似てないか



HOME
”あれ?この曲どっかで聴いたことあるな〜”なんて思ってたら、パクリじゃないの?って言うぐらい似てるだけだった、なんてことありません?そういう曲を紹介していってしまうコーナーです。別に責める気はないんですけど、似てるものは似てるよね!!ただ単純に楽しめたらってね。皆さんも、あれも似てるよ!っていうのあったらメール下さいね。紹介します。
星野さんの” パクリだ!”もお薦めです。
CAN'T STOP
GHOST
似てる度80%

イントロのギターのフレーズが問題! JOURNEYのWHO'S CRYING NOWのギターソロ(3:29の所)と同じフレーズ。 これだけ印象的なフレーズだと、偶然とは考えにくいよなぁ...。 もう10年以上前の曲だしね、どっちが先かは明白だよな。 それにしても、デビューアルバムの1曲目のイントロに使うなんて大胆!!


(I WANNA BE)YOU UNDERWEAR
BRYAN ADAMS
似てる度98%

これは本当にふきだしました。酷いね。原曲(!)はDEF LEPPARDのPOUR SOME SUGAR ON ME。プロデューサーの音って言うか、曲って言うかね、こうなると。クレジットにも入っているしね。いくらなんでもここまで来ると酷いでしょ。BRYAN ADAMSも昔はもっと違ったのに、この前のアルバムくらいからDEF LEPPARDそっくりだもんな。新しく出るアルバムで、プロデューサーにROBERT JOHN "MUTT" LANGEって書いてあったら注意しましょう。


RISE
PRETTY MAIDS
似てる度60%

イントロのリフが、DIZZY MIZZ LIZZYのWATERLINEのイントロのリフになんか似てるんだよね。両方とも1994年の曲なんだけど、DIZZYのこの曲は1992年にはラジオでかかってたって曲だし。なんにしろ同じデンマーク出身で、PRETTY MAIDSのメンバーが、圧倒的な人気のバンドだって言ってたって言うから...ね。影響があったのは確かだよね、らしいリフではないかな?とも思うしね。


CREAM
PRINCE
似てる度80%

この曲って、まさにT-REXのGET IT ONだと思いません?サビはちょっと変えてあるけど。洒落なのかな?


NOW IS THE TIME
YNGWIE J. MALMSTEEN
似てる度80%

どこが何に似てんの?って思う人多いだろうけど、歌に入る手前のギターのバッキングと、歌のAメロが、BON JOVIのYOU GIVE LOVE A BAD NAMEの同じく、Aメロとそのバッキングにそっくりでしょ?特に歌い出しのメロディーと来たら...。まぁ、JOEがBON JOVI意識してるもんね。結構似てると思うけど、どう思います?まさか!の組み合わせだけどね...。




皆さんからの投稿



HOME
似てないか?をみて、皆さんから頂いたメールの紹介をするコーナーです。たくさんの投稿ありがとうございます!!皆さんも、あれも似てるよ!っていうのあったらメール下さいね。紹介します。
投稿者は小野さん
ホームページは アダルト オリエンテッド ロックのページ

PENDRAGONのアルバム「ザ・ワールド」の3曲めに SHANEという曲があります。その曲のラストのギター・ソロはモロP・フロイドの 「狂気」の中のTIMEの盛り上がりの部分のソロとほとんど同じです。 大笑いします。
投稿者は中條さん
ホームページは Air Factory

ちょっと前から「マーロックスPLUS」っていう喉の薬のCMで高橋何とかっていう人 (克典??良くドラマに出てるソロシンガー&俳優の人)がCM中に歌っている曲と VAN HALENの「BALANCE」のアルバムに入っている「Can't Stop Loving You」 のサビが全く同じです。びっくりするほど。
投稿者はなおとさん
ホームページは Naoto & Rock

B'ZのALONEとモトリークルーのTIME FOR CHANGEがおいおい いーのか?これ ってくらい似てます。
投稿者はAKIRAさん

エアロの「WHAT IT TAKES」とB'zのアルバム、IN THE LIFEに収録されている 「憂いのジプシー」と言う曲なんですけど、とにかく前奏とAメロがくりそつです。 はっきり言って、コピーとしか言いようがないです。
投稿者は 直江さん
ホームページは JEFF's home page

ラ・バンバとツイスト & シャウト
コメント:これ似てますよね!

投稿者は 木谷さん

シブガキ隊のぞっこんLOVEと,NIGHT RANGERのDON'T TELL ME,YOU LOVE MEのイントロが似ている。と言うよりも、まったくおなじです。
こんなに似てるの知ってるぞ!似てるか?など
gibsonbb@kt.rim.or.jp
までメールください。