10ケ月のこどもです。

そろそろ哺乳瓶からマグマグに切り替えたいと思っています。ストローを試したのですがうまく吸えなかったので、1つ前の段階の「トレーニング用」というクロスカットの吸い口にしてみました。ところが嫌がって全然飲んでくれません。説明書には5、6ヶ月からと書いてあるのでちょっと焦ってしまいます。時期がくれば飲めるようになるのでしょうができれば切り替えたいのです。無理しないほうがよいのでしょうか。また、うまく慣れさせる方法があれば教えてください。

ストローはどのように試されましたか?

私が成功した方法をお話ししますね。入院していたときのお友達から教えてもらった方法です。ご存知だったらごめんなさい。

子供の好きなジュースなどにストローを浸し、ストローの上を押さえて、少しストローの中にジュースが入った状態にします。(少しでないと入りすぎてむせてしまいます。)それを子供の口の中にいれて、少したらしてあげます。そうすると、おいしいものがストローからはいってくることが分かり、ストローに口を付けてきます。子供が唇ではさんできたらストローの先を離し、ジュースが入るようにします。その繰り返しで、吸ってくるようになったら完璧です。普通にジュースにさして飲ませてみて下さい。すごくあっけないくらい、すぐにできるようになりました。

初めはなかなかストローの長さ分吸うのが大変で、吸ってはいてもなかなか口まで達しないこともあるのですが・・・少しストローの長さを短くしてあげるのもいいかも知れませんね。これは今思い付いたことですが・・・

焦らなくても大丈夫ですよ。子供にはその子その子に適期があるのですから・・・

わが家の二人は一歳児健診の時に、「コップのみはできますか?」と聞かれて、「まだやっていません。ストローでは飲めますが・・・」といったら、「ストローではなく、コップのみをさせて下さいね。」なんて言われて、その時からはじめました。

二人なので、パニックになってしまうのが嫌だったので、あえてやっていませんでした。少しでも後になれば器用にもなっていきますものね。ちょっとのんびりしすぎていましたが。

でもそれをきっかけに、コップで飲むことを練習しましたが、始めてすぐに自分で飲みたがり、やらせてみたら、自分で飲むこともできるようになってしまいました。(でも、自分でコップのみができない子供は1歳半を過ぎてもいますから安心して下さいね。)

私は早くやらせること、できるようになることばかりが良しとは思いません。まだそこまで成長していないのに早くやらせる事によって、うまくできず、それが大人のストレスにもなってしまうと思うからです。その子に合った時期にゆったりと教えてあげることの方が有効なのではないかと思います。焦らず、気長に頑張って下さいね。応援しています。