6/30 jeu 先日、友人のアロマテラピーの講座を受けてきました。
今回で2回目。前回は春のお肌のお手入れがテーマ。
パックやハーブフェイシャルスチームなど。
今回はハウスキーピング。消臭、掃除、虫除けなどなどに使えるスプレー。
それぞれ様々な精油を使うのですが。
今日は早速、拭き掃除用のスプレーを作ってみました。
使った精油はオレンジとラベンダー。鏡を拭いたら、あとも残らずすっきり。
出来上がり量は60mlでしたが、床や鏡などなど色々な所をお掃除して使い切っちゃいました(笑)
さわやかな香りもして、楽しくお掃除できました。
今度は何の精油を使おうかな?


6/23 jeu 実野菜がおいしい季節になりましたね。
もう2年ほど、無農薬野菜を頼んでいるので、本来の野菜のおいしさを実感。
この時期の一番のお気に入りは、ズッキーニのサラダ。
でも、スーパーなどで買うズッキーニをサラダにしても美味しくないのです(泣)
トマトも香りも味も最高。トマトの舌にしみる感じが苦手だったのですが、
しみるなんてありえない。そんな事を恐れずに楽しめるのです。
我が家のブルーベリーも今年はとっても立派な実をつけています。
そろそろ収穫第一弾かな?


6/16 jeu 海を見たい、、、と思いました。川は近くにあるので時々眺めているのですが。
幼稚園に勤めている時は、土曜日仕事が終わると、後輩と一緒に湘南へ。
辻堂や茅ヶ崎、江ノ島などによくクルマを走らせましたっけ。
鎌倉にもよく行きました。雨の鎌倉はそれはもうしっとりとしていて。
何せ、父は元祖湘南ボーイ(笑)かなりかっこよかったです♪写真で見る限り。
今日、友人からメールで、「海を見てる」と。うらやましくなりました。
う〜〜〜ん   やっぱり海が見たい。


6/9 jeu 最近何だか気ぜわしいのと、娘たちが珍しく体調を崩したのと色々あって、
なかなか更新できませんでした。
私はというと、デザインフェスタぼけがまだまだ続いていて(笑)
作品を作る意欲がなかなか湧いてきません。
早寝しているのに、何だか眠たい病なのはなぜでしょうか。
夜更かしが習慣になっていたので、早寝の習慣に 体がついていけないのかも。
このバラは、娘たちが紙粘土で作ってくれた物です。
油粘土は匂いもべたべたした手触りも嫌いなのですが、
紙粘土って感触が気持ちいいですよね♪冷たい感じが(^^)
今は色々な粘土が出回っていますよね。紙粘土でもすご〜〜く軽い物とか
シルバーアクセサリーができるクレイでアクセサリーを作ってみたいなあ、、、
ともよく思うのですが。。。