Merry Christmas 2001

三色テリーヌ・塩釜ポークロースト・カポナータ・コーンポタージュ

テリーヌ好きなので初めて挑戦してみました。塩釜も初挑戦です。
レシピを下に載せますので参考にして下さい。

ブッシュドノエル

ブッシュドノエルもどきでーーす。クリームはハーシーズのチョコレートソースを入れた生クリームです。脇のクッキーは娘と作りました。

三色テリーヌ

材料

ホタテ貝柱125g・白身魚85g・生鮭125g・ブロッコリー35g
レモン汁大さじ1・2/3・生クリーム140cc・卵白1個分・白ワイン少々・塩コショウ少々

作り方

1 白身魚は皮と骨をきれいに取り除く
2 ホタテ貝柱と1を合わせてフードプロセッサーでなめらかなムース状にする。
  生鮭も同様に。色が変わらないようにレモン汁をかけておく。
3 ブロッコリーは柔らかくゆで、フードプロセッサーでペースト状にしホタテ貝柱  と白身魚のムースのうち85gと混ぜ合わせる。
4 生クリーム、卵白の1/3ずつを残りのホタテ貝柱と白身魚のムース・鮭のムース・
  3にそれぞれ加え混ぜ合わせる。白ワインも加えさらに混ぜ塩コショウで味を整  える。
5 4でできた3種類の生地をバターを塗った流しかんにしぼり出し袋で交互にしぼ  り出す。2.3回トントンと落し空気を抜く。冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6 水を張った天板に5をのせ170℃のオーブンで約50分焼く。
7 竹串を刺して澄んだ汁が出るようなら焼き上がり。アルミホイルをかぶせ重石を  のせて余分な水分を抜く。
8 あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


豚肉のふんわり塩包み焼き

材料

豚ロースのかたまり1.5kg、粗塩1.5kg、卵白3個分、フレッシュのローズマリー・タイム各7-8枚、なければローリエ1枚

ソース
トマト・ケイパー・黒オリーブ・アンチョビー・にんにく・パセリ・オリーブ油・塩各適宜

作り方

1.卵白を軽く泡立てる。粗塩を加え、香草を手でちぎって加える。木じゃくしで軽く混ぜてから、両手でもむようにしてよく混ぜる。

2.オーブンの天板に半量を敷き、豚肉を脂身を下にしてのせる。全体を覆う。

3.オーブンを220-230℃に温め、天板ごと肉を入れて30-40分焼く。取り出して温かい所におき、余熱で火を通す。自然に冷ます。

4.フォークの先端を包み焼きの真ん中にさし、硬いもので柄をたたくと塩の生地が割れる。

5.食べる直前にソースを作る。
トマトとオリーブを角切りにする。ケイパー、アンチョビー、パセリのみじん切り、にんにくをすり下ろしたものを加え、塩とオリーブ油で和える。

6.肉を切り分けソースを添える。