7/29 ven 引っ越して来た翌々日。南側の塀にせみが。。。
それもぬけがらに足をかけていたので、今まさに、、、って感じだったのでしょうか。
やっと、土の中から出て来たのね。なんて。
お昼過ぎにはもういなくなっていました。どこかで夏の盛りを告げるのでしょう。
それにしても引っ越しって大変ですね。同じ街の中ででもこんなに。
住所変更の手続きとか諸々。体力的にもかなりムリして。
自分の家じゃないようで、なかなか寝付けなかったり(笑)
明日で一週間。やっと慣れて来たかな。掃除機をかけるときのコンセントの位置も。
あれって重要ですよね〜。最初は色々な所に差してはかけて、、、でしたが、
やっと定位置になりつつあります。できるだけ差し替えずに、それでいて掃除機が動きやすく、
広範囲を掃除できるコンセントの場所。あら、何だか生活感あふれてますね(^^;)
今日は↓に続いて、またまた3人だったので、「なすドリア」。
無農薬野菜の宅配で、巨大なすが4本も。朝は焼きなす。そして夜はドリアになりました。
あとは「麻婆なす」かなあ???



7/17 dim 今日は高島屋のバーゲンに行ってきました。今日はかなり買い物したかも。
結婚した頃は、タマタカのバーゲンというだけで、かなり力が入っていましたが、
年々冷めて来て。逆にバーゲンに行ったのに、秋物をちょこっと買ってくるような感じ。
でも、今日はかなりストレス発散できたかも(笑)
最近、娘たちにも「作ってあげるから。生地沢山あるし。」と、
なかなか買ってあげる機会がなかったのですが、先日少し洋服を買ってあげたら、
とっても嬉しそうにしていたので。やっぱり女の子なんですよね〜。
年齢もあるかも。でも、願うのは「ギャル系にならないで〜〜〜」という事。
写真はアンジュパケというお店のスウィーツ。本当はランチっぽいものもあったのですが
食べちゃってから、あ、、、と思って撮影(笑)。フィンガーフード?っていうのでしょうか
全部小さいんですよ。スモークサーモンのピタパン、シーフードのパイ包み、フィッシュバーガー。
今日の夜は子供と3人だったので、「鯛茶漬け」。
鯛のおさしみを、煮切ったお酒・みりんとお醤油、すりごまで作ったたれにつけ込み、
1杯目は鯛ご飯。2杯目はおだしをかけて、鯛茶漬けに。かなり好評で。
おかわり、おかわり、、、と。一応パパの分もとっておいたのに、全部食べちゃいました(^^)


7/14 jeu 少し前にも実野菜が美味しくなって来た〜と書きましたが。
今日はナスのひき肉はさみ揚げに、おだしのきいたあんをかけてみました。
ひき肉には青ネギとショウガのすりおろしを沢山。
ナスって本当に美味しいですよね〜。大好きです。
明日はピーマンかな?(笑)無農薬野菜の宅配をとるようになって
野菜に合わせて献立をたてるようになりました。健康的(^^)
毎週どういう野菜が届くかとっても楽しみなんですよ〜♪
あれ?なんだか最近、食べ物の話題ばっかり???(笑)
今日、友人にお願いしていたベルガモットの精油が届きました。
好きな香りなのに随分ご無沙汰していたのです。ベルガモットの香りは
アールグレイティーの香りづけに使われています。
もちろんカフェなどでいただくのは、いつもアールグレイです♪





7/10 dim 一泊で実家に帰ってきました。心の洗濯をしてきました。
のんびりしすぎると帰ってから辛くなると思いつつ、甘えっぱなし(笑)
夕食に食べた一品。クリームチーズと鰹節は今やかなりメジャーですが。
それに青ネギ。クリームチーズを冷凍保存していたのを解凍したらしく。
解凍の加減だったのでしょうか?クリームチーズがぽろぽろしていてとっても美味。
狙った物ではないらしいのですが、ぽろぽろ加減が絶妙で。
もともと、クリームチーズもこだわったものだったらしいのですが(笑)
実家から駅に向かう道で『オシロイバナ』。思わずパチリ。
種の中の『おしろい』で、よく遊びました。





