iカレー
<本格インド料理店>RADIKA(ラディカ)(北山田)★★★
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田4-8-20 高橋ビル1F
電話:045-912-7268
営業時間:11:30-14:30 17:00-22:30
定休日:無
地図:Google Mapion 最寄駅

備考:2007,3オープンの「ラズィーズ港北ニュータウン店」が、2008,8、同じスタッフでリニューアル。 単なる店名変更ではなくラズィーズから独立。 メニューや営業形態の変更のための円満独立らしい。
ラズィーズと違ってデリバリーも行っている。 店のサイトの他、出前館内のサイトもある。

駐車場:
裏道に回り込むと、ゆるやかな坂道を登ってこのビルの屋上駐車場に入れる。4,5,6番が店の専用スペース。分かりにくい。(→Web上の案内図)
あるいは近隣の「クイズゲート」(北山田5-17-28)にTimes駐車場がある。

カレーのメニュー:
21種類の単品カレー。7種類のセット、お子様セットや女性限定のセットを含む。
辛さは甘口,ふつう,中辛,大辛,激辛の5段階。

(2009,1)
ラディカスペシャルセット¥2,850=〔
カレー2種類(選択),タンドリーチキン,チキンティッカ,シークカバブ,ナン,サフランライス,サラダ,デザート,ドリンクのセット。 (要するにかつてのラズィーズスペシャルセットと値段も内容も同じらしい)
カレー2種類は、メニューには「チキンカレー」「アルパラク」と決めうち風に書いていあるが、実は選択可。 (今回は書いてあるとおりに注文)
チキンカレー=黄土色でまろやかクリーミーなオーソドックスなカレー。チキン○。
アルパラク=ほうれん草とジャガイモのカレー。ほうれん草の粗い粒々の食感○。ジャガイモ風味○。
辛さは中辛で物足りなかった記憶があるので大辛を選んだが結構辛い。(次回どうしよう?)
タンドリー焼き物類=いずれもジューシーで絶品。

(2008,11)
カダイカレー(単品,マトン,中辛)¥1,200=マトンの替わりにチキンも選べる。トマトとタマネギたっぷりで美味。
マトン弾力あり○。
辛さはもう1段階上でも良かった。
「カダイ」とは食材や調理法の名前ではなく、このカレーが入っている、取っ手がふたつ付いた金属製の器のことだそうだ。
他店の「マトン・ド・ピアザ」に相当すると思われる。

(2008,7 ラズィーズ時代)
ラズィーズスペシャルセット¥2,850=〔
カレー2種類,ナン,サフランライス,タンドリーチキン,チキンティッカ,シークカバブ,サラダ,デザート,ドリンクのセット。
キーママター=挽肉カレーだがドライタイプではなくクリーミーなカレーソース。
アルゴビ=カリフラワーなど野菜いろいろ入ったカレー。
いずれのカレーもトマト系で爽やかな味。
ナン=外側パリッ、中身ふっくら、粘りあり、ほのかな甘味あり、という優等生的ナン。
ライスや焼き物類も○。

(2007,5 ラズィーズ時代)
チキンカレー(単品)¥1,100=カシューナッツが練り込まれているらしい。 なめらかなクリーム状で甘味強い。チキン○。 中辛を選んだが、あまり辛くない。 もっとも、このような甘味の強いカレーはあまり辛くしないほうがよい。 苦手な種類のカレーを選んでしまったが、それでも美味。
Web
最終訪問2009,1 (4回目,ラズィーズ時代含む)

iCurry TOP