私は学生です。授業の中で子育てについて調べています。

今調べたいことは、現代の子育てのマニュアルです。今、お母さんたちはどのよにお子さんを育てているのでしょうか?私はまだ子どもがいませんから子育ての知識がありません。なにか基本になるものがあるのならば教えてください。

またお母さんたちは子育てのなかでどのようなことに一喜一憂しているのでしょうか?もしよければ情報をください。

現代の子育てのマニュアルについて

今の時代は何に関しても、情報過多のところがあります。育児雑誌についても何冊もでています。市町村の保健所や出産する病院などでも「母親学級」というものが開かれていて、そこで初めての育児を学ぶわけです。でも、現在は核家族化が進み悩みがあってもなかなか相談できないといった状況もあります。情報過多のわりには淋しい現実です。

結局のところ、赤ちゃんのお世話などは本や雑誌に頼るところもあるのでしょうが、その後の子育ては「自分が育ってきたように育てる」というところが本当のところではないでしょうか?

母親が子育てのどのようなことに一喜一憂するか?について

子育ては試行錯誤の連続です。ですからしょっちゅう一喜一憂しているような気がします。
生まれてきたときは、ミルクののみが悪いとか、体重が増えないとか・・・
少し経つと夜泣きがひどいとか、離乳食を食べないとか・・・お友達とうまく行かないとか・・・

親というものは、子供の成長が少しのことでも嬉しく、又心配なものでもあるのですね。これはきっと大きくなっても結婚してもそうなのかもしれません。