7/8 ven 自由が丘にふらっと行ってきました。テラスに置く椅子などを探しに。
目黒通りから自由が丘。結局目的果たせずに(泣)
雅姫さんのお店を覗いてみようかな?と寄ってみたのですが。
昔からあるハグオーワーは行った事があったのですが、新しく出来た方は今日が初めて。
セールだったのでしょうか、お客さんがたっっくさ〜ん。結局お店に一歩も入る事なく。
その帰りに『Deli BREEZE』を見つけました。おかずやサラダの種類も豊富(^^)
私は、コーンクリームコロッケ、ひじきの豆腐ハンバーグ、
揚げ野菜のトマト煮、アスパラと蒸し鶏のごまマヨネーズ。
Deli4種にご飯がついて682円。ご飯なしでもOK。6種もあり。




7/7 jeu 今日は七夕ですね〜♪でも、今年はお願いごとしませんでした。
お願いしたい事はもちろんあるのですが(;_;)
それにしても七夕の日はお天気が悪いですよね。今日も夕方雷雨が。
大好きな人に会えているでしょうか。。。
最近初物をよく口にします。とうもろこし、鮎、ぶどう、などなど。
そうそう、自宅のブルーベリーも。とっても甘くて美味しかったあ。
地植えしてどんどん大きくして、ジャムにできるぐらい収穫するのが目標。
ジューンベリーという木も植えようと思っていますが、こちらも美味しいジャムができるそう。
画像のヨーグルトにかけてあるジャムは「あんずジャム」。
毎年母が作ってくれます。本当に美味しくって大好きです。
季節に合わせて、色々とジャムを作って持って来てくれます。
やっぱり手作りは最高ですよね♪



7/6 mer 片付けをしていて、こんなものを見つけました。
画像ははっきりしないのですが、妊娠中の栄養管理ノート。
多胎妊娠という事でかなり気をつかっていました。
妊娠中毒症にもなりやすいですしね。7ヶ月ごろからむくみも出ていましたし。
5ヶ月の頃から、塩分、水分にはかなり気をつかっていたのですが、それでも。
塩分1gがどういう食品のそのぐらいの量に含まれているのか調べたり、
水分は、喉がかわいたら「氷」でしのいでいました。ごくっと飲む量ってかなり。
その分を氷を溶かして計ったりまでして。今考えると恐ろしいぐらいのこだわり。
そこまでしても、7ヶ月後半から靴のサイズが1.5cmも変わっていましたね〜。
だから、多胎妊娠は管理入院をする事が多いのでしょうね。
話は変わりますが、今日はフランス語レベルアップ後の最初のレッスン〜(^^;)
ドキドキです。


7/3 dim 昨日は娘のクラスの集まりで多摩川に行きました。
家から自転車で2分ぐらいかなあ?
多摩川に行くたび、恵まれた環境に感謝したりして。
緑がきれいだし、自転車では思いっきり走れるし。
朝、ジョギングなんてしたら気持ちいいんだろうなあ、、、なんて。
以前、中井貴一さんを見かけた事が(笑)多分私はしませんが。
高島屋にほど近いお気に入りのお花屋さん。
改装のため、一ヶ月ほどお休みだそう。ちょっと淋しいです。
最近はお花を飾る余裕もなく過ごしていますが。


7/1 ven 今日からいよいよ7月。娘たちの授業参観でした。
4クラス一緒にプールでしたので、参観といっても、、、
教科の授業が見たかったのですが。いつも二人のクラスを行ったり来たりなので、
なかなか集中してみる事ができないんですよね〜。
そうそう、今日はブルーベリーを摘みました。というか娘たちに摘んでもらいました。
今年は今までになく大粒。甘みも十分でした。
ジャムが作れるぐらいにとれるようになるといいんですけどね〜。
今月末に引っ越しを控えていますが、地植えしようかどうしようか悩んでます。
風致地区なので、緑に対する基準が厳しくて。思い通りの庭にはならないかも(泣)
と、ちょっと凹んでいるこの頃です。
オリーブ、ミモザ、ニセアカシア、、、などなど植えたい木は色々あるのですが。