iカレー 凡例

【評価】星 0〜5個
0個=口に合わなかったが心に引っ掛かる物がある。
★=悪くない。
★★=お薦めできる。
★★★=常連!
★★★★=やみつき!!
★★★★★=今までカレーと思っていた物は何だったんだ!?
(未)=未訪問、または、まだカレー以外の料理しか食べていない。

・ひとりの素人による主観的な評価です。好みの偏りや評価基準の変動もあります。
著者は料理の知識がないばかりか、致命的なことに鼻が悪く香りに鈍感です。
本来カレーを語る資格はありません。

・5段階ですが三つ星は「普通」ではなく最上級の評価。では四つ星以上は何が違うかというと説明不可能。惚れ込んだとしか言いようがありません。

・二度と行きたくないような店は載せていません。

・値段も評価に影響します。美味しくても高価だったらポイントダウン。

・料理によって評価が異なる場合は、もっとも高い評価を採用します。

・カレー以外の品は評価対象外。ただしライスやナンは評価に影響します。

・お店の雰囲気やサービスは評価に多少影響します。(結構あいまい)

・お店における偶発的トラブルや、他のお客さんに関することは、評価に影響しません。

【用語】
「LO」ラストオーダー
「CP」コストパフォーマンス(高CP=値段の割りに質が良い)
「デフォルト」無指定(デフォルトで辛い=辛さを指定しない場合でも辛く作られる)
「スタンド系」 カレースタンドによくあるタイプ。小麦粉を使っているが、サラサラとトロトロの中間のゾル状。具はいっしょに煮込んでいないことが多い。大量生産向き。
「創作系」 店独自のカレー。
「繊維系」 固形分と水分が完全には混ざり合っていないタイプ。固形分は小麦粉やジャガイモなどのデンプン質ではなく、すりおろし野菜っぽい。
「薦」お薦めメニュー(たいてい本から引き写しの自分向けメモ)。

【文章中の記号】
「◎」すごく美味しい。
「○」美味しい。
「△」まあまあ(少し褒めてる)。
「×」×。
「〔〕」どこまでが一連のコメントか分かりにくい場合に括弧でくくる。

【その他】
「地図」Powered by Mapion
(MapFanは利用上の制約が厳しいので)

「最寄りの他店」直線距離が近い順に3軒まで。ただし500m以内なら何軒でも。
直線距離の計算は地図URLから得た緯度経度に基づき、地図URLは住所に基づくため、住所が同じなら「0m」と表示されてしまいます。

「備考」(コメント)について:自分用メモから出発しているため、初期のコメントには手抜きや意味不明な物が多々あります。徐々に改善する予定。
最近は逆にいっぱい書きすぎな気も・・・

「Web」:店のページなどへのリンクが随所に貼ってありますが、 特に明記しない限り携帯向けページではありません。

iCurry TOP