topics2


ちいさいことからはじめませんか?



「ボランティア」と言っても、なかなかきっかけがつかめなかったり、気持ちはあっても参加できない方って多いのではないかと思います。私もその一人でした。日々の生活に追われていると、なにかイベントなどがあれば協力できても、普段はなかなかできませんよね。

ご存じの方も多いかと思いますが、私は、何年か前に雑誌で見て、身近なものが色々なことに役立つことを知り、本当に小さいことですが、参加しています。

私がやっているのは、使用済の切手集めです。どのような経路で、利用されるかというと・・・
ボランティアセンターに問い合わせ、センターに切手を送り、それが養護施設などに渡り、そこへ切手収集家の人がやってきて、その切手を買い、そのお金で施設を維持したり、修繕に使ったりするそうです。

沢山でなくてもとても喜んでいただいているようで、施設の方から、お手紙もいただくようになりました。本当に気持ちだけしかできないのに、うれしいことです。そのほか、テレホンカードなどもいいそうですし、その他色々普段のちょっとした心掛けでできるボランティアが沢山あります。(郵便局のボランティア貯金などもありますよね。我が家も参加しています。)

各都道府県にそれぞれセンターがあるようですので、連絡してみては?
手元に、各都道府県のセンターの電話番号があります。自分で調べるのは・・・という方は、メール下さい。

drkato@kt.rim.or.jp