和紙染めであそぼう!

. 

深めの容器に絵の具をといて 3. 角に絵の具を染み込ませて!
(サインペンの場合は、染み込ませるように描き、その上から、霧を吹きます。)

ひらいて・・・

できあがり!

下敷きなどにぺたっとはっておくときれいに乾きます。窓でもいいんですけど・・

この折り方だけでなく、いろいろな折り方を試してみてくださいね。

和紙染めの活用法

・ブックカバー
・小物いれ、写真たて

作り方

 苺パックを2個用意する。

 ひとつのパックの上に、染めたばかりのぬれている和紙を置き、その上にもうひとつのパック重ねるようにして和紙を挟み込む。
 そのまま、もしくは、そっと上のパックを外し乾かす。

 乾いたら、二つのパックを重ねた状態で、パックからはみ出している和紙を切り、パックの淵に穴をあける。(ということは、あらかじめ、パックの大きさを考慮して、和紙を切っておく必要がありますね。)*穴の間隔は、1.5cmくらい*

 リボンか、紐を用意し、穴に通してかがっていく。

 写真たてにするときは、リボンでかがる前に、写真を鋏む。

 私は、4歳児の2月に作品展の作品として、作りました。穴をあけるところだけが、保育者や、お母さんの作業になりますね。

ちょっと小さくて見にくいかも!

和紙はなんでも結構です。障子紙でもOK!父の日に、和紙染めのネクタイなんていうのもありました。