はじめまして、4歳の男の子の母親です。

じつは、息子がスカートを履きたがるので、困っています。息子におちんちんあるのに変だよ、と言うと、おちんちんないもん!といって、またにかくして女の子になったつもりで、すっぱだかで私のスカートを履こうとするのです。この先、どう対応していったらいいのか、教えてください。

ここに来て急にそのようなことが起こったのでしょうか???
今まではありませんでしたか?

よく、次は男の子・・・と思っていたのに女の子が生まれた・・・という場合などに「男の子だったら良かったのに」という親の思いから男の子っぽくなってしまう・・・といったことはよく聞きますよね。もちろん反対も・・・でも、それは親の希望が入ったものだと思うので、ちょっと違いますね。

何らかの女の子への憧れのようなものがあるのでしょうか???遊びやお友達関係はいかがですか??? 何か変化はありますか?子供って禁止されるともっとやりたくなっていく生き物ですよね。

逆にお遊び感覚で、スカートをはかせてみるのも何かに気づくきっかけになるかも知れませんよ。1度「何でそんなにスカートがはきたいの???」と聞いてみてください。

実際、青・緑は男の子の色で、赤・ピンクは女の子の色・・・みたいな感覚ってありますよね。でも、それはどうでしょう?決まっているほうがおかしいですよね。ズボンが男の子でスカートが女の子・・・と決まっていることに不思議を感じているのかもしれません。
大人だって何で???と問われたら返答のしようがないですものね。
みんながその枠にはまって生きていってしまっているだけなのかもしれません。
同性のパパと沢山触れ合って遊ぶことによって、自然と男の子らしくなっていくのでは?とも思います。ここはパパに活躍してもらいましょう!!

この状態が続いて気になるようでしたら、パパにスカートをはいてもらうのもいいかも知れません。きっと、「変!!」と気づくのでは?と思いますが。これも感覚的な問題だと思いますが。