9/28 mar

今日は中秋の名月。
給食でお月見団子が出るんだ〜〜〜と楽しみにしていた娘たち。
帰ってきてから、白玉団子を一緒に作りました。
よもぎの白玉だったからちょっと雰囲気こわしたかな?
ごま、きなこ、ぜんざいの3種でいただきました。
本当に何でも美味しい〜〜と食べてくれる娘です(^^)





9/23 jeu

ピンクッションができました。今週末の府中のマーケットに持って行きます♪
今日は3時頃から娘を連れて表参道、渋谷へ。
もうもう、すごい人、人、人。カルティエの4日間だけのカフェも遠巻きに見てきました。
私の目的はこの毛糸ですが(笑)
でも、同潤会青山アパートがなくなってしまったのは淋しい〜。
新しい建物の外壁の一部には、旧・同潤会アパートの外壁を再生利用するらしいですが。





9/21 mar

今週末のマーケットに向けて一日家にこもっていました。
あれ?最近こもってばっかり???ま、いいっか。
あ、でも高島屋には買い物に出ました。昨日泊まった母を送りがてら。
ピンクッションを作るのに、まわりを麻で編んでみました。
捨てられない生地の切れ端をパッチして作る予定です〜♪





9/15 mer

今日はさわやかな一日でしたね。洗濯物を干していても、きもちいい〜♪
なのに私は一日家にこもっていました。ま、その成果がこのシャツですが。
この機会に柄違いとかちょっと形違いとかで何枚か作ってしまおうと思います。
最近は色々とお店に置いていただいている事もあり、頭は次に作るもののことばかり
あ、でも明日は友人と久々のカフェめぐりです(^^)





9/12 dim


今日は先日かけたパーマの上にカラーリングをしてきました。
パーマなんて10年ぶりぐらいだったので実はドキドキでした。
髪の毛もずいぶん長くなり、「よくここまで頑張ったなあ」と思います。
変な事に感心してます???
でも、子供が生まれてずっとショートっぽかったので大変だったんですよ、ここまでくるには。
やっぱり何かないとここまでは伸ばせません。自分なりのこだわりとか、目標とか(笑)
その帰りに大好きな「ワレモコウ」を買ってきました。何だかお花を飾るのも久しぶりのような
ワレモコウ、チョコレートコスモス、スカビオサ、ミリオン、オミナエシ。。。



9/11 sam


先日実家に帰った時に編みまくったモチーフです。
昨日は文化のオープンカレッジで書いた作図をパターンにして
ジャケットの仮縫いをしました。ちくちくと楽しかったあ。
今日は先生に補正をしていただいたのですが、何だかウェディングドレスの仮縫いみたい、と。
人にドレスなんて作ってあげられるようになったらいいなあ。。。
娘のウェディングドレス???
まあまあ、先の事すぎて想像もつきませんね〜〜〜♪




9/8 mer

娘たちのスイミングスクールの帰りのこと。
多摩川沿いの道をクルマで走っていたらとってもきれいな夕陽を見ました。
まんまるで真っ赤でした。
思わず写真を!!!と思っていたら、みるみるうちに下の部分が山に隠れ、
半分になり、細い線になってしまいました。残念(;_;)
刻々とすぎて行く時の流れを感じたりして。
今日は一日家にこもって(笑)デザインフェスタに向けての洋服作りでした。

9/6 lun




やっと日記のページができました。
前々から、そういうのがあったらいいです〜〜〜と言っていただいていたのに。
ほんと、私ってなかなか気持ちに行動が追いついていかないタイプです。情けない。
今日は一ヶ月ぶりに(泣)フランス語のレッスンを入れました。
人の状態を表す形容詞の勉強。
他人の事を自分が思っているように表現するのって難しいですよね。
本来のその人とは違うかもしれないし。
そう思うと、「um...um...」とばかり言ってしまいます。