おすすめ絵本part2

絵を見て楽しむ・考える絵本です。


〜 たまごのあかちゃん 〜

かんざわとしこ・ぶん/やぎゅうげんいちろう・え
福音館書店

色々な動物の卵が次々にでてきます。鶏がいるかと思えば、ワニ、恐竜まで・・・
配色や絵もとてもかわいく見やすいと思います。
それぞれの卵の数も違うので数を自然に学ぶことも出来るのでは?
ん?卵と赤ちゃんの数が違う!どこかにかくれているのかな?



〜 きょうのおべんとうなんだろな 〜

きしだえりこ・さく/やまわきゆりこ・え
福音館書店

ぞう・うさぎ・ぶた・りす・ねこ・くまなどなど、
みんなが大きさも中身も様々なおべんとうを持って野原へやって来ました。
最後のページの「きょうのみんなのおべんとう」は誰のお弁当だったかな?
幼稚園のおべんとうが負担になっている子に読んであげたり、
遠足に行く前などに読んであげるといいかもしれませんね。