12/31 ven いよいよ今年も終わりですね〜。
雪、降ってます。今年はもうすべて終了。
大掃除も早めに終わらせ、おせち作りもこの時間に殆ど終わり。
いつも早めにと思いながら、なんだかんだ紅白が始まってもバタバタしてるのに。
一夜飾りにならないよう、お飾り関係も昨日すっかり終わり。
今日は縫い納めでもしようかな?今年はミシンにかじりついた年だったから。
2月のマーケットに始まり、赤れんが出展、委託ショップへの挑戦、デザインフェスタ出展。
良き友も増えました。いつも私を元気にしてくれる友人とも仲良く過ごせました。
来年も今年以上に素晴らしい一年になるといいなあ。あ、でも欲張り過ぎはいけませんね。
今年ぐらいで、マイペースに頑張っていけたらと思います。
みなさんも良いお年をおむかえください。来年もよろしくおねがいいたします。



12/28 mar 昨日から娘たちは福島へスキーに行きました。
今年は雪がなくて、スキー場も大変なようです。
さあ、今回はどのぐらい上達して帰ってくるでしょうか(笑)
昨日は友人と、横浜にあるディスプレイミュージアムという所に行ってきました。
時期的にクリスマスが終わって、春への飾り付けの準備という感じでした。
お花が多かったかな?モスとか、ブリザーブドフラワーとか。
アンティークの瓶とか缶とか、とってもかわいい物がありましたが、どれもお高く。
アンティークミシンもあって、二人ともそれに一番重要性を感じて。
デザインフェスタなどに出展する時に、ディスプレイ用にいいよね、、、と。
今日もいいお天気ですね〜。大掃除も終わってしまったし、のんびりしすぎてます。
今日はお昼間は予定なし、なので、フランス語のレッスンを入れようと思います。



12/20 lun 昨日は実家に帰り、一足早いクリスマスをしてきました。
子供たちはずっと心待ちにしていたので、すっかり上機嫌。
いつも実家に帰ると「自分の家に帰りたくない病」が発病してしまうのです。
二人とも、私の父と馬が合うというか、相性がよくって。
3人で遊んでいると、本当に楽しそうなんですよ。
見ているこっちも笑ってしまう事がしばしば。
私は母とたまった話をずっとしていて、たまにその3人の雰囲気を感じ取っては
顔を見合わせて笑っています。
でも、いつまで喜んで実家に行ってくれるのでしょうね。
今は転校して実家に住みたいと言っている彼女たちですが(^^;)



12/17 ven 昨日の夜、友人と六本木ヒルズに行ってきました。
せっかくだからイルミネーションがきれいな所に、と。
六本木ヒルズの森タワーの所は赤いイルミネーションなのですが。
この写真は、駐車場を出たところにあったものです。
実は六本木ヒルズに行くのは初めて。
クルマではよく通り過ぎてはいるのですが。
レストランは、平日なのにとっても混んでいて食べたい物が食べられない感じ。
混んでるのって苦手なんですよね〜。
並んでまでは食べたくない、、、というタイプで(^^;)



12/14 mar 何もこんなに。。。っていうぐらいの雪。
最近東京では、なかなか雪が降らないので
雪へのあこがれがすごい!ふわふわのわたが好きっていう事もあるのですが。
3歳ぐらいの時だったかなあ?沢山降ったのは。
多摩川の河川敷に行って、思いっきり遊びましたっけ。
でも、親の方はだんだんとそういう気力がなくなりますね(泣)
娘たちは毎年スキーに行ってるんだから、それでいいと思うのですが、
そうでもないみたい。クルマ大好きな私は、雪はいやです(^^;)




12/13 lun 昨日は「冬」って感じでしたね。
結局一日家にこもってました。お昼はエビとイカの
トマトクリームスパゲッティ。アメリケーヌソース好きなので
今度は殻付きのえびで作ってみたいと思います。
今日はまたスイートポテト(笑)この間はごくごく簡単につぶしただけだったので
今日は裏ごしして、生クリームとラム酒を増やしました。
この間よりもなめらかにできていると思います。
娘たちが帰ってきたら早速おやつです。




12/9 jeu 今日は寒かったですね〜。
一昨日、ゆずを大量にいただいてちょっと困っています。
ゆず湯にはまだ早いしなあ。。。
でも、菖蒲湯とかゆず湯って特別な感じがしていいですよね♪


12/2 jeu 本当は昨日アップしようと思ったのに。。。
最近自分が怖くなるぐらいに睡魔に襲われる日々が。
体調がいまひとつというのも手伝ってなのか、女性特有の
不具合が色々と出てくる時期なのかも?と思ったり。
そんな事を思いながら、昨日はスイートポテトを作りました。
ラム酒を入れたのですが、とってもいい香り。
もっと入れてもよかったかも。スイートポテトって何だか
幸せになる味ですよね♪
またラム酒や生クリームの量を加減して作ってみよっ!!!