子供たちを色別のグループに分けて遊ぼうと思っているのですが、「赤が何人」と数えやすいような目印になるものはないでしょうか?
簡単でそれでいて持ち帰ることができるような目印になるものを教えて頂けると嬉しいのですが・・・。役員全員で手作りしようと思っています。

行うゲームの激しさなどによっても違ってきますが・・・

・手首に色別の京花(桜紙で作った花。よくありますよね。あ、選挙の時に名前の上に貼られるあれです。)をつけて、手をあげさせて数える。

・折り紙で折っても画用紙で作ってもいいですが、胸に付けるワッペンや首から下げるもの、あるいはかぶりもの。ワッペンだったら安全ピンは危ないので、両面テープをつけておいて、子供に付けてあげるときにはがして・・・
首から下げるものは動きが激しくないものならいいのでは?(首に絡まってしまうような激しいものは×)
かぶりものといっても、簡単に(はちまき状のものです。)、4つ切りの横のサイズ×6cmの画用紙を半分に折り、(四つ切りの横×3cm)後ろにゴムをホッチキスでつけて前になる部分に何かワッペンのようなものを貼る。ゴムをホッチキスでつけるとき、髪の毛が引っ掛からないように、ホッチキスを止める向きに気をつけて・・・

※持って帰る楽しみをもたせるのなら、折り紙でワッペンなどを作り(勲章みたいな折り方あるんですよ。メール上で伝えられないのがはがゆいです。)その中に何か書いておくというのはどうでしょう?子どもが開いて見るように・・・おみくじみたいで楽しいですよ。

・ちょっと値が張るかもしれませんし人数によって大変ですが、カラービニールの首と腕のところに穴を開けて、洋服にしても色が一目でわかりますし、マントのようなものもいいかも知れませんね。