12/13 サンタクロースの折り紙製作をする
年長組5歳児
ねらい |
絵本を見て想像をふくらませ、楽しく製作をする。 |
保育者の留意点 |
・サンタクロースと小人たちの絵本を読み聞かせ、サンタクロースの国などについて知ったり、自分なりに想像を深められるように仕向ける。 ・絵本を見て、自分なりのサンタクロースの国を思い描き、それを表現できるように言葉掛けをする。 ・折り紙のサンタクロースを見せ、どうして赤と白があるのか、1枚で出来ているのか2枚なのか、子供なりに考えられるように導く。 |
子供のようす・保育者の反省
昨日から部屋においておいたサンタクロースの本をとても楽しみにしていたので、興味を持ってくれた。長いお話なので、半分ずつ読もうかとも思っていたのだが、子供たちが楽しそうに、真剣に聞いていてくれたので、全部読んでしまった。所々、子供たちの中から、「えーーっ!「と不思議そうに言ったり、納得したり、笑ったりする声が聞かれた。フィンランドで本当にあることだと信じたのではないだろうか?大人が読んでも、「ふーーーん。そうだったのか・・・。」と思って楽しめる本だから。1回読んだ後、子供と話をしながら振り返ってみたが、一回読んだだけなのによく覚えているものだと感心した。絵本にずいぶん時間をとられ、製作の時間が予定よりも少なくなってしまった。黒い画用紙を渡し、自分のサンタクロースの国について少し考えてもらった。
私が黒板に貼った黒い画用紙の上にサンタクロースを登場させ、サンタと話をするような感じで進めていった。
サンタクロースがどの様にできているかと問いかけながら行なったが、2枚で出来ていることはすぐに分かったようで、白いところが出ていることに関しても、さすが年長さん、鋭く見破っていた。「変なサンター!」と憎まれ口をたたく子供もいたが、みんな楽しそうに折っていた。