さて、相談というか・・・質問なのですが・・・職業柄、子供たちと接する機会が多いのですが、子供たちに触れ合う機会が自分が若いために、接するときに 戸惑ってしまいます。
こどもと接するときに、いったい何に気をつけて行けば良いのでしょうか?業種的にはショッピングセンターの中の遊技場(ゲームコーナーです)
いたずらした子供に、どのように怒れば良いのか、右も左もわからない状態です。

きっと色々な子供たちが来ては帰り、来ては帰りするのでしょうから大変ですよね。年齢も様々で、タイプも様々・・・
幼稚園や保育園、又は託児所などとは違いますから、子どもに入り込みすぎてしまうのはよくないのでしょうね。難しいですよね。まず大切なのは、笑顔だとは思いますが・・・その笑顔に誘われて子どもも心を開いてくるものですから。

子どもの目の高さになって、話をすることも大切です。

いたずらをした子供に対しては、「だめだよ。」で通じればいいのですが、ソフトに「何をしたからいけないのか?」何度もやってしまう子どもには、「何でいけないのか?」を話してあげるのが一番だと思います。教えてあげるといった感じでしょうか?子供を連れてきている親もいるでしょうから、「ソフトに」が一番だと思います。人によっては、難しいですからね。

普段どのように子供たちに接していられるお仕事なのか、その辺りがわからないので、 的を得ていないような気がして、ごめんなさい。一緒に遊ぶことが目的なのか、監視役のようなものなのか、遊びをサポートするような立場なのか・・・