おすすめレシピ♪

あずき抹茶ロールケーキ




ーーーーーーーー材料ーーーーーーーー

小麦粉--65g、砂糖(グラニュー糖)--60g、

卵--2個、抹茶--小さじ1/2(少量のお水で溶く)

バター--10g


生クリーム1/2cup、砂糖大さじ1半

ゆであずき--適量

シロップ(グラニュー糖、水、ホワイトラム--各大さじ1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<準備>

バターは湯煎で溶かしておく。オーブンは余熱。小麦粉はふるいにかけておきます。

<作り方>

卵を卵黄と卵白とに分けます。

卵黄を軽く混ぜたら半量の砂糖を入れて泡立てて行きます。白っぽくもったりしてきたら完了。--(1)

次に卵白に残りの砂糖を入れ、角が立つまで泡立てます。


(1)に少量の水で溶いた抹茶を混ぜます。

次に、小麦粉1/4量を入れ、軽く混ぜ合わせます。

そこに卵白を泡立てた物を少し入れ、切るように混ぜます。

残りの小麦粉と卵白を、半量ずつぐらい丁寧に切るように(1)に混ぜて行きます。

最後に溶かしたバターを混ぜます。


オーブンの角皿にクッキングシートを敷き、生地を流します。

平らにしたらトントンと生地の空気を抜きます。

160℃のオーブンで10分、その後175℃に温度を上げ、6分焼きます。

オーブンによって時間が異なるので、目安です。

焼き上がったら網の上でさまします。

ある程度冷めたら、はけでシロップをぬります。


生クリームを泡立て(砂糖を入れ、氷水を底に当てながら)八分だてにします。

クッキングーペーパーをはずし、そのペーパーをそのまま下敷きにして生地を乗せ

生クリームをぬり、ゆであずきをぬります。

向こう側5cmぐらいは塗らないで残しておきます。

クッキングペーパーで押さえながら、手前からゆっくり丁寧に巻いて行きます。

最後に粉砂糖を茶こしなどでふりかけて出来上がり。


※生クリームの砂糖は、あずきの量や甘さによって加減してください。

※紅茶はもちろんですが、緑茶、ルイボスティー、マテ茶、プーアール茶とも相性がいいです。

ゆであずきの作り方ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あずきは洗って一晩水につけておきます。(今は水につけなくていいものも多いです。)

あずきとたっぷりの水を入れ、火にかけます。

あくをとりながら、何度も差し水をしながらゆでていきます。

少し柔らかくなったら皮がやぶれないよう弱火にします。

柔らかくなったら火を止め、余分な煮汁を捨てます。

砂糖を入れ味がなじむまで煮ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー