3歳2ヶ月の息子と1歳6ヶ月の娘がいるのですが、外遊びをさせてあげられなくて悩んでいます。
2人共活発なので、外に出るとそれぞれ勝手きままに行動するので、私一人では面倒見切れそうもなくて不安です。息子は、もう反抗期は終わったと思っていたのですが、最近駐車場内を走り回ったり、買い物中や事務手続きなどをしているときに勝手にどこかへ行ってしまったり、注意しても全然言うことを聞きません。息子がもう少し聞き分けができるようになれば、2人を外で遊ばせることも可能かなと思うのですが・・・。
同じような立場の方は、どうなさっているのでしょうか?子供にとって外遊びは大切だと言われているので、とても気になっています。どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

私が近所で一番仲良くしている人の家がちょうどそんな感じですね。(3才7ヶ月の男の子と1歳9ヶ月の女の子です。)
その方はいつも買い物ついでによる公園が決まっています。以前その近くに住んでいらしたようで、上のお子さんのお友達が沢山いるんです。大体いつも誰かしらいるような感じですから、ちょっとはみ出しても他のお母さんに見てもらえるという利点がありますね。わが家の二人と一緒の時は、近くの公園に行くんですけど、大体私が上の子と遊んで1歳の子達をその方が見て下さるといった感じになってますね。
一緒に公園に行くようなお友達はいますか?

やはり上のお子さんは活発ですし、又男の子ですから、どうしても上の子のペースになってしまうと聞きます。(週に1回発散の場所として体操教室に通われています。)そのお子さんも4月からは幼稚園なので、やっと下の子に時間を割いてあげられる・・・と喜んでいらっしゃいますが。

皆さん同じような環境ですが、結構公園に出られていますよ。

仲良しさんでも出来れば、遊びに集中して勝手気ままということもなくなるのではないかとも思いますし、そんなに危険なところでなければ思いきって出られてみてはいかがですか?
上のお子さんにお母さんの不安な気持ちを話してみるのもいいかも知れませんよ。「二人をつれて外に遊びに行きたいんだけど、いつもどこかに行ってしまったりするから心配で行けないの・・・どうしたらいい?」など・・・
男の子ならきっと外遊びはしたくてたまらないと思いますから、聞いてくれるかも知れません。外に行く前に簡単なお約束をするのも大切ですね。