来年、3才になる女の子がいます。

近所に、子供が全くいなくて、妹とママであそんでます。3年保育の保育園か、幼稚園にいれる予定ですが、意見がわかれています。近所にある保育園なら、そのまま小学校もみんなと一緒に入学できる。幼稚園なら、いろいろ行事が多そうだし、楽しそう!でも、市外にあり、友達ができても、小学校は、別々・・。

 
近所に子どもが全くいないという環境は、淋しいですね。

 私は、保育園での経験がないので、詳しいことはわかりませんが、保育園と幼稚園ももちろんですが、その園によっても、色々と特徴があります。保育内容ももちろん、宗教などもありますし、保育時間の違いなどもあると思います。私の園の父兄の中には、家のそばに何園かあり、「子どもに決めさせた」というご父兄もいました。

 幼稚園や保育園で仲良くなったお友達と、帰ってからも気軽に遊べる環境にあることが一番ベストな状態ですよね。(同じ園の中でも家が遠いと、お母さん方は、車での送り迎えなど大変そうでした。)近所の保育園に通っている人は、もしくはこれから通う人は、そばにいそうですか?

私の受け持っていた子ども達は、市内でも、小学校が何校かに分かれてしまっていました。卒園するときにはお互い淋しそうにしていますが、入ってしまえばすぐに新しいお友達ができて、楽しそうにしています。又、親同志が仲良く付き合っていれば、学校にはいってからも仲良しのお友達でいられるようです。

保育園、幼稚園によって色々な特徴があると書きましたが、本当にそうなので、一回、見学にいってみられてはいかがでしょうか?電話で話してみれば、きっと快く受け入れてくださると思います。保育園と幼稚園それぞれの特色もお分かりになるでしょうし、行事やその他、お聞きになれば教えてくださると思います。

園児がいるときに見学させてもらえたら、一番その園の雰囲気が分かっていいと思いますよ。