3才になる娘の変な癖についての相談です。
最近大人の背中に廻っておんぶの体勢になっては、おちんちんをこすりつけてきます。
「何してるの?」と聞くとおちんちんとお尻が気持ちいいの」と答えます。親から見ればとても恥ずかしいことなのでやめさせたいのですが・・・。
なにか良いアドバイスがあればよろしくおねがいします。

特にご相談のようなことを専門に勉強したわけではないので詳しくお話はできないのですが、私が勤めていた時に経験したお話をもとに・・・ということでよろしいでしょうか?

私が1年目の時に受け持った女の子(5歳児)が、時々それと同じようなことをしていたときがありました。その子の場合は、机の角に押し付けるような感じでした。その女の子は、普段からとてもおとなしいこでしたが、特にそのような行為をしているときは一人の世界に入り込んでしまっているような感じでした。

おこさんの場合はどうですか?私は子供がそのようなことをしているのをみるのが初めてでしたので、とても驚いてしまうと同時に「どうしたらいいのか?」「他の子供たちに気づかれないようにしないと・・・」と、頭がいっぱいになりました。何しろ年長さんでしたから人の行動まで目がいくようになっていましたので。年長さんになると、漠然としたものではありますが「恥ずかしいところ」という感覚があるんですよね。特にその他に、気になるような事はなかったですし精神的に不安定な様子もなかったようだったのですが・・・

お子さんはどうですか?

それからも時々クラスにそのようなことをする子供がいましたが、なるべく他の事に注意をもって行くように仕向けました。直接行為自体を叱ったり注意したりすると、子供は「どうしてかな?」という気持ちがあると思うんですね。子供も触ってはいけないところを触っているとか、いけないことをしているというような気持ちがあるようで、声を掛けると「びくっ」としたり、顔色を変えたりするんです。そういうことがあって、特にその事について叱ったり注意したりすることをしないように努めました。。でも、お嬢さんの場合はまだ小さいのでまだそこまでは行っていないようですね。大人としてもモラル的な問題で、「どうしていけないのか?」ということをなかなか話してあげられない様な気がするんです。「そこは大切なところだから触ったり、痛くしたりしたらいけないのよ。」ぐらいしか言ってあげられないですよね。しっかり話してあげられないことを、怒ったりしてしまうと子供の傷になるような気がします。

ですから、何か楽しい話をしたり、遊びに誘ったりしてなるべくそのような行為をしないように仕向けていきました。そうすることで、徐々に少なくなっていき、お友達に気づかれる前にしないようになりました。当に子供には色々なことが起こりますよね。