10/31 lun 昨日は娘とクッキーを焼きました。
国語で「説明文を書く」という授業をしているそうで、
下の子がその題材にクッキー作りを選んだという訳です。
作業工程をメモしながら、楽しそうに作っていました。
以前一緒に作った頃に比べると、かなり色々とできるようになっているので
作り方と手順さえ教えてあげれば、次からは二人でも作れそうです。
今回は、野生種の小さなブルーベリーを入れたもの、チョコチップ、
わが家ではお馴染のハイビスカスと白ザラメのクッキー。
家で手作りのパンやお菓子を焼いていると、本当にいい香りがしますよね。
焼いている間、外で自転車で遊んでいた娘達も、入ってくるなり「う〜〜ん、いい香り〜〜〜」と。
いつも手作りを喜んでくれる娘達ですが、その度に「そんなに喜んでくれるんだったら」と
もっとまめにやってあげようと思うのですが、ちょっと時間が経つと忙しさに忘れてしまう私です(^^;) 


10/22 sam 今日は雨の中、小学校で行事がありました。
バザーとおまつりがくっついたようなイベント。
午前中は係のお仕事があり、バザー品を売りました。
「お買い物ごっこ」って子供も大好きですが、やっぱり楽しいですよね♪
若かりし頃、ケーキ屋さんでアルバイトをしていた時も楽しかったですもの。
今は年に2回のデザインフェスタがそうかな?かなり緊張するのですが。
帰り道、銀木犀を見つけました。木を見るのはなんと初めて。
キンモクセイは毎年どこからともなく、その香りが開花を知らせてくれるのですが。
どこに咲いていると確認する前に、香りでその存在を知る事がほとんど。
ラッキーな事に、お隣のお宅に2本も。香りも色も花の形も大好きなので。
でも、銀木犀となるとなかなか見かける事が少なくて。
雨の中、香りを嗅いだり、写真をとったり・・・とちょっと怪しい人だったのですが。 
見た目ももちろん、やはり香りもキンモクセイに比べると、控えめな感じでした。


10/10 lun 8日に、勤めていた幼稚園の運動会に行ってきました。
新任の時に受け持った教え子とその妹(も私のクラスでした)と一緒に。
幼稚園の先生になって3年目の教え子を見に。(何だか複雑???)
当日はお天気が心配だったのですが、無事に最後まで。ほっとしました。
3歳児を見て、「わ〜〜〜、小さい!!!」なんて思ってしまって。
現場から離れて久しくなるのを、肌で感じてしまいました。
生き生きと子供と一緒に動いている先生達をうらやましくも思え。
自分にもあんな瞬間があったのだなあ。。。なんて。
最後に受け持ったクラスの女の子とお母さんにばったり会ったりして。
近々幼稚園実習を控え様子を見に来たとのこと。何だか嬉しくなりました。


10/5 mer 随分涼しくなりました。朝晩は寒いぐらいですね。
今日は一日雨降り。フランス語を入れようと思っていたのに、気分が乗らず。
でも、ひとついい事がありました。12時にDo As Infinityのラストライブの抽選結果が。
祈るような気持ちで画面が変わるのを待って。「当選」の文字。やった〜〜〜!!
思わず声に出してしまいました。もちろんそんなに大きな声ではありませんが(笑)
今回は武道館。11/25。デザフェスの前日。でも、迷うはずもなく。
落選していたら、今回はオークションまでねばるぞ〜〜という意気込みでした。
でも、よかった。今度はどの辺りかなあ?この間2列のど真ん中。。。なんて幸運に恵まれたので、
今度はそうそういい席でもないかも。ま、どこでもいいや。。。って感じです(^^)