おすすめ絵本part4

今回は海や魚たちの絵本です。


〜 スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし 

レオ=レオ二・さく/谷川俊太郎・やく
好学社

ひろい海のなかに暮らしていた小さなさかなのきょうだいたち。
みんなは赤いのに一匹だけ真っ黒。名前はスイミー。
でも誰よりも泳ぐのがはやかった。
ある日、きょうだいたちはみんな、まぐろにのみ込まれてしまう。
ひとりぼっちのスイミー。
ひとりで海の中にいる色々な生き物に出会う。
岩かげにちいさな魚たち。怖がって出て来ない。
そこでスイミーはみんなで集まって一匹の魚に。
小さな力も集まると大きな力になる。そんな大切な事を教えてくれる絵本です。



〜 にじいろのさかな 〜

マーカス・フィスター・さく/谷川俊太郎・やく
講談社

にじいろの輝くうろこをもった世界で一番美しいさかな。
キラキラのうろこをみんなほしがった。
絶対にうろこをあげようとしないにじうおは、いつもひとりだった。
しあわせになるにはどうしたらいいのだろう?
たこに教えてもらった通り、みんなにうろこを一枚ずつあげた。
かがやくうろこは一枚だけになったのに、とてもしあわせなにじうお。
やさしさや、本当に大切なものに気付かせてくれる絵本です。