろん、HATTIFNATTで。
私は最近はまっている「ドリア」。娘たちはクロックムッシュ。
まだクロックムッシュは食べた事がなかったのですが、すご〜く美味しそう。
さすがにぺろっと食べてしまいました。その上、大きなシフォンケーキまで(笑)
私も今度は、クロックムッシュにしよう〜〜〜♪
too-tickiにはかわいいものが沢山あるので、ついつい長居してしまいました。




3/26 sam 娘たちは今日から志賀高原です。今日は4時半起きでお弁当を作って、
6時過ぎにスイミングスクールまで送って行きました。
その帰りに撮った桜です。多摩川の土手には多くの桜がありますが、
ここの4、5本だけがいつも一足早く咲くんです。
普段は交通量があるので写真なんて撮れないのですが、今日は朝早いおかげで。
近所できれいなのは砧公園かな?
剪定しないので、枝振りがみごとなんですよ。




3/25 ven 今日から春休みです。
今日は花粉、多かったのでしょうか?
娘たちが明日からスキーに行く関係で、かかりつけの先生に
花粉症用の抗アレルギー薬をいただいてきました。
娘たちは3日目ですが、寝る時グズグズだったのがよくなったようです。
でも、ここ数日は私も薬なしで過ごしているので、花粉が少ないのかな?
私の知り合いも花粉症になってしまった感じ。
とても忙しい人なので、花粉症につきあってるような時間はないのでは?
と、とても心配です。私はもう30年もつきあっていますからね〜。
大体予想もつくし、どのぐらい我慢したら、、、とか分かりますからね〜。
今年初めて花粉症デビューする人は多いとか。みなさんお大事に。


3/23 mer なんだか今日はど〜んより。あつい雲が立ちこめています。
娘たちも今日からは午前授業。お昼はシーフードパスタにしようかな?
先週声ガレで一度もできなかったフランス語のレッスンを、2コマ入れました。
でも最近、縫う方に時間を割かれ、フランス語の方は予習も復習もなかなか(泣)
おかげで、全然レベルアップしません。。。
とりあえず一度フランスに行きたいなあ。。。
やはりどのぐらい通じるのか話してみたい気がします。
でも、母親としてはなかなか海外旅行には手が出ず。
「行ってきていいよ」とは言ってくれるものの。
一緒に行く人もいないしなあ。。。一人で行ってもいいな、、、って思っていたのですが
最近はフランスも治安が随分悪くなったらしく(;_;)


3/15 mar 先週から花粉症が悪化。
小学校2年の時からだから、もうかれこれうん十年。。。(笑)
その頃は花粉症なんていう病名はなく、「アレルギー性鼻炎」
口呼吸になる為、喉を痛め、昨日から声がかすれて。
今日なんて殆ど声になっていませんでした。
電話がかかってきて、こちらは一生懸命話してるつもりなのですが
向こうには聞こえないらしく(そうですよね〜〜)、「もしもし?もしもし?」
なんて。それでも無理して話さなきゃいけないこともあり、全然痛みも和らぎません。
喉だけでも早く良くなってほしいです。


3/6 dim 昨日は最後の文化でした。新宿に通うのも秋まではお預け。
先生を囲んでお茶をしました。担当の先生はミセスのスタイルブックなどにも
時々パターンを載せたり、作り方の指導をしたりしていらっしゃいます。
先日はドリカムコンサートでの吉田美和の衣装の制作をされたんですよ〜。
憧れの先生です。これからもずっと何らかのおつきあいが続くと嬉しいのですが。
新宿は東京でも特に寒い気がします。まだこんなに雪が残っていたし。
秋までは、先生に教えていただいた事をもとに、自分で沢山パターンを描いて
制作して腕をあげたいなあ、、、と思います。秋からは立体裁断に通う予定です。




3/4 ven 昨日の夜から予報通り雪。
今日の朝は娘の学校のお当番で、道路に立たなくてはいけなくて。
雪にならないように祈っていたのですが、祈りも届かず。
30分ぐらいずっと同じ所に立っていなくてはいけなかったので、辛いのなんのって(泣)
足が凍傷になったのでは?と思うぐらいに冷たく、痛くなりました。
ついてないんですよね〜。いつも悪天候。
ソーイングに行く時に駅で撮った、雪に霞む多摩川。
思ったよりも積もらずに、娘たちは残念がっていました。こちらはほっ!(笑)


3/3 jeu 今日はひなまつりでしたね。
今年は何だか忙しく、おひなさまを出したのはついこの間。
出してあげた期間がほんのちょっとでした。
いつもひなあられとこんぺいとうなどのお菓子をお供えしていますが、
今年はひしもちを買ってみました。
久しぶりの桜餅もおいしかった♪一度作ってみたいのですが。
個人的には道明寺も好きなんですよね〜。
子供の頃はよく食べましたっけ。。。