はじめまして 来春、息子を幼稚園へ入園させたいと思っているのですが、考えている所が年中と年長が縦割り保育でして、(1クラス25名)発表会の時とかのみ横割です。たまになら縦割りもいいとは思うのでが、何時もというと年長さんにはあまりよくないでしょうか?専門の方からの意見をお伺いしたく、回答の方よろしくお願いいたします。

世の中なかなか縦のつながりがなくなっている事を思えば、これから先学校に行ってもそのような機会がないとおもいますので貴重な経験になるかも知れませんね。

お子さんは年長さんから入園ですか???年中さんの場合、初めて入った幼稚園で年長さんに圧倒されるという子もいるようです。みんながみんな優しく世話をしてくれるという年長さんばかりではないのが現実ですよね。でも、年長さんの場合は思いやりの気持ちを持つのに良い機会ではないかと思います。年長さんらしい活動は、もちろんできると思いますから・・・

そういうことを考えると、お子さんの性格なども考慮され、検討したほうがいいかも知れませんね。でも、子供は順応性があるのでどうにか色々な状況や環境にも順応していきます。柔らかいうちに色々な経験をさせることも大切ではないかとも思います。

あとは、園の保育の方針・計画がしっかりなされているかどうか・・・という事が重要ですね。縦割り保育でも、保育内容がしっかりしていればとても良い効果を上げると思いますので。見学なども随時できると思いますから、見学に行かれては?と思います。疑問を感じているところは質問されてみるといいですよ。

発表会など・・・ということですので、何か行事の時には横割りになるということでしょうか?そういうことだとすると、練習期間もそうなるということですから、実質横で活動することも多いのではないでしょうか?保育の形としては、「自由保育」なのでしょうか?1クラス25人で年中と年長の割合は1:1ぐらいなのですか?

私自身は「ペアクラス」という活動の中での縦割りは経験したことがあるのですが、保育の大半を縦割りクラスで過ごすといった経験がありません。あまり詳しい情報の提供ができずに申し訳ございません。