〜駅・丘の上〜

竦ケ蹟桜ヶ丘駅
聖蹟桜ヶ丘駅は新宿から京王線特急で約25分、多摩の住宅地の玄関口です。この駅の南西の出口から外に出て振り返ると、図書館や地球屋の最寄り駅として登場した「京玉線 杉の宮駅北口」の風景に出会えます。

竕焜槙ヨ橋
さて、駅から南に伸びる桜並木を300mほど真っ直ぐ進んで行くと霞ヶ関橋にたどり着きます。大栗川にかかるこの橋は雫が図書館に行く途中のシーンで渡っていましたよね。

竦ケ蹟桜ヶ丘遠景
橋を渡って、いろは坂を登っていきます。坂の途中のさくら公園にちょっと寄ってみましょう。公園の入口から最も遠い隅から芝生の斜面に出ます。この斜面を登りきった所がラストシーンの「秘密の場所」と呼ばれています。「空に浮かんでるみたい!」な景色を、思う存分堪能してくださいね。

~次のページ


w