2ケ月と10日になる男の子です。

夕方からPM10時頃までグズリ大変です。おなかもいっぱいでおむつも大丈夫、あやしても少しの間は大丈夫だけど子供の側を離れて家事をする時間がとれないくらい。夜泣きの様な事ですか?

生後2ヶ月ですか・・・大変なときですね。このころは「何で泣くんだろう?」ということも多いですよね。夕方になると突然泣き出したり・・・夕暮れ泣きなんて言われたりもするようですが・・・「3ヶ月コリック」とも言われるそうです。もう少し大きくなっても、夕方になるとどうしてもグズグズ・・・ということは多かったような気がします。だんだん、朝、夜の区別ができてくるようになりますしね。そうすると特に夕方ごろからは疲れてくるのかも?

夕方から夜の10時までグズグズだと、とっても大変ですね。お風呂の時間などはどうですか?首が座ってくれば、おんぶして家事・・・ということもできるようになるんですけどね。

家の娘達も2ヶ月から3ヶ月ごろが1番訳がわからず泣いていたような気がします。どうしようもないときは、おしゃぶりをくわえさせたりしていました。いけないかなー?と思いながらも・・・一時期だけだったので、おしゃぶりぐせにはなりませんでしたが。

いつもいる場所を変えてあげたり、色々試してみるしかないですね。子どもによって色々だと思いますし。

家の子どもは普段は仰向けで寝ていましたが、グズグズがすごいとうつぶせで寝かせたりもしていました。そうすると、抱っこされているような状態になりよく眠ってくれました。うつぶせ寝は色々と注意しなくてはいけない点が多いので、気をつけなくてはいけないと思いますが・・・乳幼児突然死症候群との関係も指摘されていますし・・・時期的なものだとは思いますが・・・

私は乳幼児に関しては二人を育ててきた経験しかないので、HPのリンクのページにある「保健婦HAPPAさん」のHPに行かれてみられては?と思います。お母さんの体もまだまだ本調子ではないと思いますので、無理をなさらずに頑張って子育てしてくださいね。