8/30 mer 念願のリサイクラーを購入しました。
車好きの私は、排気ガスの放出を抑えることは出来ず (;_;)
とはいっても、以前に比べると、徒歩や自転車生活になりましたが。
車以外の所では、なるべくecoに貢献できる生活をしようと心がけています。
これは生ゴミを粉砕分解して、肥料になるような処理物にするというもの。
もちろん家で使ってもいいのですが、それにも限界がありますよね。
もちろん可燃ゴミとしても捨てられるのですが。
以前からお願いしている、無農薬野菜の宅配の業者が回収してくれるのです。
回収した堆肥で、契約農家が栽培をして、私たちに供給してくれる。
その野菜で出た野菜くずなどは、またリサイクラーで処理され、農家へ。
この循環がとっても気に入って、購入に踏み切りました。
使ってみると、生ゴミの処理をしなくてもよくなるし、可燃ゴミは減るし。
食べ残しも「捨てる」という感覚から、「生き返る」感覚になりますしね。


8/27 sam 甲府のブドウ園からブドウが届きました。母が頼んでくれたのですが。
先日、実家の両親と旅行に行った時に立ち寄ったブドウ園。
40種類ものブドウを栽培されていて、様々な国の様々なブドウが食べられるんですよ♪
皮のまま食べられるブドウが人気だそうです。
向かって左から、マスカットハンブルグ、デラウェア、紅伊豆、
マニュキュアフィンガー、ゴルビー、ベージャーガン。
色々な種類のブドウがあって驚きでしたし、とっても楽しかったですよ♪
マスカットハンブルグは、食べるとほのかにジャスミンティーの香りが広がりますし、
マニュキュアフィンガーは、青リンゴの風味。ゴルビーの名前は
皮のしみがゴルバチョフさんの頭に似てることから来てるんですって♪
もっと知りたい方はこちらに↓
ぶどうの早川園   http://budou.or.tv

8/25 jeu 台風、近づいています。
明日までの予定の旅行を、一日早く繰り上げて帰ってきました。
おかげで、雨もひどくなく、道の規制もあまりなく。
台風といって思い出すのは、中学生の頃のこと。
友達と、強い風に傘もさせず、びしょぬれで帰ってきたこと。
でも、あの頃って、大変な事も楽しくて。いい時代でした。
やはり、まだ親にも地域にも守られていたからなのでしょうか。。。(笑)
画像は、娘と早起きして見に行った日の出の海です。
3時半から起き出して、「まだ暗い、まだ暗い」と。。。
日の出といってもその瞬間が見える場所ではないのが残念。
夕日が海に沈んでいくのも、なかなか見られないのですよね。
何度かそんなチャレンジをしたことはありますが、いつも水平線上には雲が(泣)


8/22 lun 夏休みもいよいよ終わりに近づいてきました。
夏休みの宿題は親にとっても大変なものですね。
もう少し大きくなって自覚を持ってくれればいいのですが。
そうそう、土曜日に多摩川の花火大会がありました。
とはいっても、昨年から川崎側だけ。東京側でやる時は、もっと近くなのですが。
でも、今年は特別だったのか、川崎側の花火がとっても近かったのです。
前は2ヶ所で同時にやっていたんですよ。これからもこんな感じなのかしら?
花火の左の何やら輝いている物体は、高島屋。
家から見える風景です。


8/20 ven やっと日記の更新ができました。
引っ越しがあったのももちろん、それよりもMacが壊れたことが(泣)
ブルーベリーは収穫を終えましたが、今度はシュートが伸びてきました。
新芽って本当にきれいですよね♪薄緑色。
庭木も薄緑色の葉のもの、しなやかな枝のものが希望。
計画では、ヒメシャラ、なつつばき、ミモザ、ジューンベリー、ソヨゴ、シマトネリコなど。
希望通りの庭になってくれるといいなあ。
サイトのコンテンツの方は少しずつ手を加えて行く予定です。
新しいコンテンツも増える予定。お楽しみに。
そろそろデザインフェスタに向けて、デザイン、パターン起こしをしなくては。