子供は9ヶ月です。

遊び場所に困っています。公園なども近くにありません.また友達を必要とするのは、何歳くらいでしょうか?今はいとこがいるくらいで、他にいないのですが・・・。

お友達を必要とするようになるのは、子供の発達段階によって違ってくると思いますが、できれば小さいときから色々なお友達と触れ合っていたほうがいいですね。

うちの双子は本当に歩き始めたころ、他の人に比べてなかなか公園などに連れ出してあげられなかったので、怖がりだったりなかなか人に自分を表現できない子供になってしまったような気がします。まあ、性格もあると思うのですが。触れ合っていなくても社交的な子供もいますからね。

でも、やはり同じ歳ぐらいの子供たちと遊ぶことによって、貸し借りを覚えたり順番を覚えたり、集団生活に必要なことを覚えていきますよね。もちろん壁にぶつかることもあると思いますが。親子共々。

近くに児童館などはありませんか?サークルなどに入ってみるのもいいと思います。うちも児童館主催のサークルに入っていましたが、一週間に1度でもそういう機会があると、親の方も少し気分が楽になりますよ。「あ、今日はサークルだ・・・」というように。毎日何して遊ぼうか?どこに行こうか?と結構大変ですものね。