milk no kan


我が家の双子お気に入り離乳食[part1]

∞∞かぼちゃパンがゆ∞∞



材料

かぼちゃ、牛乳、食パン、砂糖
     二人分で、かぼちゃ3切れから4切れ(大人が食べる大きさ)、
     食パン6枚切りを一枚、砂糖小さじ1.5
     牛乳はお好みで。

作り方

1 かぼちゃをやわらかく茹でる。電子レンジでもよい。
2 やわらかくなったかぼちゃをつぶす。
3 砂糖をいれ、牛乳でのばす。
4 3に、1cm角に切った食パンをいれ、やわらかくなる迄浸しておく。
5 4を火にかけ、パンが牛乳を吸って、ふわっとなったら火を止める。

できあがり!

時期によって、牛乳の量を調節すれば、結構長い期間使えると思います。
少しなれてきたら、皮も一緒につぶすと、わけなく食べてくれますよ。

うちの子は、いつまでもコロコロ野菜が食べられなかったので、緑黄色野菜の代表選手「かぼちゃ」は頑張ってくれました。風邪をひいて食欲のない時、咽喉が痛いときでも、十分につぶして牛乳でのばしてあげればOK!

甘く煮て、お湯でのばしてあげても咽喉に引っ掛かるらしく食べてくれなかった二人も、パンがゆはO.Kでした。

かぼちゃを切って生のまま冷凍しておき、電子レンジで、加熱すると簡単です。冷凍のかぼちゃも離乳食が始まってはじめて使いましたが、結構おいしいです。(特に生協の共同購入の北海道産がいいんですけど。)