おでかけ 〜神田・馬喰町・浅草橋〜 2006.2.23


生地・副資材色々と調達しに、神田・馬喰町・浅草橋へ。

電車か車か迷った揚げ句(多分私を知っている人は、ほんとに迷ったりしたの?と言うでしょうが・笑)

結局車で。電車もいろんな地下鉄にちょこちょこと乗らなくてはいけないし、という事で。

今は都内だったら、どこにでもコインパーキングがあるので、とっても便利です。

渋谷線、環状線は混んでいましたが、それでも電車で行くよりはやかった(^^)v

まずは神田橋で降りて、インポートの生地屋さん「fan」へ。

残念ながら、収穫なし・・・でした。





神田須田町から、靖国通りで浅草橋方面へ。
浅草橋の交差点の近くに車をとめ、馬喰町の方へ歩いていくと、こんなお店を発見。
糸専門店でした。綿糸、麻糸、シルクからウール、アルパカなどなど。
かわいい色のモヘアもありました。カセで売っていました。
毛糸欲しいなあ、、、と物色しつつも、もう季節じゃないしとあきらめ。



今日は綿糸を購入。しつけ糸にするにはもったいないけど、いい感じ。
フランスパンみたいですが(笑)、1カセで210円でした。
太さも色々とありましたよ。





今日の一番の目的は馬喰町です。ここには問屋街があります。
ただし、日暮里とは違って、「繊維」の問屋さんではなく、「製品」の問屋さんです。
洋服、bag、ヘアアクセサリー、和服、和装小物など。
殆ど小売りはしてくれません。玄人専門です(笑)
道の上には「仕入れで歩いて健康増進」なんていう横断幕。笑えます・・・
その中にぽつぽつと手芸関係の小売りOKの材料問屋さんがあります。
今日はファスナーとキングスパン(60番手のロック糸)購入が目的。
「カンダ手芸」というお店です。
玉つきファスナーは大体安くて85円ぐらい。150円とかするところもあるぐらい。
それがここでは48円です。
普通のエフロンのファスナーも(ちゃんとYKK)39円だし・・・コンシールも63円。
まとめ買いしてきました。(笑)





その後、ちょっとフラフラして、生地の「孝富」へ。
2枚ほどお買い得品を購入。
そうそう、かごとかブリキ小物のお店なんかもあって、ちょっとおしゃれな雰囲気も。
でも、ここは小売りしてくれないようです・・・
何しろ、上野方面には問屋街が多いですね。
浅草には河童橋があるし。
神田、馬喰町、浅草橋、浅草、日暮里は、地図で見ると本当に近いんですよね。
帰りは浅草通りを通って帰ってきました。本当は甘味のお店にでも入りたかったのですが。
なんて、お昼も抜きで歩き回っていたわけですが・・・(^^;)
上野でうなぎ〜〜〜〜っ!!!なんて思いもあったんですけどね。(笑)


結局、飲まず食わずでした・・・(泣)帰りは大好きな東京タワーとレインボーブリッジを眺めて。


de temps en temps-TOP