うちの子は誕生日が4月1日です。4月1日生まれだけは、学年を上にするか下にするか選べると聞きました。
まだ これから幼稚園なのですがどちらにするか迷っています。
なるべくなら 下の学年にしたほうがいいという意見もありました。
どのように思われますか?

私は2月27日生まれなのでほとんど3月です。
小さいうちは「早生まれはかわいそう」といわれますね。

4月5月の子どもと比べると約1年小さいわけですから。私の母は私が体が小さかったこともあって、初めは心配だったようです。でもそれも小学校の低学年ぐらいまでですね。

もちろん子供それぞれで、みんなを「早生まれはかわいそう」という概念で縛ることはもちろんできるはずはありません。4月5月生まれでものんびりしていている子もいれば、早生まれでもしっかりしている子供もいます。それこそ大きくなるとだんだん関係なくなっていきますよね。
学年で1番のお兄さんお姉さんになるよりも、1番年下でいたほうが何となく安心・・・ということもあるかもしれませんが。

子供は本当に色々な個性を持っていますし、発達の個人差も様々です。

ですからどちらがいい・・・ということは言えませんが、親から見てお子さんが上の学年でもついていけそうな感じだったら上にしてもいいでしょうし、ちょっとかわいそうかな?と思えば下でもいいでしょうし・・・女のお子さんだったら将来は学年で一番最後に年をとる・・・ほうがありがたさを感じるかもしれませんが。