五月の中旬から4歳の娘が保育園に行くのを嫌がるようになりました。昨年から引き続き2年目ですが、四月は、保育園の中で自分が一番上という事で喜んで行っていたのに五月中旬頃から急に行くのをいやがるようになって、新しい担任の先生の事がすごくいやみたいです。一度怒られたようでそれから、朝行く時は、泣叫びながら「保育園は、いやだ」「お昼寝がいやだ」といってすごく泣きます。先生の姿を見たとたんに私にしがみついて離れようとせず、激しく泣叫びます。どのようにしたら最初の頃のように元気に喜んで保育園に行ってくれるようになるのでしょうか。

どんなことで怒られてしまったのでしょうか?もし機会があったら先生に聞いてみてください。

そのことをお子さんと話し合ってみては?と思います。 お子さんの中で納得できないことがあったのかもしれません。どんなことがあったのか?どうして怒られてしまったのだろう?と、お子さんと一緒に考えてみてください。ゆっくり話を聞き認めてあげながら、もしお子さんに悪いところがあれば、「こんなことで怒られたんじゃない?」というような感じで、やんわりと一緒に反省してみるのがいいと思います。

今の状態だと、先生との信頼関係を取り戻すことが大切だと思われます。園では先生の存在が大きいですからね。

親子で話し合ったところから、もし納得できていないところがあったとしたら、先生に伝え先生からお子さんに話してもらうのがいいと思います。普段もなるべく遊びなどにも誘ってもらえるように先生にお願いして、お家では先生に書いた絵をプレゼントするとか、家に咲いているお花を持っていくとか、なるべく先生との触れ合いを多くもてるように配慮するといいのでは?と思います。