== GHIBLI ==
『となりのトトロ』の舞台

映画『となりのトトロ』は、「所沢のオバケ」という仮題で構想が練られたというエピソードが示す通り、昭和30年代前半の所沢周辺が舞台になっています。現在では宅地開発が進み、武蔵野の面影を残すのは、わずかな公園や鎮守の森だけになってしまいました。


[所沢周辺地図]





【所沢市東部・松郷】

[武蔵野線] 武蔵野線

武蔵野といえばやっぱり武蔵野線でしょう(笑)。懐かしの103系電車がまだ走っています。滝の城山公園の城山神社境内から清瀬市方向を撮影しました。わずかに点在する雑木林くらいしか、かつての武蔵野の面影を残すものがなくなってしまいました。
(1998年1月撮影)



[祠] 雑木林の中の祠

滝の城山公園近くで見つけた祠。雑木林を通る道の途中にあって、「トトロ」に出て来る稲荷神社に雰囲気がよく似ています。
(1998年1月撮影)



[電柱] 地名案内

松郷の電柱に取り付けられた案内板。国道沿いの歩道で撮影しました。映画「となりのトトロ」で、サツキたちが引っ越してきた塚森周辺を含む集落の地名が松郷です。
(1998年1月撮影)



[松郷交差点] 松郷交差点

国道と市道の交差点です。半感応式の押しボタン信号です。周辺にはまだ畑が残っていました。
(1998年1月撮影)






【東村山市西部・八国山】

[地図]



[入口] [雑木林] [小径]
八国山緑地公園

八国山緑地内の風景です。付近には新興住宅地が広がっています。宅地化から取り残された南向きの斜面が公園として整備され、クヌギなどの雑木・下草としてのササ・関東ローム層の赤土といった、武蔵野の特徴を良く示す林が残されています。写真は左から、東の外れにある入り口に立てられた標識、稜線上の小径、病院側に下る小径です。
(1998年1月撮影)



[新山手病院] [東京白十字病院]
八国山の病院

映画「となりのトトロ」に登場した病院は、肺病治療専門の”七国山病院”でした。東村山の八国山緑地には、鄰接して2つの病院があります(左:新山手病院 右:東京白十字病院)。どちらかが七国山病院のモデルなのでしょうか?
(1998年1月撮影)




[GHIBLI] [PHOTO] [IMPRESSION] [E-Mail: fjwrmsyk@kt.rim.or.jp]