家の子は、アトピーです。卵の除去をした、食事をしています。今の時代、こういう子は少なくないとおもうのですが、全部お弁当の幼稚園って、あまりありません。給食2回、お弁当2回のところが、近くに多いのですが、一般的には、どのような対応が多いですか?それとも、遠くの、全部お弁当のところでないと入れませんか?教えて下さい。

園によって対応は様々だと思いますが、私の経験談としてお話しいたします。

そうですか・・・地域性の問題なのかもしれませんね。私の住んでいるところは、全面的にお弁当の幼稚園が多いようです。娘達が4月からお世話になるであろう幼稚園もそうですが。一般的にどのような対応をしていらっしゃるのかちょっと分かりかねるのですが・・・

私が受け持った子供の中にも、アトピーで卵、鳥肉、大豆、牛乳を除去した食事をしていた子供がいました。そして私の勤めていた園は、全面的に給食でした。

初めはお母様も心配だったのか、「お弁当を」との事でお弁当を持ってきていましたが、他の子と差ができてしまうことなどを心配され、子供も「みんなと同じものがいい」との事で給食を食べることになりました。
それからは私が子供たちにその子の状態を話し、責任をもって食べてはいけないものを除去していました。殆ど食べられない・・・という日も時々あったのですが。
そのような感じで給食をクリアしていました。でも、卒園までに少しずつ体力が出て来たせいか、食べられるものも増えていきました。

あまりご心配なさらずに、園に電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

その他にもこの時期の子供たちは発達の点などで色々と問題を抱えていたりします。まだ一人で排泄ができない子、ふけない子、着替えられない子、言葉がでない子などなど・・・でも、色々な個人差や個性があっての幼稚園での集団生活ですから、ちゃんと対応してくれると思います。