わが家は、3歳の男の子と1歳半の男の子がいます。

今、アメリカで生活しています。二人ともとても、やんちゃです。この子たちに、よい適正のあった教育ができたらと考えています。そこで、そのような、ことを知っておられましたら教えていただけたら、うれしいです。

3歳と1歳半の男の子ということで、活発な時期だけに大変ですね。

でも男の子はやんちゃぐらいがいいですよね。幼稚園に勤めていた時も、やんちゃな男の子は沢山いましたが存在感はあるし、いい意味で個性的なので、感心してしまうくらいでした。
その点わが家は女の子・・・女の子って描く絵ひとつをとってみても「右にならえ」っていう感じで面白みには欠けるんですよね。自分も女の子を長年やっていますけれど。

大学時代に英語の授業でアメリカの就学前教育について書いた"Day Care"という本を勉強していました。何か参考になるかな?とも思ったのですが、何せそれを勉強したのはかれこれ10年以上前ということに気づき、その上、その頃には何となく訳せた文章も、日本語どっぷりの生活で、もともとなかった英語力が皆無になろうとしている今の状態に気づいたんです。

「適性にあった教育」ということですが、きっとお子さんの適性を一番よく知っていらっしゃるのは、ご両親だと思います。それをふまえたうえで、無理をさせずに接していっていかれたらいいのではないですか?その時期の子どもに一番させてあげたいのは身体を思う存分使って遊ばせてあげることですよね。男の子は特にそうだと思います。近所の子供たちを見ていても、すぐにもてあましてしまっているような印象があります。それだけ活発なんですよね。

これは理想論ですが、私は子供には自分のやりたいことを楽しんでやってもらって、立ち止まってしまったときなどに親が修正してあげられれば・・・と思っています。今は、自分のやりたいことが分からない子供が増えていますからね。それはきっと小さいときから自分のやりたいことを自主的に経験してこなかったからではないでしょうか?