1歳10ヶ月の娘ですが、ほ乳瓶で牛乳を飲まないと眠れません。

虫歯が気になるのでフッ素を一度塗りましたが奥歯が既に変色しているようで、気になっています。夜中も数回起きて牛乳を欲しがりますが、麦茶や水では嫌がっていつまでも「にゅーにゅー!(牛乳)」とぐずります。牛乳は1日に1パック以上飲み、食事はほとんどいじるだけで終わってしまいます。
眠るときの牛乳をやめるのはひたすら「与えない」に限るのでしょうか。

虫歯は気になりますよね。うちは小さいときからお茶が好きだったので、前歯にお茶の色素がついて茶色くなっているのが気になっています。(歯医者さんに診てもらっても大丈夫といわれるものの・・・)
それにしても牛乳1パック以上というのはすごいですね。これだけ飲んだらご飯は食べなくなってしまいますよね。
1歳10ヶ月だったらある程度話は理解できると思いますので、「夜に牛乳を飲むと歯が痛くなっちゃうよーー。」と虫歯の絵本などを使って話してみたらいかがでしょうか?そして、外などに行って十分のどが渇いた状態の時にお茶やお水をあげるようにしてみては?お外のお散歩などの時でもいいですね。それで少しずつお茶などに慣れさせていきましょう。

1回の牛乳の量も少しずつ少なめにして、食事用にお腹をあけておくようにしましょう。

うちの娘達もそうですが、女の子はもともとが少食ですよね。うちもおやつの時間がいつもより遅くなったり、お腹にたまるものを食べてしまったりすると食事の量がガクっと減ります。今でもそうです。(4歳3ヶ月)ですから、ここは毅然とした態度で計画的に進めていきましょう!!習慣化されたものを修正していくには時間がかかって大変かと思いますが、少しずつ進んでいけば大丈夫だと思いますよ。焦らずに・・・