近くの保育園、市外の幼稚園?について

introduction

34才、5才と2才の男児を持つ恐いもの知らずの母です。

HELP

うちの長男は、市外とはいきませんが校区外の幼稚園に通っています。

近所には保育園しかなく、幼稚園は園バスでそれぞれ30分程は乗っていないと行けない距離にしかありません。近所の同い年の子どもたちとは園は違いますが、たまに顔をあわせると結構仲良く遊びます。

たしかに近くというのは学校区も一緒で、そのまま小学校にあがっても友達でいられるかもしれませんが、あまりそれにこだわることはないのでは?

子どもって環境に対する順応性は優れているので、小学校にあがったらそこでまた友達をつくるのではないでしょうか?

うちの幼稚園には、結構保育園に通っていたけど年長さんになって編入してくる子供さんがいますよ。そのお母さん曰く、「保育園は、時間から時間まででなにも教えてくれない。最後の一年は幼稚園でなにか学ばせたい。」と・・・決して勉強をさせるという意味ではないと思います。(子どもはあそびが仕事ですから・・・)

とりとめがなくなってしまいましたが、すみません。