今、僕は保父(公立)をしています。 

正直言って、いろいろな問題に直面しています。
例えば、子供の権利について。やっぱり、子供は親と一緒にいるのが一番ではないでしょうか?皆さんどう思いますか?このご時世では、延長保育が当たり前? という意見もあると思いますが、それで子供はどう思うのでしょうか?これは、僕が、この仕事をしている中で今一番関心のあることです。

私も基本的にはそう思います。
子供の成長は1日1日めまぐるしくて、その間人に預けていたら、我が子の成長過程を見逃してしまうわけですよね。それほどもったいないことはないと思っています。専業主婦の私としては。女として母親としての自分の人生も1度きりですけれど、自分がこの世に誕生させた子どもの人生も1度きりな訳ですからね。

在職中に、よく夏休みの前になると、「やーね、夏休み・・・もっと預かっててくれないかしら・・・」なんていうお母さん達の声をよく耳にしたものですが、決まって私は、「自分の子供なのに無責任!」なんて思ってました。

でも子供を持ってはじめて分かったのが、お母さんと子どもって生まれてから幼稚園ないし保育園に入るまではずっといつでも一緒ですよね。もちろん自分の子供はかわいいし、一緒にいる時間も楽しいのですが、ずっと一緒の生活だったものが、幼稚園に行くことで変わりますよね。その時は淋しい気持ちなのでしょうが、自分から離れて安心して預けられる所にいてくれる生活に慣れてしまうと、もう結構やめられないのでは?と思ってしまうのです。
無責任ではなくて・・・0-3歳くらいの子どもと一日中家にいるって事は結構大変なことですもの。

それに、この頃思うことは、なかなか周りに遊ばせる場所やお友達が多くないということですね。その点、保育関係の施設では、安心して遊ばせられますし、沢山のお友達の中で過ごせるわけですから。

子育てをしていると本当に難しいことが沢山あります。子供たちはどう思っているんでしょうね・・・年長さんぐらいになると、お友達と沢山遊べたほうがいいのかも知れませんね。